プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコーヒーがまずくて飲めません。

コーヒーメーカーのコーヒーやマクドナルドやモスバーガーやサイゼリヤのコーヒーなどはまずくて飲めないんです。(砂糖やミルクは入れてる)
でも缶コーヒーはおいしく飲めるんです。(FIREの微糖をよく飲む)

私ももう21歳ですし、喫茶店やスタバでコーヒーを楽しめるようになりです。
もう、カフェオレは卒業したいんです。

誰か飲めるようになる方法知らないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自宅で焙煎を始めて20数年楽しんでいる者です。



私の場合ですが、ファーストフード店やドリンク飲み放題の所では
珈琲は飲みません。
理由として、客の回転率がどうであるか? 淹れた時間が不明;焙煎日が不明;豆の保存状態が不明などがあるからです。

また、缶コーヒーの定番製品には感心しています。
理由としては、長年殆ど味が変わらない。それも、豆の収穫量が毎年変わるにも関わらずなんです。

珈琲を楽しめるようになるには、美味しい珈琲店を知る事からだと思います。
ファーストフード店の珈琲からすると、倍以上の価格になる時もありますが“自家焙煎珈琲店”を探して飲んでみてください。
同じ豆でも、お店が違えば味が違います(焙煎具合から違っているので)。
また、珈琲は高級嗜好品なのでお店の雰囲気についても、店主の「こだわり」も楽しむ事ができます。
なので、珈琲一杯の味は、珈琲そのものの味だけではなく店の雰囲気も味に影響してしまいます。
まずは、落ち着いたお店で落ち着いた気分で珈琲を一杯味わう事を覚える所から始める事をお勧めします。

地域を書いて頂けましたら、その地域での自家焙煎珈琲店を紹介できるかと思います。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1

コーヒーがまずいとおっしゃるのはどういうところでしょうか。


どうも今までの回答者さんも指摘のようにコーヒーを落としてから酸化してきた嫌味と匂いがきつくなるからでしょうか。
それから地方にもよりますが、特に関西は濃い目のコーヒーを入れる傾向があり、酸化の具合で味変化がきつい気がします。ミルクやクリームを入れると余計に気になります。
ですので、出来立てコーヒーを飲んでコーヒーの定点味を確立するのが一番。外で飲むなら、薄い目(アメリカン)だとちょっとましかな。
昔喫茶店のマスターがべたほめのおいしいコーヒー飲んだことあります。ヒルスブロスのオールドヨーロピアンブレンドというブランド(米国西海岸の会社)でした。紅茶程度の色味で、すっきりした味でストレートで飲んで何杯でも飲めました。(低温の湯でゆっくり入れるのがこつらしい)
こうしたごまかしようのない薄めのおいしいコーヒーでなれるのが一番と思いますが。入れ方は邪魔くさいですが、ドリップです。
    • good
    • 0

ファーストフードやファミレス、無料サービスしているような所のは等のは、落としてから長時間保温している場合があり、それがまずさの最大の原因です。


マクドとかでも落としたてのに当たれば、まあそれなりに飲めるのですが。

珈琲は15分も加熱保温していれば不味くなります。
5分でも加熱保温するくらいなら自然に冷めた方が数百倍美味しいです。

喫茶店やコーヒーショップで一口目はまずは何も加えずに飲んでみる事です。
砂糖やミルクでごまかしたら劇マズの缶コーヒーと変わりありません。

尚、スターバックスやドトールとかはエスプレッソですからまた別物と言ってもいいです。
言い方悪いけど、極深入りの豆を高圧蒸気で抽出するから、濃く(苦味が強く)て主にカフェオレにして飲むようなものです。

豆は1~2週間で飲みきれるように少量(100g)ずつ買ってそれで入れて飲んでみては。
落とし方一つで味に凄い差が出るから、家電量販店で安いコーヒーメーカーでも買って。
    • good
    • 0

私もNo1のかたの意見に賛成です。


確かにファーストフード店やファミレス、大手チェーンのカフェで
出されるコーヒーのレベルはとても良いとは言えないでしょう
難しいんですが
先ず 不味いと思われる原因を自分なりに追究してみてください。
苦味がきついのが苦手なのか酸味が強いのが苦手なのかとか。
それと同じコーヒーでもブラックで飲むのか砂糖だけ入れて飲むのか
ミルクだけ入れて飲むのか、両方入れて飲むのかでガラリとその
コーヒーの性格が変わります。砂糖ミルク入れて飲んでみて不味いと
思ってもブラックで飲んでみたら美味いと感じる事もあるのです。
試飲ができるコーヒーショップなどを見つけて色々飲んでみて
自分の好みの味を見つけることが必要だと思います。
その内自分に合ったカフェも見つかるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

自分で豆を挽いてドリップで出してみたら如何ですか。

ストレートで何もいれずに。何種類か試してみるとどれが貴方の好みかわかりますよ。本来のコーヒーの味香りが解ってきて楽しめますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!