質問

Windows7とWindowsXPのデュアルブート構成にする際、WindowsXPをインストール後にMBRの修復を行ったところ、ブートメニューが英語表記になってしまいました。

調べた結果、BCDEditで「path \bootmgr」を削除して「locale ja-JP」であることを確認すればいいらしいのですが、Pathの項目は存在していませんでしたし、localeはja-JPになっていました。

これ以外に、日本語へ直す設定はありますでしょうか・・・?

通報する

回答 (5件)

XPとWindows7のデュアル・インストールの場合は「回答4」にあるサイトの方法は不可です。
1、MBRの修復はコマンド・プロンプト上で「bootsect /nt60 all」で全起動ドライブのブート・ローダーが修復できます。
2、BCDファイルはWindows7のインストールDVDの「システム回復オプション」で一般的な集句が出来ます。

 しかし、ブート・マネージャーの日本語表示については
「bootmgr」と「bootmgr.exe.mui」に対応したBCDファイルの記述が必要です。
BCDファイルを修正するには「bcdedit」の仕組みを十分に理解する必要があります。

No.3 でURLを示していませんでした。失礼いたしました。

win7 システムの修復
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-system-repair …

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらも参考にさせていて頂きます。

No.1 の補足です。
下記サイトを参照してみてはどうでしょうか。
「結論」という部分に「boot情報(bootmgr,\boot\bcdなど)が壊れても「システム修復ディスク」から書き戻せば回復できる。」とあります。

:>調べた結果、BCDEditで「path \bootmgr」を削除して「locale ja-JP」であることを確認すればいいらしいのですが

BCDファイルの内容は管理者権限のコマンド・プロンプト上で”bcdedit.exe /enum all”を実行すると内容が確認できます。
 ただ、[locale ja-JP]を設定するだけで日本語表示するものではありません。
ブートマネージャーの本体である[bootmgr]と[boot]フォルダー(通常は非表示属性)内の[ja-JP]フォルダーに
対応する[bootmgr.exe.mui]なども必要です。
 bootmgrのバージョンに応じてBCDファイルの記述が異なるので、理解不足のままでイジクルとブート・メニューが文字化けすることもあります。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>[ja-JP]フォルダーに対応する[bootmgr.exe.mui]なども必要
>bootmgrのバージョンに応じてBCDファイルの記述が異なる

予想以上に複雑のようですね;
もう一度勉強し直します。

bcdeditでのBCDデータベース内容が書いてないので何とも言えません。

現在のBCD(またはbootフォルダごと)をsaveしておいて、
install 当初のBCD(またはbootフォルダごと)に書き戻してみてはどうでしょうか。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは設定の方を確認して、お手上げ状態なら書き換えてみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