プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年始よりFXを始めました。
そこそこコツがつかめてきて資金が増えるに従って徐々にロット数が増えてきています。
そこでふと疑問に思ったのですが何ロット注文するとUSD/円が1pips動くと想定出来るのでしょうか?
もちろん時間によって売買される量も違うのでおおよそで構いません。
自分でそれほどの量を売買する事もないと思いますので^^;
ネタ程度に気になっただけなのでこれくらいじゃない?みたいな勘での回答でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

約50億円から100億円で1pips動きます。

もちろん相場によるので例外も多いです。
1円動かすには5000億円~1兆円以上必要です。

1日当たりの取引量は250兆円程度です。
よって個人が為替を動かすのはまず無理です。
自分の力で動かした!と思ったらそれは気のせいです。

オプション取引では5万本の注文などが刺さっているのでこれを超えるには
500億円の壁を壊さないといけないということです。
世界で見れば、どれだけの注文量があるかはわかりません。
他の人の注文状況が、ある程度見ることができるものもありますけどね。
リアルタイムで変動するし、こんなの見ていても中毒になるだけですよ。
    • 0

>何ロット注文するとUSD/円が1pips動く

ちがいます。

売り注文より買い注文が多ければ、[売り数を確保するために]価格が上がります。

なので、そのときの市場の注文の状況で決まるのです。

100円買いが2名、100円売りが1名、その他はなくて110円売り(絶対にこの値段以下で売らんと主張)が1名なら、どんな小さな注文でも10円上がります。
無論そのときには買い手が希望しないので寝付かずでチャートに記録されません。

閑散とする相場で値動きが激しいのはこのためです。

参加者が少なければ、少しの注文でも動きますし、
たいした注文数はなくても逆方向の注文がなければ底なしに動きます。
2008年 後半参照
    • 0

2004年の日銀の1兆円介入でドル円が1円ほど動いた。

当時で1pipは100億円。
今では為替の取引量が倍くらいになっているので1pipは200億円程度。

>何ロット注文するとUSD/円が1pips動くと想定出来るのでしょうか?

約2億ドルと考えて200本。
    • 0