プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の男性です。
成人以降にアトピーになり、かゆみが酷くなると皮膚科で薬をもらっていましたが、昨年から体中ににきびと湿疹が混ざって出ています。
いくつか皮膚科を変えてみましたが一向に良くならず、現在は塗り薬としてアクアチムローションとアンダーム軟膏、飲み薬としてピドキサール、フラビタン、クラリス、アレロックを処方されています。
過去にステロイドも使用しましたが現在は使用しない方向で治療しています。
同じような症状だった方、専門家の方、何か良い治療方法はないでしょうか?
それと皮膚科の勧めで入浴の際にはお湯につからずシャワーで済ませており、体を洗う際はスポンジやタオルを使わずに、泡立てた石けんを手で直接体につけ洗っています。
その際、アンダーム軟膏が落としきれずベタベタ感が残ってしまい油が水を弾くようなままなのですが、これでいいのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の父が同じような症状で数年苦しみました。

薬を変えたり病院を変えたりしましたが、一向に良くならず、かえって酷くなる時期もありました。

最終的に辿り着いたのが漢方医でした。どくだみのお湯に浸かり、そのお湯を使ってタオルを押し当てるように汚れを落としていきます。結果、半年で見違えるようによくなり、現在ではどくだみ湯は使用せずに保てています。(どくだみは父には効きましたが、質問者さんに効くかは分かりません)

一番の原因は質問者さんが指摘している、古い軟膏が落としきれていなかったためと考えております。とても擦るようなことができなかったので、丁寧に洗えず、汚れと共に付着した古い軟膏が落としきれない、不衛生な状態に長期間なってしまったことで、かえって悪化させていたのだと思います。

皮膚病は衛生に保つことが大前提ですから、洗浄の仕方を主治医にもう一度アドバイスしてもらいましょう。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
漢方医は私も考えていたのですが、漢方治療はすぐにかゆみがひくものではなく長期戦のため、今このかゆみを押さえるには皮膚科を優先していました。
今までかかった皮膚科全てで、治らないことを前提とした対処治療しか受けられなかったので、回答者さまのお父様が漢方で治った話を伺って希望が持てました。近くの漢方医を調べてみます。それとおっしゃる通り皮膚科で洗浄方法を確認したいと思います。
どうもありがとうございました。