アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる出会い系サイトのサクラについて教えてください。
ここでは有料出会い系サイトにて、あたかも本当に出会いを求めている女性会員かのようになりすますアルバイトを複数人雇い、これらの人員が作成する虚偽の内容が書かれたメールを用いて男性会員から料金を搾取する目的で組織的にサクラ行為を行っている業者について考えてください。

1.このようなサクラ行為は違法行為でしょうか?
違法であれば誰が罪に問われますか?バイトでサクラをやっている人たちは罪に問われますか?

2.もし違法であれば、これらの罪で過去に検挙された人たちはいますか?

許しがたいサクラ業者がいます。なんとかしてこの業者を罪に問えませんか?

A 回答 (6件)

違法違法といいますが、種類があります。



刑事罰の対象となる違法行為、
民事で賠償をとれる不法行為、
刑事罰もないし、賠償を請求されることもないけど、一応違法という場合。
3っつめは、売春禁止法違反なんかですね。

というわけで、そこまで考えると、明らかに違法行為。
 成文法の詐欺にあたらないまでも、信義則違反にあたります。

でも、警察は、民事不介入とかいって検挙まではしないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

サクラなしのサイト教えてやる。


ココで駄目なら諦めろ。
完全無料
サクラなし
詐欺行為一切無し
http://www.error.jp/

サクラも、キャバ嬢も、似たようなもんだが
ちなみに、バイトが指示どうりやって捕まったって事聞いたことありませんよ。

サクラを見分ける技術、つけなさい。
http://www.aitaine.org
ここは、サクラと本物の見分け方の勉強になります。
9:1だけど。
    • good
    • 0

>>問題はサクラ業者についてです。


故意に虚偽の内容を用い金銭を得るという事が法的に違法か否かという事が知りたかったのです。

サクラ業者とサイト業者との契約は、サイトに参加する女性を増加させることで金銭の支払をしているものと思われます。「サクラ」をサイトに参加させるという2社間での契約になんら違法性はありません。

サイトの多くは「サクラ」以外の女性との出会いを保証する責任を負う物ではありませんので
サイト利用者とサイト運営者にも何ら違法性はありません。
男性利用者を増加させるために「サクラ」を雇う自由がサイト業者にはあります。また「サクラ」の方とのメールのやり取りまで業者は排除する義務はないのです。

ただし、サイトに「サクラなし」と表示してあればサギかもしれません。
    • good
    • 1

法律の知識も無しに回答することをお許し下さい。



質問の1についてですが…
何らかの一助になれば幸いです。
出会い系サイトやテレクラ等の出会いの仲介で、その業者が故意にサクラを使うのは、本来は違法です。
只、それを立証することが困難なのです。ですから横行してしているのです。
消費者(お客)を騙しているのですから、違法であって当然です。
    • good
    • 0

何を言ってるんだか・・・!そもそも出会い系でメールをするって事は、99%下心があっての事でしょうが


それをタダマンできずに金だけ取られたからと言って訴えるなんて、ショボスギ!俺らも過去にそういう事もあったけど、3件に1件はおいしい思いしてるよ!
そんな騙された業者なんか忘れて、本物のサイトと
メールする事を考えるんだね。
俺らの仲間はみんな下半身が乾く暇がなく、楽しくやってるよ。君もがんばんな!
ごめん!回答だけど訴えても100%君の勝利はないよ
それが分かっててその業者も営業してんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたかも私が出会い系サイトを利用して金銭を取られたかのような前提を捏造されてるようですが、そのような事実はありません。
せっかく回答をしていただきましたが、あなたの回答は法的根拠に欠けると言わざるをえません。
法律というカテゴリー上ふさわしい論理的な回答を期待します。

お礼日時:2003/05/30 23:51

道義的に言えば許されないことですが、


メールのやりとりの相手まで出会い系サイト会社が責任を負うものではありません。
出会い系サイト業者は、「出会う手段」を提供しているのてあって、その相手が誰であるかまでは保証していないのでし、保証する事は難しいのです。
一般人でも、女性を装ったからかい目的の男性によるメール、いわゆる「ネカマ」もいるわけですし、すべてを素人の女性による交信を保証しようと思ってもそれには多大な手間がかかります。なかには、女性に身分証明書を要求するメール業者もあります。

もしも、「サクラ」が違法なら、世の中のテレクラ業者のほとんどが違法で営業停止となっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト業者についての法的解釈はそのとおりだと思います。しかし、問題はサクラ業者についてです。
故意に虚偽の内容を用い金銭を得るという事が法的に違法か否かという事が知りたかったのです。

お礼日時:2003/05/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!