アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌を、自宅通販にで購入していただく際に必ず本名を教えなければ購入していただけないのでしょうか。
本名や住所を明かさずに購入していただける方法はないのでしょうか。
御回答お願い致します。

A 回答 (7件)

自宅通販をしています。


物によっては、住所を教えることなく通販しています。
本名は明かしたことはありません。

気をつけたいことは、
サークル・通販の責任者とやり方を明記しておくこと、
相手に届かなかった場合の返送先をどうするかということ。
配送してくれる方を困らせない方法を考える必要があります。
これさえクリアすれば、明かすことなく通販は可能だと思います。

一番身軽に思える郵便局留を利用したこともありますが
返送があったかどうかの確認作業が面倒でした。
グッズを通販したときは、宅配所の方に相談して
宅配所(集配所)留にしてもらいました。
私も色々試行錯誤中ですが、
住所や本名がないことに対してのクレームが来たことはありません。
反対に、住所を書いても変な人が現れたこともありません。

ご自分の生活環境・通販状況等から一番やりやすい方法で
されてはどうかなと思います。
    • good
    • 0

単純に、可能か不可能かでいえば、可能です。


ですが、前の回答者の方々も仰っていますが、心象的には良くないと思います。
自家通販は個人対個人のものです。小額とは言え現金のやり取りですし、最低限のマナーや信頼関係は大事です。その意味で、購入者側が住所も本名も明かしているのに、販売者側がそれら個人情報を一切明かさない、というのは、フェアでないように思います。実際、釈然としない購入者もいるでしょう。
ただ、人には事情がありますし、sirahotaさんがどうしても素性を明かしたくないというのであれば、本名と住所は記載しないでもやり取りそのものは可能です。サークル名での口座をお持ちなら、そこに入金していただいても本名は知られませんし、封筒に記載する差出人も局留めにすれば、フルネームと住所は伏せられます。
実際、商業でも活動されていて、自宅や本名が知られると差し障る方などは、局留めにしていることも多いです。そういう作家さんの場合は、購入者の側も納得しているので、のちに問題も起こらないと思います。
あるいは、委託書店を利用なさるのが一番リスクがないと思います。書店にしか情報がいきませんし、入金も書店のほうで振り込んでくれるので、こちらの個人情報は購入者には洩れません。
    • good
    • 1

こんにちは



買う方の心情を全く考慮しなければ、
全く明かさずに販売することは物理的には可能だと思います。
それでも入金方法で、どうしても
金融機関名、口座番号、口座名義は提示する必要があると思いますが・・・。

これすらも出したくないということであれば、
ネットオークションに出品するという形を取るのが
一番情報の露出を少なく出来ると思います。

ただ買う方の立場から言いますと、自分の名前や住所、
つまりは自分がどういう人間なのか、ほんとうにそこにいるのか、
ということを明かさない人に、無条件にお金を払う人はほとんどいないと思いますよ。

自分が誰かと明かさない、どこに住んでいるのかも分からない、ただ入金してくれ、だけでは、
お金を受け取って品物を送らないという通販詐欺ではないかと
勘ぐられても仕方が無いと思います。
だって、万が一、業者の事故などで商品が届かないことになっても
あなたに連絡する手段さえ購入者の方には与えないということになりますよ。

対面販売が基本のコミケですら、何かあった時に購入者がサークルに連絡を取れるように
連絡が確実に取れる名前や住所を同人誌の奥付に書くようになっています。

かりにもお金を払っていただくのですから、最低限度購入者の方には、
名前、住所、電話番号くらいは安心してもらうために
知らせるべきだと思います。
    • good
    • 0

>質問者さんが購入者と思われているようですが



いいえ、思っていませんよ!
「自宅通販にで購入していただく際に」との質問なので

トラブルがあった際に
連絡がつかないかもしれない相手に
入金しますか? という話ですが
ご理解いただけましたか? > No.3

仮に「定額小為替」のような手段を用いるのであれば
No.1 さんの回答のように私書箱を「サークル名義」で借りて
送付してもらうのも良いと思いますヨ
(レスポンスは悪いですケド、確実ですし
    • good
    • 0

1・2番さんは質問者さんが購入者と思われているようですが、販売者側なのでは?



本名なんか教えなくても、普通は売れると思いますが…
買う人にやましいところがなければですが。
    • good
    • 0

>購入していただけないのでしょうか



そんなコトもないでしょうが
そんなアヤシイ相手から購入しようとする人が
どれだけいるか疑問です...
(詐欺かもしれないですしネ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

どうしても本名や住所を明かしたくないのであれば
DMM等、同人通販ショップに委託するという
方法もありますヨ!
    • good
    • 0

私書箱と言う手があります。

郵便物を私書箱宛てに送ってもらえれば、
本名も住所も私書箱までに成りますので、教える必用もなくなります。

但し、貴方が未成年の場合には親御さんを説得しなければ、私書箱は
作れません。

それ以外には、民間の私書箱と言う手もあります。

以下のアドレスは、郵便公社の私書箱のアドレスです、
参考までに・・・。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!