プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいたま市での暮らしを教えていただきたいです。
家族の構成は夫婦、小1、2歳で、私の勤め先が文京区、妻子は現在北関東にいまして単身赴任中です。
調べてみたところ、さいたま市、特に浦和区(文教地区らしいので)あたりに家を置けたらと思います。
しかし、土地勘がないため地区による違いがわかりません。

現在の状況として、
・世帯収入が年間400~500万
・複数年単位で転勤あり
・子供が4月から小2と下の子が保育園

重要としたい点は
・子供たちの成長によい住環境
小学校の状態(転校生が入りやすい)と、保育園の入園可能か否かなど。

・職場は上野駅から歩いてもいける範囲にあり、至近駅は本郷3丁目です。
なるべく通いやすい場所がいいです。浦和駅からだと20分で行けるんですね!

・家賃は2LDK~3LDKで10万円までに抑えたい。

さいたま市での暮らしやすさや、浦和区に限らず、他の区のお薦めなどありましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

浦和区在住です。

埼玉県で教育や日常生活の便利さを考えたら、浦和駅周辺がダントツ良いと思います。
幼稚園も色々な特色を持つ園がたくさんあり選べますし、レベルの高い公立小学校もいくつかあります。
国立大学付属幼稚園、小学校もあります。
ただ、保育園は待機児童がいるかもしれません。

都内への交通の便もよく、デパートもあれば昔からの八百屋さんも点在し、物価も安くとても住みやすいです。
大きな公園もありますよ。

隣駅に比べると、家賃相場はやや高ですが、それでも浦和駅に住むことをお勧めしたいのですが、10万円以内で探すのは難しいかもしれません。
勤務地が上野駅利用でしたら、高崎線か宇都宮線で大宮より少し北へ行くと、お家賃は安くなりますし、上野まで通勤は楽だと思います。
    • 0

蛇足かもしれませんが、さいたま市を外すというのも一つの手ですね。

例:川口・蕨・鳩ヶ谷・朝霞など何れも都心へは15分~20分程度です。
大宮・浦和よりも都心寄りにも関わらず、家賃水準はやや下がるという
ある意味おいしい地域です。逆に言えばそれだけ大宮・浦和は高いと
いう事ですね。

大宮・浦和は、氷川神社の存在や文教地区というイメージの良さから、
ただのベットタウン以上のステータスを求める人が多い分、家賃が高くなるみたいですね。
    • 0

家賃相場から考えて、設備等かなり古い住居か、駅から離れた所(自転車・バス等)でないと厳しいです。

浦和駅近辺は確かに文教地区として人気があり、家賃相場も埼玉県でトップクラス。駅周辺の再開発が進んでいることと、湘南新宿ラインの浦和停車(2012年度予定)、東北縦貫線の開通による東京・品川方面への直通(2013年度予定)など明るい話題もあって今後も人気は続きそうです。浦和区には浦和・北浦和・与野の3駅がありますが、浦和と北浦和は相場としてはほとんど同じ。与野は多少安いですが高いことには変わりなく、また京浜東北線しかとまらないので通勤は少し不便になります。周辺の桜区(西浦和)、中央区(南与野・与野本町・北与野・さいたま新都心)、緑区(東浦和・浦和美園)なら予算内の所もあるかもしれません。一般的に京浜東北線側よりは埼京線沿線の方が安く、埼京線なら池袋から丸ノ内線で本郷三丁目へ、という通勤も可能です。また、さいたま市と一言でいっても、大宮以南と大宮以北で家賃相場は完全に別世界になります。大宮以南で駅から遠い所に借りるよりも、大宮以北の駅近で借りる、というのも手です。宮原・土呂・東大宮なら上野へも直通で行けますし。

浦和区に限らず、集合住宅が多いような一般的な住宅地では転勤族が多いので、小学生の転出入も珍しくありません。保育園については、待機児童が多いことで有名な市ですので期待はできませんが、家庭や地区の状況にもよります。

1つ気になったのは、上野と本郷三丁目ではかなり距離があります。実は南北線(埼玉高速鉄道)で東大前または後楽園、千代田線(常磐線各駅停車)で根津または湯島も利用できるという可能性はないでしょうか。もしそうなら検討の幅も広がりますので。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます。
大変参考にさせていただきました。

