アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DTPオペレーターの仕事を探しています。
ですが現在の段階で、illustrator2級、photoshopの基本操作は可能なものの、DTP関連の経験が全く無い状態で、中途採用枠での面接や書類審査にて、キャリアの側面からアピールすることができません。
なので資格関係から調べてみて、DTPエキスパートという資格を知りました。
キャリアの側面からアピールできないので、せめて資格の側面から、と考えていますが、この資格、DTP業界での有用性はどの程度のものなのでしょうか?
資格を勉強することで知識は身につくとは思いますが、現在貯蓄が不十分で、民間資格などにありがちな、高いお金を払って取ったはいいが役に立たなかったというパターンを危惧しています。
資格を取ってから、ではなく、アルバイト枠でも何でもいいのでまずその業界に入り込んで経験を積んだほうがいい、資格は経験にはかなわない、という意見も散見されますので、資格取得を決める前にご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 資格を取ってから、ではなく、アルバイト枠でも何でもいいのでまずその業界に入り込んで経験を積んだほうがいい、資格は経験にはかなわない、という意見も散見されますので、資格取得を決める前にご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

・全く持って、その通り。
バイトでも派遣でも、履歴書には自分に不利になることを書く人はいません。
大手の人材派遣会社から紹介された人間など、履歴書にはフォトショとイラレが使えると書かれていたが、面接では「触ったことがあるだけ」と言われたことが何度もある。

ウチの会社では、履歴書の書かれた「民間団体主体の資格」は資格と認めていません。(国家資格のみ資格や免許と認めています。)

欲しいのは、有資格者ではなく、即戦力の人材です。
採用前の面接と、フォトショやイラレは課題を与えて実際に操作させれば、その人間のスキルは分かります。
専門学校で資格を取得した人間よりも、業界で経験を積んだ、業界用語くらい通じる人間の方が重要です。

アドバイスするとしたら。。。
面接時に、過去に自分が関わったチラシの「版組」やWEBページレイアウトなど、自分の力を表すサンプルを持参するとポイントは高い!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり民間資格のみでは不十分ということですね。
どうにかして業界に足を踏み入れることが出来るよう努力したいと思います。
ありがとうございました。