プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に結婚を控えているのですが、彼と二人で家計のシュミレーションをしたところ、彼の必要経費が私の考えていた額とかなり違ったので、皆さんはどうなのかなぁ?と思い質問させていただきました。

彼は35歳、商社勤めで現在はアパレル部門で営業しています。
接待費は会社の経費ではほとんど賄えず(大部分が部長クラスの接待に取られてしまう為、彼のクラスでは一回3000円くらいしか出ないそうです)
ほとんど自腹を切ると言います。
お客さんと言っても、親しい付き合いの人達ならば割り勘で済むけど、まだまだ商社相手におごられて当たり前というオジさんたちも多いそうです。

ここからは彼の判断でする事なのですが、ここで食事&飲み会に誘って次の仕事に繋げようという場合もあると言います。(私から見れば、そこまでしなくてもいいんじゃないと思うのですが、彼は理解をして欲しいと言います)

ここまでが仕事で使うお金ですが、その他にも同僚や上司に誘われる事もあるでしょう。(この辺り彼は極力避けたいと言っていますが・・)

これらを考えると昼食込みで少なくても8万円くらいは必要なのかなと思いますが、男の人ってダメ元で多めに申告したりもすると思うから(笑)、どうなんだろう?と色々考えます。

年齢、職種などによって様々だと思いますが、お付き合い等が多い男性やその奥様、みなさんの場合はどのくらいですか?
参考までに教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは!

勤務はゼネコンです。
と…やはり接待はあるんですよねぇ~
会社が持ってくれるのは金額の違いではなく
接待相手の会社と相手の格?にあるようです。
会社負担の場合はとことん会社負担なので、
そんな時にはお姉ちゃんの名刺を持って帰ってきます。
やはり、仕事を取りたい。。。で自己負担もありますよねぇ…。
特に結婚したてのときには1ヶ月夫のこずかいと接待費で
10万超えたことがあり…生活していけないじゃない?
って思ったことがありました。→喧嘩です。
でも、結婚して子供ができて私が仕事を辞めてからは
生活していけないので徐々に安くなってきました。
っていうか出せないのですが(@_@;)
最近、自前の時には高いお店は避けているようです。(名刺は持って帰ってきませんから。。。)

それに、飲みに行く接待もお金がかかるのですが、
ゴルフの接待もかかります~
ゴルフ自体もかかりますけど、道具代が…。
気になります。貯金が増えませ~ん!
今は夫のこづかい30000円と接待(仕事にかかる分として)
30000円までしかぜ~ったい出せません。
残っていそうな時には「家計が苦しいから」攻撃して
返して貰います。。。
こんなので参考になりますか~?
    • 0
この回答へのお礼

奥様からのご意見が聞けて嬉しいです♪
とても参考になります。
やはり、ある程度は覚悟しておいた方がよさそうですね。

接待をすると帰りも遅くなるので、寂しい気持ちから「そこまでしなくても・・」と思ってしまう自分がいます。
でも、「仕事を取りたい!」(彼は仕事が好きみたいです)という彼の気持ちも尊重してあげないといけませんよね。
具体的な額は生活してみないと分かりませんが、二人で話し合いながら折り合いを付けていきたいと思いました。

ゴルフの件はうちでも話題に上がっています。
今まで海外勤務でなんとか断れたのですが、この春日本に戻って来て、避けて通れないかな~と言っています。
毎日、電卓叩かないといけなくなりそうです。(笑)

話が逸れてしまうのですが、mamaharukoさんは忙しい旦那様で寂しくないですか?
私はこれから実家からも遠く離れて知り合いも近くにいなくなってしまうので、少しだけ不安なのです。

もう35歳はとっくに過ぎましたが、その年齢の頃主人は仕事がとても忙しい上、お付き合いもたくさんしました。

ですから昼食タバコ代込みで7万からたま~に10万使っていましたね。
営業ではなく、仕事をスムーズに運ぶための人間関係を作るためのお付き合いでした。
私は、楽しく仕事をしてもらうための必要な経費だと思って出しました。
月々は赤字でしたけど、頑張ってくれてる主人をみてるといやだとは思いませんでした。
人間こんな時期もあると思って。
うちはその後転勤によって、少なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人思いの奥様からご回答を頂けてとても嬉しく思います♪

私も彼の事を理解してあげたいとは思っているのですが・・
他の方のお礼でも書かせていただいたのですが、本当はお金の事よりも寂しい気持ちが先行して「そこまでしなくても・・」と考えてしまいます。
まだまだですね。

私もkindlyさんのように頑張ってくれてる彼を尊重できるようにがんばります!

ありがとうございました。

こんばんは!

