アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳の糖尿病の父親についてです。
10年前に単身赴任先で突然目が見えなくなりそのまま入院、
片目がほとんど見えないながらも半年程で何とか退院。
通院しながらずっと会社に通ってくれていて
あと定年まで1年半くらいです。

去年一昨年あたりからもう少しの歩きも雪かきもゼエゼエフラフラで
出来ない状態で本日シャント手術をしていつになるかわからないのですが
近いうちにいよいよもって人工透析をしなければいけないみたいです。

父は何も話してくれないので
それで今まで自分は能天気で無知で甘えすぎてて簡単に考えすぎてたみたいなのですが、ネットで色々調べた所、糖尿病→人工透析になった場合
5年以内に半数が亡くなり10年でほぼ駄目とか
もう余命のカウントダウンとかそんな事ばかり出てきてしまい
とても動揺してしまい貧血を起こしそうです。

今まで当たり前に一緒にいて養ってくれてた父がいなくなるとか
考えたら怖いし想像もつかないしもうずっと震えて夢に見続ける程
動揺しております。

糖尿病で人工透析になった場合もう駄目なんでしょうか。
覚悟しないといけないんでしょうか。
あと食事療法もこの先遥かに厳しい事になるみたいですが
家では全然だと思うので何か外に頼んだ方がいいのでしょうか。

無知でまとまってなくて申し訳ありません。
どうか回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

>nishikasai様は糖尿病からの透析になられるのでしょうか?



いえ、高血圧からです。

>管理とはやはり徹底した食事療法、水分制限になるのでしょうか。

そうです。それと前向きな考え方、そして慣れもあります。透析を長年受けているとだんだん体が透析に対応してくるのです。私も初期は結構苦しかったときもありました。

>来週出来たら自分も病院に行って色々聞きたいのですが父親は食事制限も水分制限もいまいち不安だし喫煙も言ってもやめてくれないのでとても心配で不安です。

二人会というサイトがあります。このサイトの主催者は非常に研究熱心で適切なアドバイスをしてくれます。このかたは糖尿から透析になったかたです。メールで尋ねるか、掲示板に書き込むかすれば適切なアドバイスをもらえます。
http://www.nininkai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも有り難うございます。
とても参考になりました。

そちらのサイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/22 10:50

情報としてネット上いろいろありますが


糖尿病に関連すると思われる学会
リンクをたどると日本糖尿病協会にもたどりつけると思います。
日本医師会
日本内科学会
日本老年医学会
日本循環器病予防学会
日本消化器病学会
日本栄養・食糧学会
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/01/23 10:25

人工透析14年目の患者です。


62歳です。
仕事は現役で毎週二回テニスをやって川柳の会の会長をやっています。身体は調子いいです。
人工透析といっても管理次第で時間的拘束以外は普通の生活を送れます。管理です! 

この回答への補足

何度もすみません。もう縋る思いでお尋ねしたいのですが
nishikasai様は糖尿病からの透析になられるのでしょうか?
管理とはやはり徹底した食事療法、水分制限になるのでしょうか。
来週出来たら自分も病院に行って色々聞きたいのですが
父親は食事制限も水分制限もいまいち不安だし
喫煙も言ってもやめてくれないのでとても心配で不安です。

補足日時:2010/01/21 16:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今までで一番希望のあるご意見が聞けて嬉しいです。
もう相当悲観的に落ち込んでましたので。
うちの父親も今までみたいにいい加減な食生活とか
諦めたりとかしないで元気で過ごして欲しいです。
自分も無知すぎたのでこれから少しでも勉強していきたいです。

お礼日時:2010/01/21 09:17

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
糖尿病 遺伝
家系によってなりやすい場合もあるようなので親戚などに聞いて回る事も参考になるかもしれません。(食生活はあたりまえと思っても家庭によって違いますから遺伝ばかりとは言えないとは思いますが)

また、入院中などで同じ病気の患者さんと同室の場合患者さんに聞いてみることも参考になりますが、同じような環境でも、遺伝子などの影響でしょうか?糖尿病が重症になりにくい人もいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
父方のおばあちゃんが糖尿持ちで今85くらいなのですが
結構元気なのでこちらも軽く能天気に考えすぎてたのかもしれません。

食生活も制限も今考えれば相当いい加減でしたし
無知は怖いのでこれから色々調べていきたいです。

お礼日時:2010/01/21 05:52

私の母は腎不全で人工透析を20年以上受けてました。


同じ透析の患者さんの半数は糖尿病から来た人と聞いてました。
同じ透析患者でも糖尿病を持ってると大変みたいです。
清潔にしてないと壊死して足を切断とか良く聞きました。
後は食事ですね。
透析患者は水分も制限されるので、大変と思います。
自覚と家族の支えが必要不可欠と思います。
本屋さんに行くと(ネットでも検索すればあると思いますが)透析患者の食事とかいう本も発売されてます。
参考にしてみたら如何でしょう?

透析は一週間に3回、一回に4時間くらい拘束されます。
男性の方ですと昼間働いて夜に透析を受けてる人もいらっしゃるみたいですが、半端なく体力を使うらしいので、透析後は安静にするようにした方が良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
色々と参考になりました。

やっぱり糖尿からの透析は相当厳しいんですね。
父親は会社に行くのもやっとなので心配です。

本も買ってみて参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/01/21 05:50

糖尿病は沢山の病気を併発する怖い病気です。



私も糖尿病ですが、野菜中心の食事と運動で進行を止めてます。

人工透析になるまでほっといたのですから今後どういう病気が併発するか分かりません。

この病気は習慣病ですので本人の生活習慣を変える意識がないと周りは何も出来ません。

本人が生きようとする自覚を待つしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今までの食事制限自己管理が出来てなくて
自分も母親も周りが無知すぎてこうなっちゃったんですよね・・・

両親喫煙もしていて自分が騒いでも質問しても
あまり真面目に取り合ってくれないし
調べたら人工透析=余命ばかり目について
もうどうしたらいいか・・・
食事療法の本とか買って見ます。

お礼日時:2010/01/21 05:47

ttp://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/index.html


腎不全と透析療法

体調が変で自身で救急車を呼びその後、心停止?AEDで復活する人もいるようですので学校などの設置場所確認とAEDが使えるようになっておくべきと思います。

血行不良で正座が原因で足を切断しなくてはならなくなるひともいるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるホームページの紹介有り難うございます。
やっぱり凄く危険なことなんですね・・・
今もうショックでパニック状態ですが
色々調べていきたいです。

お礼日時:2010/01/20 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!