アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペックはマザーボードがGIGABYTEのGA-X38-DS4です
HDD500GグラボGT8800 CPUがE680 メモリ4GですグラボとCPUは名前間違えてたらすいません><スペックは以上です
急に起動しなくなりXPが画面にならずに繰り返し再起みたいな事がおきたのでとりあえずHDDを250Gから500GにかえCDドライブも交換しました そしたらOS(XPプロ)インストールしようとしたところインストールができず困っています><どうやらHDDとCDドライブをマザーボードが認識していない感じなんですがどうすればOS(Xプロ)をインストールできるか教えていただけないでしょうか?本当にPCについて初心者なんでできればわかりやすくお願いします>< 

A 回答 (5件)

No.4です。



>現状IDE Channel 0の部分がST3500418ASでHDDは認識してました他は全部NONEになってました><
や、配線交換・接続箇所交換・HDD、CDドライブ交換しても
エラーが続いているようなので、
マザーボードの可能性は高そうですね。

保障期間内ならば、購入店で経緯を説明して交換してもらいましょう。
急いで修理したい や、予算に余裕があるのであれば
安いマザーボードを購入するのも手です。(CPU対応してるかは必ず確認しましょう)

新品の方で無事起動するのであればマザーボードが原因ですしね。

余りのマザーボードは売ってしまえばいいと思います。
LGA775のようですし、それ程損失無く売れるのではないでしょうか?

あとは、お知り合いが居るのであれば
HDDとCDドライブを持って、その知り合いのPCに接続。
そしてOSをインストールしてみるとか。
ブルースクリーンのエラーはHDDが原因 みたいに思えますが、
知り合いのPCで無事OSインストールが終わるならば マザーボードの可能性が高いですしね。

メモリーも2GB*2本ならば 1本ずつ挿して 確かめる事も忘れずに。
(要は最小構成です。カードリーダ等も外しましょう)

残るはこれくらいではないでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず、予想なんですけど。

(間違っていたらごめんなさい)

BIOS画面に入ると 左上から順に
MB Intelligent Tweaker(M.I.T.)
Standard CMOS Features
Advanced BIOS Features
Integrated Peripherals
ってありません?

下矢印キーを押して、Standard CMOS Featuresに移動して、Enter
そうすると、日付・時刻が上にあって。その下に
IDE Channel 0 Master   [○○○○○]
IDE Channel 0 Slave [None]
IDE Channel 1 Master [○○○○○]
IDE Channel 1 Slave [None]
みたいになってませんかね?  ○○○は何か書いてあるって事で。
で、CDドライブとHDD だけ 接続しているならば、Noneって書いてあるの以外が
2個あるはずです。
あれば、BIOSで認識はしています。なければ、BIOSでも認識していないので、
CDドライブとHDDの電源や接続ケーブルの確認を。

escキーをクリックして、前画面に戻ったら
その下の Integrated Peripherals でEnter
ICH SATA Control Mode ってのが一番上にあると思うので、
右側が IDE になっているか確認。
なっていないのであればEnterを押して変更してみて下さい。
(HDDは1台との事でRAID設定・ドライバ無し と仮定しています)

escキーで前画面へ

Advanced BIOS Features に移動して、
First Boot Drvice ってやつの右側を CD-ROM に変更して下さい。
Second Boot Device は Hard Disk に。

escキーで前画面へ

Save & Exit Setup
で終了して、WindowsCD入れて、何かキーを押すと始まるカナ~?

これで無理なら CDドライブを USB化にしてみる。もしくはUSBのCDドライブを買ってきて
上のFirst Boot Drvice ってやつの右側を USB CD-ROM に変更してみるとか。

CDドライブがATAケーブルなら、CDドライブのジャンパピンの確認とか。

まぁ・・・頑張って下さい!
(設定画面違ってたらゴメンナサイ・・・)

この回答への補足

すごい参考になりました助かります><
現状IDE Channel 0の部分がST3500418ASでHDDは認識してました他は全部NONEになってました><配線を確認しなおしてみますちなみにHDDとCDドライブを交換してHDDとCDドライブを前ついていた配線の場所からそのまま繋げてCDドライブの配線だけは新しいのと交換して配線しましたでダメだったの配線場所が3箇所×2個ソケットになっていたのでHDDとともに交換したところどうしてもCDドライブの項目がでない状態です><CDドライブの初期不良でしょうか?それともマザーボードがダメなんでしょうか?ご参考までに教えてください

補足日時:2010/01/22 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSを読み込むところまでいきました^^;読み込んでる間にブルスクがでて
Aporoblem has been detected and windows has been shut down to prevent damage toyour computer.
なんたらとでて最後に***STP 0X00000007B(0XF78DA63C.0XC0000034.0X00000000.0X00000000)
とでて読み込みがとまります><

お礼日時:2010/01/22 02:14

>バイオスの設定の仕方が分からない状況です



起動の順番を変えるには、BIOSのBootメニューの所で、光学ドライブを一番最初にすればokですよ。
ワケ分からなくなったら元に戻せばいいんですし、怖くないんで、とにかく勘を働かせてやってみてください。

この回答への補足

BIOSでCDドライブを認識させようとしても項目がなくHDDの項目しかない状態だったので配線など交換したのですがそれでもダメでした一応CDドライブも新品にかえたばかりなんですがCDドライブをBIOSで一番最初に読み込むためにはどうしたらよろしいのでしょうか?

補足日時:2010/01/21 19:45
    • good
    • 0

>そしたらOS(XPプロ)インストールしようとしたところインストールができず困っています>



詳しい状況を説明してください。

>どうやらHDDとCDドライブをマザーボードが認識していない感じなんですが

どこで確認しましたか?

XPであれば、BIOSでHDDの動作をIDEにして、CDから起動するよう設定、Press Any Key To Boot From CD...が出たら、Enterキー押す。

普通は、こういう感じです。

この回答への補足

OSのCDを入れてもまったく読み込んでくれない状態で何もできない状態です

自分も確認をわからないのですが詳しい友人にきいたところそのような状況じゃないかな?と電話でやりとりしながらききました
自分なりに調べたですがバイオスの設定の仕方が分からない状況ですこの普通の状況trt3396さんの言っている状況にどうなったらできるのでしょうか?

補足日時:2010/01/20 19:19
    • good
    • 0

一度はXPのインストール、起動は出来たのでしょうか?



XPのサービスパックは2以上ですか?
BIOSで137ギガ以上認識されてますか?

この回答への補足

今までXPをインストールして起動できていて起動できなくなったのでHDDを買って付け替えて再インストールしようとしたところインストールできない状態です><
サービスパックは以前起動してた時は2以上でした
BIOSはまだHDD交換したばかりなので500Gのこっています
自分なりBIOSをしらべたんですけどさっぱりわからない状態です><本当に素人なので本当にすいません><

補足日時:2010/01/20 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!