プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。
センター試験はまったくできませんでした。得点率は74%です。
今年医学部に合格するのは不可能ということは重々承知で来年のために受験するつもりです。
来年も受ける可能性がある宮崎大を前期、後期と受験しようと思うのです。

両親と相談した結果、「浪人は問題ない、足きりされたらそれで終わりでも良い」ということになりました。
そこで気になったのが「足きり」です。
宮崎大学のHP等には「医学部は原則として、センター試験900点満点の75%以上を対象に、前期は6倍、後期は10倍。」
と書いてあります。
上記の通り、私の得点率は74%です。
この場合、志願倍率が6倍に満たなくても私には受験資格がないのでしょうか?
それとも、志願倍率が6倍を超えた場合に75%に満たないものが足切りされるということなのでしょうか?

要するに得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の場合には受験は可能か否かということがわかりません。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

日本語を正確に読めなければなりません。


これも入試のうちですよ。

***以下、宮崎大学一般選抜学生募集要項より***

(1)医学部医学科(前期日程・後期日程)において,入学志願者が
募集人員を大幅に上回り,個別学力検査等を適切に行うことが
困難な場合には第1段階選抜を行うことがあります。

第1段階選抜は大学入試センター試験の成績(原則として満点値の
75%以上)により行い,前期日程については募集人員の約6倍,
後期日程については募集人員の約10倍までを合格者とし,
その合格者に対して個別学力検査等を行います。

********

第1段階選抜は「行うことがあります。」とあります。
つまり行わないこともあるということです。

「第1段階選抜を行わない」のがどういう場合か。
「入学志願者が募集人員を大幅に上回らなかった」ときであり、
その基準は「前期約6倍を超えなかったとき」のみです。

つまり、「75%に達しているかどうか」という条件は、
「第1段階選抜を行うときのみ発動される二次的なもの」
だということです。

あなたの質問の答えとしては、
『得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の
場合には受験は可能』です。

第1段階を行う倍率に満たないのに75%で切ると、第0(ゼロ)段階選抜が
行われることになります。「足切りが二回」行われることになるのです。そうとは
どこにも書いていません。書いていないことをやったら国公立大学ではありません。

回りくどい書き方になっているのは、志願倍率が6倍を超えつつ、6倍の
順位にあたる生徒の得点が75%に満たないときを想定しているのでしょう。
その場合、『倍率優先』でラインを下げて足切りが実施されるでしょう。

「足切りだけは避けたい」のであれば、中間の志願動向を見て出願する
しかないですね。同じように考えている生徒は多いでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。足切りされたらどこも受験しない予定ですから出願してみます。

お礼日時:2010/01/21 14:11

ちょっと調べてみましたら、昨年は二段階選抜してないようですね。

極端に倍率が低かったようです。
それで、代ゼミを見るとhttp://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
かなり低い志願者がいます。それでもあしきりなしだったようです。

見ればお分かりでしょうが、まず、受かりませんよ。
それと、昨年の倍率が低いので反動で高くなるかもしれません。
今年のセンター平均が下がっているので、取れなかった受験生が少しでも低いところに集まります。
本日中に、各予備校が志願予定の動向を出しますので、それで倍率が上がるかどうか見当がつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出願してみます。

お礼日時:2010/01/21 14:12

文章どおり素直に読めばいいのではないでしょうか。



・75%以上を対象に、とあるのだから、それ以下は対象ではない。
・75%以上の人が定員の6倍以上いたら、6倍の線で足きりをします。
・但し、原則として、がついてますから、志願者が6倍以下だった場合は、足きりを行うか行わないかは大学の考え次第。
・よって、過去がどうであったかは一つの参考にはなるが、約束するものではない。

実際に過去を見ると、している年としてない年があります。これは6倍以下で全員75%以上だったからなのか、75%以下でもしなかったのかは、不明です。
代々木ゼミの資料を見れば少しは見当がつくのですが、ネットでは昨年のものしか出てきませんから、学校に前年、前前年の資料が残ってるか確かめてみればもう少しよく分るでしょう。
私の知っている範囲では、75%以下でも志願する人はいるようです。70%以下を見た記憶があります。受かりっこないのにどうして受けるのかなと思ったことがありますから。宮崎でもいておかしくはないですけど、あくまで推察です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受かるわけないのに受験するのは来年のためでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!