アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝(1/20)、基礎体温が上がっており、夕方の卵胞チェックで排卵済みの確認をしたのですが、
排卵後、体温が上がるまでにはどの位かかるかというのは分かるものでしょうか?

ここ数日の経緯ですが・・・

1/16(土) 36.20 排卵検査薬:ライン1(薄)

1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃)

1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射
           (自力?で排卵するかもとも言われましたが)

1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄)

1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。

例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

今回ダメでも次回の参考に、
排卵した時期を絞れればと思い、質問させて頂きました。

お分かりになる事がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^。



№1様が既に詳しくご回答くださっています。

排卵されてから体温が上がるまでには、
黄体不足だと3~5日掛かる方も居られるんですよ。
そこの見極めは、卵胞CHECKを小まめにしないと判り難い物です。

なのでDEERは排卵確認を医師が見込んだ日から2日以内で
するのが理想と奨めていますね。
2日以内で排卵済みならほぼタイミングは取れているのですから。

>>例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

そういう事もありますね。
いずれにせよ、基礎体温を測れるChanceは朝1回のみです。
上がった前日に排卵していても、排卵した当日朝は低温なはずですし
上がった日で排卵しているとは限らぬ中、体温だけでその判断は無理があります。

なのでWHOでは、排卵の癖の体温として
欠落日の前日、欠落日当日、欠落日の翌日、体温が上がりきった日
と定められています。
しかし誰もがその4日間で欠落日前日~高温になるとは限りません。

ご自分の排卵はその周でどれかは同じ人でも違う場合もありますし。

DEERが基礎体温をつけないのもそのへんで^^;、
当てにならぬわ、ストレスになるだけだったので・・。

ある意味、このご質問は興味深いですね^^。
卵胞CHECKをまめにして、覚醒体温でなく普通の体温で
排卵してからどのくらいで体温があがるのかやってみたいものです^^。
高温期では普通の体温も上がっていますよ。
どうせは個人差があること(ホルモンが関係してくる)ですけどね。

~おまけ~

1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃)

1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射
           (自力?で排卵するかもとも言われましたが)

1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄)

1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。

1/17で夜の濃いラインが出て、18日排卵か?と思いきや
18日日中ではまだのようですね。
18日朝でもまだ濃いので、19日排卵か!というところです。
18晩~19日に掛けて排卵しているか、20日の未明~早朝排卵しているか?
というところですね。
となるとタイミングは、18日晩早い目が良かったと思います。
(18日晩仲良しをされているか気になりますが)

表では欠落日18日からその日の晩~遅くて20日の未明~早朝と云う
実に長い時間排卵した範囲が考えられます。
日にちにすれば3日間ですが、時間的には1.5日36時間。

なので排卵がいつか?と云う特定は、これだけ卵胞CHECKをまめにされていても
掴みきれないので、頭が痛く、タイミングの方で合わせるほうが少しでもラクなのです。
ま、タイミングを合わせるには結局は排卵日を最低2日間に絞らなくてはいけないんですがね^^;。

おのぞみさん、これだけ特定に近くなって煮詰められるようになってきておられます、
毎周のことで頭が痛いでしょうが、この努力は欠かせません。
頑張ってね!^^
    • good
    • 25
この回答へのお礼

DEERさん、詳しくありがとうございます。
排卵の事を考えていると、1日って長いですね。
朝昼晩・・・寝ている時なのか・・・本当頭が痛いです^^;
18日にHcgを打ち、19日にもその確認をしたかったのですが、医師より20日でいい。と言われ、
1日おいての排卵済み確認となってしまいました。
タイミングは18日の朝にとっており、19日にも試みたのですが不発に終わってしまいました。
(連日でするのは夫の方が厳しいかもです><)
今週期は右排卵で、左排卵の先月よりも1週間、排卵が遅れました。
(最近DEERさんの他の回答を見て右、左の違いがある事を知りました)
次回はどちらの排卵なのか・・・また排卵時期を絞るのが難しそうですが、時間はあるので卵胞チェックはこまめに行きたいと思います。
またお世話になるかと思いますが・・・ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/21 18:31

こんばんは。

DEERです、

18日の「朝」に取っているんですね?
タイミングがコンプリで取れているか、取れているになりますよ。
期待はして黄体をあげておきましょうね^^!
    • good
    • 17

こんにちは。


かなり人によると思います。

そして、教科書なみに排卵の翌日から最高温域までパキッと上がる人は、成人女性のうち早々いないと担当医が言っていましたよ。(不妊治療の専門医です)

排卵し黄体化して体温が上がるのですから、夜寝てる間(夜中)に排卵したとすると、その朝に上がるというのは少々厳しいかも。
もう少しは時間がかかるのではないでしょうかね。
そもそも夜中に排卵したら、それはもう24時間表示で見ると次の日になっているわけですから、「翌日」というのはさらに1日超えた朝のことだと思います(笑)。

ちなみに、私の場合ですと低温期が36.1~36.3、高温期が36.6~36.8平均です。
排卵翌日(高温初日)と、生理前日(高温最終日)は、36.5度台で、要は低温と高温の間の中温でした。
2日程度かけて、最高温層に上がっていきましたよ。これは今回の妊娠時も特別変わりはありませんでした。

1/17,18に排卵検査薬が濃い陽性で、さらにhcg投与、
1/20(今日ですね)で少し体温が上がり、排卵済みも確認されているということは、
トピ主さんの今回の排卵は「1/19午後~夜」くらいだと推察されます。
まさに排卵検査薬で陽性が出た1/17,18あたりにタイミングを取れてると最高ですが…。 ^v^

明日はきっともっと上がっていくでしょう。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

排卵の癖は人にそれぞれ・・・。と思いながらも、ご意見伺いたく質問させていただきました。
排卵し、黄体化してから体温が上がるという事であれば、体温が上がった20日の可能性は低そうですね。
今朝の体温は36.70と、ぐっと上がりました。
低温期、高温期の体温は、私もnana7ruru様と同じ位で、37度台は見たことがありません^^;
タイミングは18日の朝にとりました。
Hcg後、もう1回とりたかったのですが不発に終わってしまいました><
18日の朝の1回に望みをつなげたいと思います
詳しくご回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!