たびたび失礼します。♯2のmamaharukoです。
>忙しい旦那様で寂しくないですか?
そうですねぇ。でも接待で夜遅い・接待ゴルフで日曜日がない…でも一緒に住んでた方がいいなって思います。
って今、単身赴任しているので^^;
私も実家から遠く離れているので寂しいです…。
お互いがんばりましょ!
    • 0
この回答へのお礼

二度もお付き合い下さりありがとうございます。

付き合い始めから彼は海外にいて、今春やっと日本に戻って来たと思ったらますます忙しくなって・・・

結婚しても彼が忙しいのは変わりませんが、少しでも長く一緒にいられたらと私も思っています。

同じような境遇(私はまだですが)で頑張ってらっしゃるmamaharukoさんのお言葉で、私もがんばらなきゃ!と思いました。
単身赴任は寂しいでしょうが、会えない時間の中で育んでいくものもあると思います。(って私が回答者のようになってすみません・・)
本当にありがとうございました。

私の夫は研究者なので、ほとんど遣うことはないですが

アパレルの営業さんでしたら何かと出費もあるかと思います。
ご結婚されてから2~3ヶ月、統計でもとって見られて検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

やはり職業によっても違いますね。

実際の額は生活を始めてからでないと分かりませんので、rahatloukoumさんのおっしゃる通り、しばらく様子を見て検討したいと思いました。

こんにちは

うちも7‐8万ですね、昼はお弁当持っていきます。タバコダイが別に一万、、、。
社内で飲む&打つ ばかりなので それが生産性のある付き合いかどうか不明です。
ちなみに それは給料の3分の一です。
出さないと 預金引き出しちゃうし、、、、。

うーん、いくらこちらが節約しても それほど使われては、、、。
「家が欲しいね♪」と旦那は言うのですが「不可能」です。
「オムツって1000円もすんの!?一個20円!高い!子供って金かかるなあ」なんて言いますね、、、オイオイ,です、、、。
うちの収入はこれだけ、貯蓄はこれだけ、あなたはこれだけ使ってます、ですから家が欲しいなら どうしたらいいか自分で考えてね、って 収支をたまに見せています。

それでも8万になるのだから
これはもうしょうがないです。グチでごめんなさい、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当を持って行かれても、7,8万なのですね・・。
接待に限らず、会社の体質もありそうですね。
でも、お給料の3分の一はちょっとキツそうです。

ここで他の方の「旦那様のおこずかい」を検索すると、中には1万~2万という方もいて、「いいな~」と一瞬思ってしまいますが、仕事の内容も違うし、その方々の性格もあるので比べてはいけないですよね。
(なんだか私もグチになってしまいそうです(笑)
質問の主旨とはズレてしまいそうですが、奥様方も頑張ってるんだ!と思うと私も頑張ろうという気持ちになってきます。
とても参考になりました。

コンピュータソフト関連です。

会社からは接待費は一切出ません。
仕事を取るためでも、会社のために自腹を切ったりはしません。(出世する先は見えてる世界で、自腹を切る以上に高待遇にならないですから)

小遣いは昼食、仕事で遅くなるので夕食込みで5万円です。
昼飯はいつもスーパーで大量に買い込むカップめん(88円くらい)です。

と、ここまではいいとして本題です。
まず、あなたが思っている小遣いとの差額を計算してください。
自腹を切ってまで接待して、年間の所得にどれほど影響があるか、また、将来の出世にどれほど影響があるかをシミュレーションしてください。
自腹を切ってまでする接待の必要性を検討し、無駄な出費はしない。というか、その差額を貯金したほうが、よほど将来性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、どちらかと言うと皆さんの意見を聞いて、彼を理解したいという目的で質問させていただいたつもりでした。

彼は本当に仕事にやり甲斐を感じているようです。
勿論、キレイ事だけでは済まされませんが、出世は二の次で、まず自分の思う仕事(努力)をして、高待遇等は後から付いてくるなら付いてくるという考え方です。
私はお金の目減りを気にして彼の考えに対して賛同出来ないでいるのですが、皆さんの意見を参考にして色々と考えてみたいと思いました。

三万円です。

千円(一日)亭主です。
昼は、よく「○野家の牛丼」に通います。
酒もタバコもやりません。
パチンコなどのギャンブルもやりません。
趣味は「日曜日に奥さんをスーパーに車で買出しに連れて行くことです」そして「車の中で延々待つこと」です。
こんな私でも3万円必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
epson01さんのようにほとんどお金を使わない方でも3万円は必要なのですね。
参考にさせていただきます。
それにしても、お休みに奥さんをスーパーに連れて行って、車の中で待っていてくれるなんて、奥さんが羨ましいです♪