アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WinXP のパソコンにプリンターを接続しています。
別にWinVistaのパソコンを購入しました。
パソコン同士は家庭内の光回線でつながっています。
XPにつながっているプリンターをVistaでも使えるようにしたい
と思っています。設定の方法がわかりません。
お詳しい方、わかりやすく解説いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1. XPのプリンタを共有する。

この場合には、XPのパソコンが起動していないとプリントできない。
2. プリンタにもよるが、プリントサーバを購入してネットワーク接続にする。新しい機器が必要になる。ちなみに、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …
このあたりを参考に
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返事に大変感謝しております。
トライしてみます。
ありがとうございました。

No1の方が書かれている様に対応方法は大きく2つ。

1.Windowsのプリンタ共有を利用する方法
2.プリンタサーバ(プリンタを独立化する)を利用する方法

1はXP側のプリンタの設定で、共有を許可するチェックボックスにチェックを入れた後、Vista側の新規プリンタ登録時に、ポートとしてXPに接続されているプリンタを指定して登録する方法。
メリットとして、基本的にプリンタに関係なく共有化が出来ること。
デメリットとして、プリンタに繋いでいるPCが起動していないとプリントアウトできないこと。

2はプリンタ自体にLANケーブルを接続し、PC同様にIPアドレスでもって管理する方法。
プリンタ登録時にポートとしてプリンタポートではなく、プリンタのIPアドレスを指定することで設定します。
メリットとして、プリンタの電源が入っていれば良いという点。
デメリットとして、プリンタ自体がLAN接続できるモデルでないと、この方法は利用できない点。

最近のプリンタや複合機はLANのコネクタが付いているモデルもあるので、そのタイプであれば、2の方法が取れます。
(レーザプリンタ等は、追加モジュールでLANボードを追加できるモデルも有る。)

まぁ、他の強引な方法として、プリンタ切り替え器を使うという方法もあります。
メリット:印刷したいPCが起動していれば良い
デメリット:切り替え作業が発生する。機器費がかさむ。配設ケーブルが増える。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返事ありがとうございます。
早速トライしてみます。
ありがとうございました。

XPのパソコンで、

1、スタートメニューの設定からコントロールパネルを開き、プリンタとFAXを開きます。
2、その中の共有したいプリンタを右クリックし、共有を開きます。
3、開いた画面で「共有をする」を選択してOKを押して下さい。
そうすると、2つのPCが同時に起動しているときにVistaの方からも印刷できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速トライしてみます。
迅速なたいおうありがとうございました。