アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、兄弟が結婚します。
ご祝儀は渡そうと思っていますが、いつ渡すものでしょうか??
友人の式の受付を手伝った時は、ご家族のご祝儀は受け付けた記憶がないんです。
良いタイミングってありますか?
当日でも式の前は本人達はバタバタしてるかなと思うし、かと言って済んだ後というのも…??
経験された方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

rincoさん、こんにちは。


ご兄弟が結婚されるんですね。おめでとうございます!

>ご祝儀は渡そうと思っていますが、いつ渡すものでしょうか??

私は、弟が結婚したときは、結婚式の一月前くらいに渡しました。
親戚のおじさん、おばさんなども、「結婚します」という報告を受けてから
結婚式までの大安の日に、お祝いを持ってきてくださいました。

>しかし、実は2日後なんです(^^;;
お互い忙しくて会う機会はなかったんですね…。

なるほど。いよいよ、あさってというわけなんですね。
忙しくてお祝いを渡す時間的余裕がなかったんですね。
それなら、当日に、花婿控え室がありますから
家族は出入り自由ですから、お兄さん(弟さん?)が準備しているときに
「結婚おめでとう!!これ・・忙しくって渡す暇がなくって当日になっちゃったけど」
って渡してあげるのがいいのではないでしょうか。
そのときに、「受付のほうに渡しておこうか?」と聞いてみるのもいいでしょうし
「お母さんにでも渡しておこうか?」と聞いてみてもいいと思います。

うちも、どっちかっていうと、淡白な兄弟関係です。
でも、結婚のときは、やっぱり、うれしそうにしていましたよ。
ご兄弟の方も、きっと喜んでくれると思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そっくりそのまま使わせていただきました(^-^)。

お礼日時:2003/06/01 23:44

#1です。


2日後なんですね。
当日渡されるんだったら、お式より前、控え室等でお祝儀を取り出し、
「おめでとう。これどうする?受付に預けておこうか?」
などでいいのでは?ご本人に直接渡されても、おき場所(しまい場所)に
困られるかもしれないですもんね。

ご実家に集合だったら、そちらで渡されてもいいかもしれないですね?

お式より前なら、どちらでもOKだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 23:46

義弟夫婦が結婚したときは1週間ぐらい前に持っていった記憶があります。

大体1ヶ月ぐらい前から親戚がぼちぼち持ってき始めるのだそうです。

この回答への補足

みなさんアドバイスありがとうございます。
余裕を持って事前に渡さねばならないのですね。。
しかし、実は2日後なんです(^^;;
お互い忙しくて会う機会はなかったんですね…。
当日でも無作法じゃない渡し方ってありますか?
次にいつ会えるかわからないので後日っていうのはあんまり現実的ではないんです。
まぁ、相手は礼儀にうるさくない人なんですけれど。。
あと、淡白な関係の兄弟なので、改まってというのはお互い苦手です。

補足日時:2003/05/30 00:27
    • good
    • 5

結婚式でアルバイトをしてるものですが、おそらく結婚前でいいと思います。


逆に当日あげるのは変です!!
    • good
    • 2

当日、前日を避けて、2・3日前から1ヶ月ぐらい前までの間がいいのでは?


できれば、良い日(大安・友引・先勝)がいいですね。
前もってお渡しすれば、新婚旅行にお小遣いとして持って行ったり、
新婚生活に必要なものを購入するのに役立てていただくこともできますもんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!