プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢算の問題です。

方程式は使わずに
グラフを書いて
計算で解きたいです。

現在Aさんの年齢はBさんの年齢の0.9倍です。
3年後にはCさんの年齢の3倍がBさんの年齢と同じになり、
またその時、AさんとCさんの年齢の和が78才になります。

現在のAさんの年齢を求めなさい。

解答は54才

小学生向けにわかりやすく
ご解説よろしくおねがいします^^

「年齢算の問題です。」の質問画像

A 回答 (3件)

No2です。


Aの線を3倍に延ばすと書きましたが、Aの線を3つ並べ、その下
にCの線,その下にBの線の方が簡単に説明できそうです。
「年齢算の問題です。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい図まで描いていただき

本当に感謝です^^

どうもありがとうございました^^

感動しました。

お礼日時:2010/01/21 16:26

3年後のAさんを3倍(一番上の線を3倍にのばす)して、


3年後のCさんの3倍(一番下の線)を合計すれば、
どちらも3倍したので、合計の年齢は78×3=234歳。

3年後のAさんの3倍のうちわけは、(現在の)Bさんの0.9×3
=2.7倍と3×3=9歳。
3年後のCさんの3倍は(現在の)Bさん+3歳。

だから、234歳は、(現在の)Bさんの3.7倍と12歳。
つまり、(現在の)Bさんの3.7倍は222歳。
222÷3.7=60

よって、現在のAさんは、60×0.9=54歳。

というのを、線でうまく操作すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
なるほど。

こういう考え方がわかると
頭が喜びます。

ありがとうございました^^


図、まちがってましたね。ごめんなさい。

お礼日時:2010/01/21 16:24

方程式は使わないでとのことですが、分かりやすく説明するにはBさんの年齢だけでも何かに置き換えないと、ものすごく複雑な思考過程が必要になってしまう気がするのですが。


ということで、ご要望とは異なりますがBさんの年齢を「B」として式を作ってみました。

3年後のAさんとCさんの合計が78になるということですので
・3年後のAさんの年齢.....0.9xB+3
・3年後のCさんの年齢.....(B+3)÷3
0.9xB+3+(B+3)÷3=78
9/10B+(B+3)/3=75
両辺に30をかけて
27B+10B+30=2250
37B=2220
B=60
A=60x0.9=54

小学生にはこれじゃダメなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

・3年後のCさんの年齢.....(B+3)÷3

がわかりません。。


3年後のCさんの年齢は

(B+3)÷3-9

ではないのですか?

お礼日時:2010/01/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!