アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月1日に親指の外側の腱を切断し、接合手術を受け1月5日ギブスをはずし、リハビリをしていますが、親指が腫れていて15度ぐらいしか曲がりません。関節が固まることはあるのでしょうか?また親指以外の指も朝起きたときはグーも出来ませんので、片方の手で曲げると動くようになります。時間がたてば戻るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>やはり相当かかるのを覚悟したほうが良いのですね。

あくまでも個人的な見解ですが、リハビリ中の痛みがなければやってもあ
まり変わらない思います。

あと定期的にリハビリ担当者から評価を受けていますか?これがないな
ら、ただ漫然とリハビリをこなしているだけかもしれません。リハビリ
に関して、担当医とよく相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

No.1です。

補足ありがとうございます。


>暖めて、第一関節をマッサージして曲げていただいています。

第二関節は問題なく曲がりますか?反るのは出来ますか?
曲げてもらっている時は痛いですか?


>関節が片方に比べ大きく(むくんでる?)なっているような気がします。

浮腫んでいるか、炎症があるのでしょう。



>一般的にどのくらいかかるのでしょうか?

個人差はありますが、月単位で見た方が良いと思います。

この回答への補足

第二関節も完全には曲がりませんし、むくんでいるようです。曲げているときはそれほど痛みは感じません。やはり相当かかるのを覚悟したほうが良いのですね。大変ありがとうございました。

補足日時:2010/01/25 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。

お礼日時:2010/01/25 08:29

No.1です。

補足ありがとうございます。


>現在リハビリに通って2週間がたちますが、あまり効果が無いような気
がして、気にしています。

具体的にどのようなリハビリを行っていますか?

この回答への補足

暖めて、第一関節をマッサージして曲げていただいています。少しずつ曲がっていますが、関節が片方に比べ大きく(むくんでる?)なっているような気がします。一般的にどのくらいかかるのでしょうか?

補足日時:2010/01/23 14:38
    • good
    • 0

>関節が固まることはあるのでしょうか?



何もしなければ固まります。


>時間がたてば戻るのでしょうか?

何もしなければ戻りません。


リハビリは病院で行っているのですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。現在リハビリに通って2週間がたちますが、あまり効果が無いような気がして、気にしています。

補足日時:2010/01/22 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!