プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人の家族で家に住んでいるのですが、普段は私が留守番しています。
両親は仕事なので戸締りは必要だと思い、いつも鍵を閉めています。
ですが先日偶然弟がでかけており、知らずに鍵を閉め風呂に入ってる間に帰宅し入れない状態になりました。知らずにかけた事については悪いと思っているのですが、両親は戸締りを一切するなと言います。
もしくは誰でも開けれる網戸にしろと。

大阪住まいなので物騒ですし、このご時世何が起こるかわかりません。なので戸締りは当然で、合鍵を家族に渡せば済む事だと思います。
そう言ってみましたが、両親は「泥棒なんて入らない」「鍵しなくてもなにも起こらない」「泥棒は金持ちのとこしか入らない」と根拠のない事を言います。
その根拠の無い安心が色んな事態を招くと思うので、私は戸締りは絶対にした方がいいと思うんですが、この考えは間違っていますか?

A 回答 (6件)

まあ、田舎のほうに行けば、あなたの両親のような思考の方は多いですよ。

ですが、現在の一般常識で言えば、異常と言わざるをえない。

結局、戸締り、防犯対策ってのは、保険です。あなたの両親手って生命保険、火災保険、自動車の保険って入ってませんか?そういうのに入ってるなら、同じことです。あとは、リスクの順番をどう考えるかでしょう。

実例で言えば、女性(あなたはそうですよね?)の家に押し入って、強盗、強姦、殺人なんて、いまどき珍しいことでもないほどです。そういうのを「忍び込み」「居空き」と言う犯罪名で、警察も認知しています。そういう目にあわないようにってなら、対策はすべきです。たとえ戸締りしてても、数年前福岡で起きた1家4人を中国人留学生が殺した事件は、奥さんの入浴中にカギを壊して入った挙句ですし、知り合いもマンションで入浴中に無施錠から入られてます。そのときは、鉢合わせて驚いて逃げたから良かったけど。

と、いいながら、多くの人は、自分の家か近所か知り合いが直接被害に遭わないと、対策をしようという気にもならないんですよね。身近な実例がないとリアリティがわかないのでしょう。「とられるものがないから」と言う常套句がありますが、一旦被害に遭うと、あっさり対策する方がほとんど。ま、それからでは遅いんですけどね。

まあ、とりあえずは、事件をでっち上げて、危機感を煽ってみたら?
留守中に玄関を誰かが開ようとしたとか、知らない人が庭先から逃げていったとか。
    • good
    • 0

ご両親は無用心だと思います。


今まで何も起きてないので安心している方が多いですが、単なる平和ボケです。何かが起きてからでは全て遅いと思います。
生きていくうえで防犯は基本中の基本なので、考えを改めさせる必要があります。
    • good
    • 0

質問者さまの考えは正しいと思います。



「泥棒は金持ちのとこしか入らない」
逆だと思うんですけどね~。金持ちは防犯にお金かけられるから、今のご時世は逆に狙わないと思います。セコムもかけつけそうだし。

ウチは小さい頃から家に親がいてもカギを掛けています。
防犯の基本ですね。

「何か」が泥棒だけならまだいいです。
悲しいことに、今は殺人や放火も日常茶飯事の時代ですから・・・。
景気が悪いと、誰が・いつ・犯罪者になるか分かりませんから、無用心は危険です。
    • good
    • 1

私のところでは全員鍵を持っています。

日中でも施錠をしています。当然夜もです。猫ちゃんもいますし配送の方等にドアを開けられて脱走されても困ります。家事をしていたりしてわからない時もありますし、安全のためには欠かせませんね。鍵にもよりますが500円くらいで合鍵が作れますから各自もって置くようにしたら良いですよ。あなたの考えは正しいですが、一歩引いてお願いの形でお話になってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

戸締りは必要だと思います。

ご両親がお仕事をされているようですが、合鍵はご家族全員がもっていないのでしょうか?

ご両親が合鍵を渡すのを嫌がる理由が理解できませんが、おっしゃる通り最近は不景気もあってか物騒なことが多いですので戸締りしたほうが良いと思います。親戚の住む田舎の方も、昔は戸締りなど一切していませんでしたが(鍵すらありませんでした)、最近は周りもみんな戸締りするそうです。

空き巣の事例を載せたウェブサイト等もありますし、所轄の警察署でも空き巣の件数は公表していると思いますので、それらをご両親にみていただいてはいかがでしょうか。

最悪なのが空き巣に居直られた場合です。お金で済む問題ではなくなりますし、今は現金や通帳ではなくても個人情報が売られたりもしますので戸締りは必要だと思います。

特別な鍵でなければホームセンター等で数百円で合鍵が作れます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

物騒な世の中になっていますからね。

戸締りは必須かと思います。何かが起きてからじゃ遅いのでその辺の事をきっちり両親、家族に諭してあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!