プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeでMate Bekavac氏の演奏を聞き、感動しました。
スロベニアの人らしいですが、
「Mate Bekavac」という名前、何と読むのでしょうか……?
知っているかたがいたら教えて頂きたいです。

本題ですが、僕は今中学生3年生です。
1年生の時からクラリネットを吹き始め、3年間独学で練習してきて、
一応市内と市周辺の中学生の中でトップにはなりました(規模小さいですがw)。
縁あって、高校はクラブ推薦という形で全国レベルの吹奏楽部がある高校から推薦を頂きました。
出来れば将来はプロのクラリネット奏者になりたいのですが、今後ずっと独学というのはやはり無理でしょうか?

推薦は頂きましたが、実際今のレベルでは高校でも通用しないと思います。
ちょっと周りの人より音がよくて、指が速く動くだけなのです。
ピッチ合わせるのも苦手ですし、アンブシュアやタンギングの仕方、息の入れ方も間違っていると思います。
読譜は得意ですが、ピアノ等は習っていないですし、ソルフェージュも得意ではありません。

高校でもトップでないと将来プロなんてバカみたいな話ですよね。
今から入学までの間にやっておいた方がいいことってありますか?
プロのレッスンを受けた方がいいでしょうか?

また、プロを目指すにはどのような道があるのでしょうか?
やはりコンクール等に出た方がいいのでしょうか?
音楽大学というのはどんなところなのでしょうか?
インターネットでは色々調べてみましたが、まだピンときません……。
ご意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ピアノの講師です。



音大を目指すのが一番早い近道です。
これから、ピアノ・楽典・聴音等を勉強していく必要があります。
音大を目指す者は、高校生になると殆どが、
受験用のレッスンに切り替わります。

それは街の音楽教室の先生から、
志望大学の教授ないしは、講師に直接レッスンを
して頂くということです。

今は大学も人数獲得にやっきになっていますから、
吹奏楽出身者も今から勉強すれば、
合格は可能でしょう。
でも必死で頑張ってください。

なぜなら、音大に入るために幼少からやっているものと
吹奏楽部出身者では入学すると技術の差が明らかに出るからです。
幼少から基礎をみっちりやってる人と、
張り合うのは難しいですよ。
だって彼女、彼らは吹奏楽部には入らずコツコツとソロとして
やってきていますからね。

あと3年伸びる時期だと思います。
少しでも差を縮めてください。

あとレッスン代、大学授業料を含めると
今からざっと1000万以上は必要です。
楽器もそれなり値段のものも必要ですし。
最低でも今お持ちの楽器が4,50万くらいのものなら
買い換える必要はないでしょう。
必ず親御さんと相談して決めて下さい。

まぁ、クラシック音楽で生きていくのであれば
独学というのは論外です。

将来プロになるというのは
音大を出てもトップクラスの数人だけの話です。
練習あるのみ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお金はかなりかかりますよね……。
今の楽器は顧問の先生に勧められて買った40万のものです。
音大生でも通用する楽器だから大切にしろと言われました。
他の人の何十倍も努力して練習したいと思います。

お礼日時:2010/02/10 22:28

プロといってもピンキリあります。


端的に言えば、独学でもプロにはなれます。
ただ、きっとあなたが思い描いているプロでは無いと思いますが。

きっとクラシック(吹奏楽など含む)のプレイヤーということですよね?
そうなのであれば、独学でプロになるのは、余程の恵まれた才能が無い限り、厳しいと思いますよ。
プロになりたいならちゃんと先生に付いてレッスンを受けましょう。
音大に入ってからではなく、今からレッスンを受けることをお勧めします。
で、音大に行くなら当然ピアノも必須です。

音大を出ればプロになれる。
と思っているかもしれませんが、音大出てもプロになれずくすぶっている人や、プロは諦めて
教員や一般企業に就職する人も多いです。


大雑把に言うとプロとは、演奏のみで生計を立てている人のことです。
だから、自分はプロだと主張すれば、あなたはプロなのです。
しかし実力が伴わなければ、結局「自称プロ」でしかありません。

(芸人だって全く売れていなくてもプロです。しかし生活できないためバイトしています。)


いろいろ書きましたが、プロのプレイヤーになりたいのであれば、レッスンを早い内から受けて、
頑張って音大に入り、オーディションを受けてオケに入るなりして、音楽活動をしましょう。

独学でプロになれるほどの才能があるのであれば別ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり周りに認められてこそ本当のプロですよね。
今は推薦入試の準備でバタバタしているので、入試が終わったら出来るだけ早くレッスンを受けられるよう両親に相談してみます。

お礼日時:2010/01/24 14:06

まずは音大を目指して下さい。


音大に行けば必ず師匠に付いて、そこで厳しい修行を積んでそれからプロへ行けるか・・・?ですね。
確か、音大に入るにはピアノも必要だったような気がしますが・・・

ちなみに、いくら良い音が出ていてもそれだけではダメです。ピッチを合わせるのが苦手だとか、タンギングとか仰っていますが、これらは音楽(管楽器)の基本です。これらもマスターしなければ前には進めませんよ。

「市内と市周辺の中学生の中でトップにはなりました」とは、何がトップだったんでしょうか?

いずれにしても、よほどの実力を持っていない限り独学でプロへは難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピッチやタンギングの件は苦手、というかあまり自信がないといった感じです。
市内と市周辺の……というのは、その範囲内の吹奏楽部から選抜されたバンドの中でコンマスを務めた、ということです。
やはり独学でプロは難しいですよね……両親とも相談してプロの方のレッスンを受け、音大を目指してみようと思います。

お礼日時:2010/01/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!