プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かぎ針編みの初心者です。
中長4目玉編みについて質問です。
よろしくお願いします。

中長4目玉編みと鎖編みの模様編みのバッグを編んでいます。
編み図では、16段目から模様編みに変わる時、立ち上がりの鎖編みの記号が無く、
いきなり中長4目玉編みの記号になっているので、その通りに編もうとしても、とても編みづらく上手く編めません。
前段の立ち上がり目に強引に目を入れ編もうとしてるのですが、目がキツくなってしまいます。
上手く編むコツなどがありますでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。


編み図http://www.pandorahouse.net/handmade/colored_woo …

A 回答 (1件)

編み図を拝見しました



この製図を見る限りでは、立ち上がりの鎖編みをしないと
玉編みは絶対に立ち上がりません

印刷の関係で省略したのではないですか


中長編みの場合、鎖り二目を編んで立ち上がります


鉤針編みの場合、平面を編むときは
ネット編みや松葉編みのような扇型の模様を編むときは例外として
それ以外の模様の場合、立ち上がりの鎖編みは必要不可欠です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokkorinnkさん、ありがとうございます。
どうして立ち上がりの鎖編みが無いんだろうと不思議に思ってましたが、はっぱり必要なんですね。
上手く編めないはずです・・・。

手元にある基礎本だけでは解決できませんでしたが、編み進む事が出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!