やはり家賃のことは再考する必要がありそうです。
バスを使うか自転車で駅まで行ける範囲というのも考えてみます。

大宮以北については実際に電車に乗っていて少し遠いイメージがあります。
帰る時間が遅いことや本数が少ないことを考えるとなんとか以南にしたいなと思っています。

上野―本郷3丁目間はよく歩いたり、バスを利用することも可能ですのであまり遠いイメージがありません。ですが、ご指摘の通り、他の路線を考えてみてもいいかなと思っています。

小学校のことなど、浦和周辺に対するよいイメージが先行していまして、その他の地域についてはなかなか考えられないのが現状ですが、周りも見ながら考えていこうと思います。

誠にありがとうございました。

生まれてからずっとさいたま市に住んでます。

金額や学校のことなことはわからないので、駅周辺のことなど・・・

浦和区、いいですね。おすすめですよ。
県庁所在地ですしね!
東口側すぐにパルコがあり、中に映画館があり、最近は低価格のお店が増え便利です。
また西口側が、コルソや伊勢丹、イトーヨーカドーがあって便利です。
小さいですが商店街のなかにダイソー・ツタヤもあります。
警察・区役所も駅から比較的近いです。
バスも西口・東口側けっこうありますので多少遠くてもバスを使えば便利かなと思います。

また他に、大宮区があるんですが、大宮駅は駅自体が発展しています。
駅ナカも充実していますが、東口側は昔ながらの商店街のイメージですがブックオフ・ロフト・タカシマヤなどがあります。
西口側のそごう・ダイエー・マルイ・ビックカメラも大きく買物目的だとかなり便利ではないでしょうか。
なにより、浦和より断然、路線数がちがう。
新幹線・浦和へ行く高崎線・宇都宮線・京浜東北線も使えます。京浜東北線に至っては終点・始発でもあります。
埼京線・私鉄野田線・ニューシャトルも止まる。
ニューシャトルといえば、鉄道博物館につながる駅があるので、行きやすいかも。

あと、「さいたま新都心駅」もあなどれないかな。
コクーンという複合商業施設があり、映画・ショッピングが楽しめ、
さいたまスーパーアリーナの最寄り駅・・・と。そうそうイトーヨーカドー・ダイソー・デニーズ・サイゼリヤなんかもあります。

ちなみに私がすんでいるのは「北区」でして、大宮駅よりさらに下るのですが、サティあり・自転車でいける範囲に「ステラタウン」・食料品の「ベルク」、なんかもあり、ずっと住んでいますが便利になってきています。

買物や駅の周辺ばかり書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます。
大変参考になりました。

イメージとして少し足を延ばせばいろいろ買い物できるし、
普段の買い物も安心してできそうですね。

自動車とかあったほうがいいですかね?

浦和区は、浦和駅西口の県庁・ロイヤルパインズ辺りがいわゆる高級住宅街ですね。

友人が3LDKに住んでますが家賃14万くらいと聞きました。都内とそれほど差が無いかもしれません。

浦和駅は京浜東北・高崎・宇都宮線がとまり、2013年からは上野止まりの電車が東京・品川方面に
直通になるので、今後地価があがっていく可能性が高いです。あと、サッカー開催日はレッズファンで
浦和駅周辺は大変混雑しますね。
家賃を抑えるなら、浦和駅からバス物件か、一つ隣の北浦和駅などを考えてみるといいかもしれません。

大宮区は買い物便利・交通便利ですが、高いです。繁華街なのでファミリー層にはイマイチかもしれません。
大宮駅からバス物件か隣の駅なら同じく家賃は下がり、ファミリー層にも住みやすいです。

中央区はさいたま新都心があり、同じく家賃は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答をありがとうございます。

家賃の件はほかのかたのを見ても再考が必要そうですね。後はじっくり探すか。。
バス、もしくは自転車などを念頭に考えてみようと思います。

大宮区は少し気がひけますね。
繁華街という印象が強いです。

さいたま新都心も高そうなイメージですね。

ありがとうございます。大変参考になりました。