アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、事務所を探していますが、
不動産屋さんの広告の事務所面積の単位で
坪表示は
1坪=3.3m2というのはしっており
正確な面積わかりますが、
畳表示のところもあります。
1畳は何m2かわかる方いらっしゃいますか。
広辞苑や漢和辞典しらべても正確なm2わからないので
困っています。

どなたかお教えください。

A 回答 (6件)

 ↓のURLにのってますよ♪



参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/kb5/plan/tatami.h …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お、すごい。
詳しく載っていますね。

たいへん、助かりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/29 21:35

畳表示の所は実際に自分で計ったほうがいいですよ、


というのも、各地方で畳の大きさが違うようなんですね。私も田舎に住んでいますが、都会に出ると6畳がかなり狭く4畳半くらいの、大きさだったことがあるもので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。

六本木や麻布の事務所なので、
江戸畳ですかね。

実際に現場見に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:41

1坪は2畳です。


1畳はタタミの大きさ、つまり90cm×180cm=1、62m2。
だから1畳はその倍で、約3,3m2。

ただし、一坪が3,3m2というのはほぼ間違いないんですが、1畳は多少の差があります。地方や、アパートか公営かとかでまちまちなので、詳しく聞いた方が確実です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ためになりました。

お礼日時:2003/05/29 21:39

関西間(京間):1,909×954mm=1.82平方メートル


中京間(名古屋地方):1,818×909mm=1.65平方メートル
関東間(江戸間):1,757×879mm=1.54平方メートル
    • good
    • 7
この回答へのお礼

OKWEBの皆さんの回答が
すごい早いので、友達も驚いています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/29 21:38

 畳の種類のちょっとした補足のURLもありましたよ



参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsumoto-tatami/tatamishu …ookisa
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか、東京の畳がいちばん小さいようですね。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:38

実際の大きさは何種類かあるのですが、普通1坪=2畳で計算します。

ですから、2畳=3.3M2となります。

団地サイズや京畳、その他メートル法による計算になると微妙に大きさが違います。畳の長い方は90CMで計算したり、100CMで作るメートル基準も最近では用いてますので,特殊な場合はそのことを注記します。

1番通常の畳は180X90を基準にしていますが、土地や不動産では2畳=1坪です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうごさいました。

さすがOKWEBですね。

お礼日時:2003/05/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!