プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエで好きな呪文・嫌いな呪文を理由とともに教えてください。
理由は色々あると思いますが・・・効力はもちろん、名前が好きとか呪文にまつわるエピソードがあれば教えてください。

私は
好きな呪文・・・スクルト・フバーハ・バイキルト
スクルトは、かけたときの「ブィィィン」っていう音が好き。いかにも強くなった気がするので。
フバーハは、ボス戦では頼りにしてます、って感じなので。実際これないと話しにならないボスとかいるので・・。
バイキルト・・・名前が好き。効力も好き。頼りになります。

私はどうも基本的に補助系呪文が好きみたいです。

嫌いな呪文・・・ザキ・ザラキ・ザオラル
ザキ・ザラキは敵にこの呪文をかけられた瞬間の心臓の縮み具合といったら・・・。実際に効くことは少ないとはいえ、心臓に悪いです。
ザオラルはあるにこしたことはないけど、10回連続で効かなかったとかだと馬鹿にしてんのか、って感じです。

皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

今、ドラクエ3をプレイ中です。



好きな呪文-バシルーラ
嫌いな呪文-メガンテ

バシルーラをかけた時の「ピュー」って音が気に入ってます。
うまく連続で飛んでってくれると、嬉しくなります。

メガンテはバクダン岩に出くわして、なかなか倒せなくてターン数がかかった時、ヤられてしまいました。
早く倒さないと、って焦るし心臓に悪いです。
「バクダン岩はようすをみている」っていうので、更に焦ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バシルーラは、逆にかけられらときは「げ~」って感じですね。いちいち酒場まで行かなきゃいけないし。
メガンテも怖いですね~様子を見られてるとますますあせります。
似たような呪文の「メガサル」はボス戦とかでたまに役立ちます。

お礼日時:2010/01/21 14:06

好きな呪文 レミーラ、ベギラマ


 ドラクエと言ったら、ギラ系は外せないでしょ。なんで、DQ9で外した!
 レミーラは、洞窟探検の気分がしっかりと味わえる。奥まで見通せる天然の洞窟なんかあるか!DQ1では、レミーラを使わずにまっくらのダンジョンを探索したものだ(笑)

嫌いな呪文 イオグランデ、マヒャドデス等の呪文
 どこまで強くすれば気が済むんだ?と思ったけど、特技があるからまったく使わない。意味ないよなぁ・・・と言うことで嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9はギラ系ないんですか!なんかドラクエっぽくないですねえぇ
1では「たいまつ」とかしこたま買い込んで冒険したものです。確かにそっちのほうがリアルですよね

イオグランデ・マヒャドデスはモスターバトルロードの呪文ですか。やったことがないので初耳でした。なんかやたら強そうですが、イオナズン・マヒャドで十分な気がします。

お礼日時:2010/01/22 17:09

『バルス!!』



『目が、目があぁっっっ!!』

      ・・・え、違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラピュタですね・・・。滅びの呪文にしては簡単な言葉ですよね。間違って言っちゃわないようもうちょっと難しくて長い名前にしたほうがいいと思いますけどね。

お礼日時:2010/01/21 14:23

ドラクエですかー!



好き
・ベホマズン
・ルカニ

嫌い
・イオ、メラ、ギラとかよわっちいの
・ザオラルは有り得ないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベホマズンはここぞというときに使います。使う時を見極めるのがポイントですね。特にボス戦で。
イオメラギラは初期の呪文ですからね・・・しかも初期ってMP少ないからあまり使いたくないし。そうこうしているうちにイオラやメラミ覚えちゃうんですよね。
ザオラルって必要なんでしょうか・・・いきなりザオリク覚えればいいのに・・・。

お礼日時:2010/01/21 14:10

好き:ルーラ


嫌い:パルプンテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルーラは、必需品ですね。日常生活でも使えたら、って思いますよね。
パルプンテは真剣に戦っているときは、不要です。

お礼日時:2010/01/20 15:24

ドラクエは、前半のほうしか記憶にないですが、


かけるのが好きなものは、
スクルト、バイキルト、ルカニ(スカラ、ルカナンは、イマイチ)
ドラクエ2のザラキも音もなくフッと消えるのが快感でしたね。
たまにしか使わなかったけど、パルプンテも遊びで楽しかったです。
攻撃系でよく使ってたのが、ヒャド、ヒャダルコ、メラミ、メラゾーマ。
例外で、ベビーサタンのイオナズンも好き。MPが足りないから^^

嫌いなものは、
ザオラルは確かに嫌でした。
嫌いというほどでもないですが、ギラ系、バギ系は好きではなく、イオ系が好きでした。
かけられて嫌なのが、ラリホー、マヌーサ、マホカンタでした。

呪文に関するエピソードは、あまり記憶にないですが、トラマナをかけなければ行けないようなところで、MPをケチってかけなくて、よく死んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルカニは好きでルカナンは嫌いとは、これいかに・・。
守備力が異様に高い敵とかは、ルカニは重宝しますね。
パルプンテ・・・遊び半分で使ってえらいことになったら怖いので、あまり使ったことありません。
私9はまだやっていないのですが、8はプレイされましたか?8は3Dでかなり呪文の効果もリアルですが、メラゾーマすごいです。めっちゃ大きな火の玉を投げつけるので・・・あのグラフィックは好きでした。
ラリホーはかけられると嫌でしたね~ どのシリーズかは忘れましたが「ザメハ」がないのがあって、参りました・・・。めちゃ攻撃されてるのに、いい加減に起きろ!って感じですね。眠ったまま死んじゃったりね。ザメハ使える人に限って眠っちゃったりね。
私は慎重派なのでちょっとのバリアでもすぐトラマナ使っていました。というかバリアにトラマナなしで足を踏み入れたときに「ザザザッッ!!!」という音が怖くて嫌いなので。

お礼日時:2010/01/20 15:22

今はDQ9をやっているので それについての好き嫌いです。



好き
スクルト  結構効き目が高く使える
ザオリク  必ず生き返る
べホマラー 重宝してます。

嫌い
マヌーサ  かかった時の攻撃の当らなさったらない。
      もう意地でも当るまで攻撃してしまう。
      (ひかりのはどう等で回復せずに)

ザオラル  確かにこれは一発で生き返る時もあれば
      何回も何回もかけて やっと生き返る時もあり
      これもまた意地でも生き返るまでかけてしまう

呪文では無いが 今回の「逃げる」もイライラする。
逃げられる敵からは100%逃げられますが
逃げられない敵だと 相当高い確率で2回は まわりこまれる
3回目 4回目で だいたい逃げられる





   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベホマラー覚えるとうれしいですよね。だいぶ楽になります。

マヌーサは、わかります。イライラしてきます。逆に敵にマヌーサをかけることは、私はあまりしません。あまり使わない上にかけられるとイライラする呪文ですね。

ザオラルもイライラしますね。何回もかけているうちに手が間違って生きている人にかけちゃったりね。

私、9はまだやっていないんです。
「逃げる」の成功確率が低いんですか。もともと他のドラクエシリーズでも強い敵からはなかなか逃げられなかったですけど・・・。今回はさらに確率が低いんですかね。

お礼日時:2010/01/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!