プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験で大失敗しました。周りが言うような大失敗は50%くらいしか取れなかった大失敗だと思うのですが、僕のは程度が違います。20%くらいしかとれませんでした。3ヶ月前から欲を断絶して必死にやったのですが、要領が悪いのか結果はとても酷かったです。すごく絶望というか挫折を味わってます。
今、大学を探しているのですがセンター試験でこの結果だとしたら大学合格は無理でしょうか?受験するまで必死勉強したら受かると思いますか?

僕は高3の時やりたいこともなく受験もしないで1年間バイトをしていました。だから1浪ですが、やりたいことが見つかってから大学に行きたいという意欲が湧いてきました。絶対大学に入りたいので教えてください。

A 回答 (6件)

私は現役ですが、受験生です。


嫌味に聞こえるかもしれませんが私は80%を目指していて66%しかとれませんでした。模試では7割きったことすらありませんでした。失敗してしまいましたが唯一中学からこれだけは頑張り続けている英語は88%とれました。継続は力なりって本当だと思います。
あなたは3ヶ月欲をたったぐらいで頑張ったということがまずおかしい。

本当は来年リベンジしたいと思っています。
でも家庭の事情で無理です。高校に入ってからの3年間、家庭の事情で本当にあんまり勉強させてもらえませんでした。
でも自分なりに要領よく頑張ったつもりです。
試験を実際受けて分かったのは、過去問は落ち着いてとくので点数が高く出て当たり前なんです。
はっきりいってその成績で大学を目指すというのは大学に行きたくて行けない人に失礼だと思います。
一年浪人したんですよね?ずっと兄弟の面倒をみたりして忙しかったわけではないですよね?
それなら確実に勉強の仕方が間違っています。
正しいやり方を見つけてリベンジすべきです。
    • good
    • 51

勉強は、積み重ねあっての成果だと思います。


50%ぐらいと思ってて、20%というのは、失敗の範囲を超えています。
はっきりいって「実力不足」だと思います。

センター利用云々というのは多分ダメです。
失敗したというのであれば、一般入試に掛けるしかないと思います。
特に、受験者全員を合格にしている大学が良いと思います。
また、一般教科が無く、面接などで合否を決める大学などが狙い目だと思います。
    • good
    • 14

http://www.kyoto-u.com/lounge/cgi-bin/kulounge.c …

http://www.kyoto-u.com/lounge/tokeidai/html/2009 …

http://www.kyoto-u.com/lounge/tokeidai/html/2009 …

私立もダメだったら、2浪になるけどまた頑張ればいい。
やるだけやったらいいと思う。
    • good
    • 7

稀に「原因不明のスランプ」と言うのもあるからねえ(よく五輪選手やスポーツ選手がなってるでしょ?)


でもアマチュアの大半は、実力不足だよ。

君の場合、私立に賭けたらいいじゃないか。
ちなみに僕の親しい人は高校受験で大雪で遅刻し、周りよりも30分も遅れてスタートしたけど受かったよ。
「実力がある」と言うのはそう言う事で、風邪を引いたから事故に遭ったからと言うのは大抵「本人の落ち度」もあるわけで、言い訳にしかならないと思
う。
この1年でどういう方法を取ったのかはわからないけど、賢くて勉強時間もそれなりに取って来た人でも、まったく引っ掛かりもしない人はたくさんいるし、やり方を変えて1年後にリベンジを果たす人もいる。
こんかいはたまたま京大生のお二人が登場。
http://www.kyoto-u.com/lounge/cgi-bin/kulounge.c …

http://jukennavi.blog13.fc2.com/

念のために書きますと僕はこの2人に共感してるわけではないです。あんまり価値観と言うか、動機には共感できないしね。
こういう人もいますよ、と言う事です。
    • good
    • 8

大学については、科目を絞って活路が見える場合があるので、1科目でも高得点が取れている科目があるかがポイントになります。

極端な場合、1科目満点があれば、合格できる公立大学はありますし、平均点を超えている場合でも、私立大なら探すコトができます。

なお、3か月の受験勉強期間は、浪人生としては異常に短いですよ。それでその成果なら、1年後にはさらにアップできているのでは?
    • good
    • 7

失敗というのはその人の元々の実力に対してどうかということです。


センター95%の力の人が85%なら大失敗でしょう。
センター50%でも、センター52%の力の人なら失敗ではないでしょう。
同様に、センター20%でもセンター22%の力の人ならそんなものでしょう。
センター15%の人がセンター20%だったら大成功でしょう。
あなたの元の力はどれだけだったのでしょうか。

本当に「高三の時」勉強しなかったのが原因なのでしょうか?
ハッキリ言いますが、まともな進学校を出ているとは思えない成績です。
そもそも大学受験の出題範囲は広いですから、本当に0から始め他場合、一年間で勉強が終わるわけではありません。
まず中学の勉強が身に付いていて、まともな進学校の勉強がどれだけ身に付いているかでだいたいのレベルが決まり、そこから1年どれだけ「積み重ねられるか」という話です。
高三の一年間しか勉強しないわけではないのです。
それに対してあなたはどうだったでしょうか。
まず、中学校でちゃんと勉強ができていたのでしょうか。
極普通の公立高校の入試過去問で、楽に8割取れるでしょうか。
そして、まともな進学校に入って、そこでそれなりには勉強したでしょうか。
思いついたときから勉強を始めれば大学に受かるというものではありません。
大学に行くのは高校生の半数ですから、高校生の下位半分の人であれば、センター試験にまるで歯が立たなくても普通です。そんなもんでしょう。

つらうらと国公立前期だけ眺めてみましたが、それで受かりそうな大学は見つかりませんでした。
余程の例外を除いて、その点数では不可能だと思います。
考えてみれば、入学したとしても、おそらく英語の授業で合格点が取れないだけで、卒業できないと思います。

おそらくは、経営難でお金を払ってくれれば誰でも良いような底辺私立大学に受かるかどうかだと思います。
大学で何をしたいのかにも依りますが、そのレベルの大学に行くよりは、手に職が付くような専門学校に行く方が良いかもしれません。
何をしたいのか、実現可能性はどのくらいあるのか、
大学に行くのであれば、今まで何をどのくらい積み重ねてあるのか、
等々をまずよく考えるべきでしょう。
中学生のほぼ全員が高校に行くのに対し、大学に行くのは半数です。
だから、高校なら余程勉強ができない者でも行き先があるのですが、大学はそうはなっていません。
本当に勉強ができない者がそのまま大学に行けるとすれば、高三時のぼんくら私大のインチキ推薦入試だけかも知れません。
それを逃すと、何年も勉強しなければ底辺大学も判らない、という状況になる方が普通だと思います。
中学高校の勉強は6年かけてすることですから。
特に高校の勉強は丸々3年分ありますから。
それらの何年分もがごっそり抜け落ちているような人なら、1年で勉強が終わる方がおかしいのです。
なお、おそらく偏差値が50より下の高校では、そもそもまともな進学校の3年分の勉強をやってもいないと思います。
「高卒」の学力レベルは様々なのです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!