アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女性です。幼少時代、祖父から戦争の話を聞かされていた経験があります。ところで
人間魚雷って、人間が入っていたんですか??

ウィキなど読んでみたのですが、、、はっきり書いてなかったので…。
神風特攻隊も凄い(素晴らしい)ですが、爆弾の中に人が入るなんて、今の今まで考えもしなかったのでやや動揺しております。
詳しいかたよろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

人間魚雷「回天」は二人乗りの潜航艇の特攻兵器です。


椅子は無く搭乗員は中腰で操縦していました。

普段は潜水艦に搭載されていました。
一発で戦艦を撃沈できたそうです。

私が昔勤めていたところの上司はこの人間魚雷の搭乗員で昭和20年8月16日に出撃するはずでした。
色々聞きましたが当たれば威力はすごかったそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kaiten.htm

このほかにも「震洋艇」と言うモーターボートの特攻兵器や「伏竜隊」という海底から敵の上陸用舟艇に爆弾を炸裂させる特攻隊もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございました。
…陸、空、海
色々な攻撃方法があったのですね!
魚雷の訓練を受けた方のお話をお聞きになられたんですね。こういった話は実際に経験された方から聞くと心が苦しくなりませんか?幼少のころ、戦争の話を教えて?と、聞いたのは家族でわたし一人。
かわいい孫に聞かれれば嫌だと、言えず涙を流しながら当時の出来事を語ってしまうのが祖父の優しさだったのでしょう。今になって嫌なことを思い出させてしまい、申し訳なかったなと反省しております。
なんだか、横道にずれてしまいました(笑)すこし、海軍の勉強もしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/20 21:03

人間魚雷=「回天」といいます。


そもそも「回天」とは「天」を「回」す=起死回生という意味でつけられました。
「人間魚雷」と言われる通り、魚雷の中に人間が入って操縦できるようにしたものです。
「回天」は潜水艦の甲板に搭載されて予定の海域まで行き、目標となる船を見つけたら、
人が乗り込んで発進します。

元々は魚雷なので一度発進してしまえば
目標に命中するか、
途中で破壊されるか、
燃料切れでそのまま海底に沈むかで
いずれにせよ生きて戻ってくることはできませんでした。

2006年に公開された映画「出口のない海」でこの「回天」が題材と
なっていますので、もし機会があればご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画の情報までありがとうございました。
いやー、神風、回天…
あそこまでして、他国軍の日本進出を阻止しつづけてくれた日本の兵隊さんに感謝の気持でいっぱいです。
気持ちの整理が着いたらレンタルしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 10:19

「回天」他が広島県呉市の大和ミュージアムで見られますよ。



http://www.yamato-museum.com/collection/collecti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物をみたら胸が張り裂けるかもしれません…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 21:15

私も子供の頃、神風特攻隊とか、人間魚雷とか聞いて多くの方が亡くなった事を悲しく思いました。

おぼろげな記憶しか無かったので今検索してみましたら詳しい記述がありました。「回天」でヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争は二度と繰り返してはならないですよね!
ただ、時々戦って下さった方々にお礼というか、ご苦労様というか、兵隊として戦った祖父に対する労いの意味もこめて、すこし、勉強したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/20 21:12

回天のことでしょうか。

そうですよ。
昔は今のような誘導装置なんて無かったので、人が魚雷に乗って自爆攻撃したのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%A4%A9

特攻が素晴らしいですか。
人のイデオロギーについて意見するつもりは無いですが、あまり人前で言わないほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうこまざいます!
素晴らしい…とは、それらを考えた人達ではなく、お国の為に飛びたって下さった方々に対する感謝の気持です(;_;)
言葉足らずで失礼しました。

お礼日時:2010/01/20 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!