プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者の方とのネット恋愛は、不倫になりますか?
法的にはどういう罪になるのでしょうか。

奥さまが知ったら心情的に嫌な気持ちになり問題のあることだと思うのですが
これは結婚生活を継続しがたい不倫や浮気として
調停で問題になったりするのでしょうか。


写真は交換しましたが実際には会ったことは無く、電話もしたことは無い関係です。
もちろん肉体関係はありません。

ただ日常の事や、恋愛のような会話を
ネットを通してしていて、それぞれ生きる道は違うけれど
お互いにそれで励まし合い癒され合っている感じです。


もし奥さまがメールのログを見つけて証拠にして調停や裁判にもっていくと、
これは結婚を継続しがたい理由として問題になりませんでしょうか。

訴えられたりするのは嫌なので法的にどうなのかが気になります。

A 回答 (3件)

確かに妻から見ると夫がネット上の他女性と恋愛感情の間柄と察したら


不愉快な気分になるのは最もですね。

ネットでの出会いはバーチャルな世界なので恋愛感情だけが先走りしてるので有って会ってもないSEXもないなら不倫とは言いません。

大体、婚姻中の男女と知りながら交際するとなると最初から意図的にとしか思われても仕方無いです。

・浮気=ほんの遊び程度、性的な関係になってから交際期間が浅い。
・不倫=長期間に渡る性的な関係が長い。 やや本気?。

が特徴なので現時点では質問者さんは、まだお会いしても無くSEXも勿論無いですから相手の妻から訴訟を起こされる事は少ないです。

唯、自分から自爆(既婚者と知りながら意図的に男女関係の交際)するのだけは止めましょう。

お互いにネットだけで励ましあい癒されるならネット仲間として維持させるのみでは無いですか?

それでも相手の妻に罪悪感を感じるなら相手と相手の妻の為にもネット恋愛は終わらせるべきだと思いますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なかなかログインがうまくいかない期間が続きまして、
お礼が遅くなってしまい失礼致しました。


自分から自爆したらおしまいですね。
優しいメールや言葉にうっかりその気になってしまっていましたが、
自分からわかっていて進んだら、それは訴えられる材料にしかならないですもんね。

今、だんだん普通のネット仲間のようなノリになってきて
他の女の人とも仲良くしているようなので
熱から覚めた後のちょっとさみしい気持ちですが、
それでいいのかなぁなんて思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 15:40

不貞行為(不倫)を伴わなくても、あなたとのやり取りが原因で婚姻が


継続できない状態になる可能性はありますし、そうなればあなたが
訴えられる可能性はあります。

また、ネットだけとは言え、少なくともそれらは証拠として使われる
可能性があり、それ以外にも邪推が入る可能性があります。裁判の事
は置いておいても夫婦関係の不和の原因にはなりそうです。

内容にもよるでしょうが、リスクを背負いたくないのであれば、止める
か、月額費用とかお金を貰って純粋に有料サービス(商売)にするか
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかログインがうまくいかない期間が続きまして、
お礼が遅くなってしまい失礼致しました。

奥さんにとって本当に嫌なことですよね。
私も冷静になると
自分の家庭をもちながら、無責任にいろいろと恋愛のムードを私に求めてくる彼に
”なんなんだろう”って気持ちとか、
そんな自分自身も嫌になってきてしまいました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 15:46

慰謝料などの対象になる「不貞行為」はいわゆる「挿入行為があったかどうか」なのでそれ以外なら法律上の「不倫」にはなりません。

(キスや挿入がない行為なら不貞にはならない)

もしものときに訴えるのは奥様の自由。

でもそれが法的に裁かれるかは別問題ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかログインがうまくいかない期間が続きまして、
お礼が遅くなってしまい失礼致しました。

キスや挿入が不貞行為になるんですね。
結婚する時は絶対に他の人とキスや挿入をしないこと!!と覚悟しないとですよね。

やっぱ不倫はいかんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A