アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問します。
今まで生理時にはナプキンを使用していたのですが、今回からタンポンを使用することにしました。というのも、私はダンスを習っていて、生理が重なると、ナプキンのせいで足が上げにくくなったり、モレないか心配で踊りに集中できなくなってしまうからです。
早速、タンポン(アプリケーター付)を購入して、挑戦してみたのですが、アプリケーター部分が半分以上入らなくて、痛くて挿入することができません。挿入時の角度もいろいろ試してみたのですが、どれも上手くいきません。
最初はこういうもんなのでしょうか?
産婦人科などに行けば、タンポンの使い方など教えてくれたりするのでしょうか?
ちなみに高2女子です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

NO1さんが良回答をされていますので、私は経験談にいたします。
最初はやっぱり痛いですよね、私もそうでした。

なるべく痛くないようにするために、私は次のとおりにしていました。
古い情報なので、お役に立てますかどうか・・・。

1・アプリケーターが紙製ではなくプラスチック製で、先端が丸い形に処理されているものを選ぶ。
     ・・・紙製は痛いです。
2・細いサイズ(軽い日用?)から始めてみる。細いものを使っている間はナプキン併用で。
     ・・・慣れたら普通サイズにトライします。
3・細いサイズでも痛い場合は、出血量の多い生理二日目か三日目からトライしてみる。

これらは、部活の先輩に教わったことです。
私は、部活の間はタンポンを使っていましたが、社会人になってからやめてしまいました。
なんだか入れることに不自然さを感じるようになってしまって・・・。
でも、身体を動かす人にとっては便利なものですよね!
実際、部活をしているときは便利でした。

• 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私が買ったのは多い日用でした・・・泣
今度から軽い日用でチャレンジしてみます。

痛いのは知らぬ間に力が入っているのと、それ以上入らないのは、角度が違うのだと思います。

私も高校生の時に初めは苦労しました。付属の説明書の姿勢では、上手く行かなかったので姿勢を変えて深呼吸してやってみたら大丈夫でした。力を抜きやすい姿勢で私の場合は便座に座ってからの方が上手く行きます。慣れもあります。無理に入れようとすると肌を傷つけるので行かない時は無理に入れず、角度を変えてみて力を抜いて角度が合っていればスーと入ります。産婦人科で働いていましたがタンポンを病院で使用する機会があまりなく、たまたまタンポンを使用しなきゃいけない患者さんがいらしてドクターと看護師さんが使い方が解らず看護師さんも使った事がないとタンポンの付属の説明書をみんなで読んでました、使った事がある私が呼ばれ無事に患者さんにつけてあげられました。意外に知らないかもしれなです。使用した事のある看護師さんとか、誰か居ると思います。でも慣れたら大丈夫だと思います。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり角度が問題ですね・・・汗
頑張ってみます!