プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の映像を他人に勝手にyoutubeにアップされてしまいました

昨年、「マツケンサンバ」的なダンスを10人くらいのチームで行い、
所属しているサークルのみんなの前で披露しました。
このダンスの様子をチームの一人がビデオで撮影しており、
youtubeに勝手にアップロードしてしまいました。
(僕は彼に対し、youtubeには載せないでと頼んでいたのですが、
それを無視して勝手にアップロードされてしまいました。)
これって法的に何か問題にならないのでしょうか。
たとえば肖像権とか、そういう権利は僕に認められないのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://soulwarden.exblog.jp/5390091/

質問者さんをはじめ映っている人の許可がない以上、肖像権侵害です。
上のサイトにありますが、YOUTUBEはこうした事が日常茶飯事なので、通報してくれと情報を求めています。
それで削除されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
youtubeに削除依頼しました。
ただ、今回は削除できましたが、またいつアップされるかわからないので正直不安です。。。
相手に罰が与えられるような法構成になっていないのが不思議です。

お礼日時:2010/01/25 20:29

訂正です、、、



誤った情報を書き込んでしまいました。

肖像権は、権利は認められるのですが、それによる被害が無い場合、法的には効果が無い様です。

本当にすみませんでした。


ちなみに、法的な問題が無くても、YouTubeに言ったら消して貰えた、、、ハズです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どういう状態だと被害があるのでしょうか。。。
実際、私は見られたくない姿を勝手にアップされ
不快な思いをしてますがこれは法的な被害とは違うのでしょうか。

お礼日時:2010/01/25 20:24

肖像権は映っている人全員にあります。



従って、許可がなければ、upする事は出来ないはずです。(法律上)

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございました。
肖像権があると、どんな主張できるのかもう少し詳しく教えていただけますか。
裁判を起こす気とかはサラサラ無いのですが、
もし裁判を起こしたとしたら、どのようなことが言えるのかが知りたいです。

補足日時:2010/01/21 19:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!