アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPで自分にあったゲームを探しています。
ジャンルはRPGまたは、それに近いSRPG(シュミレーションRPG)です。
またアクションRPGは苦手なのでナシでお願いします。
希望としてはストーリーがよくできている物です。ここだけでもしっかりした物だと嬉しいです。
やり込み要素もあると尚良いです。
現在検討中なのは英雄伝説 空の軌跡です。
気軽に回答いただけると幸いです。
それでは宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

やりこみ要素に若干不安を感じますが、英雄伝説はおすすめです。


シナリオがいいです。
ただ、3はやらなくていいにしても、FC、SCをやるとなるとそれなりのボリュームになると思います。
あと、移植作品ですが、幻想水滸伝も個人的にはかなり楽しめました。
こちらは1と2が一つになっています。
昔の作品なのでキャラクターが古くさかったり、多少システムが不便なところもありますが、仲間になるキャラが主人公含めて108人いるので、様々なキャラによる物語が楽しめると思います。
やりこみは、キャラ集めや収集品があります。
ギャルゲ色がありますが、うたわれるものもシナリオがはよかったです。
SRPGですが、難易度はやさしめなので、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英雄伝説は3つで8000円程度のバリューパックにしてみようか、と思ってるのですがどうでしょうかね?
やっぱりストーリー最優先なのでやりこみはなくても面白ければOKかな?とも思います
3作あればボリュームありそうですし。
幻想水滸伝も人気のあるゲームですよね。ちょっと興味がわいたのでうたわれるものと2つ、調べてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 17:22

英雄伝説は、単品だと値崩れがあまりしていないので、セットがオススメです。


英雄伝説に興味があるようなのでもうご存じかもしれませんが、3は登場キャラはほとんど前作と同じですが主人公が違うキャラになっています。
1,2がメインシナリオで、3はその世界を補完する短いお話が集まった物という感じです。
3ではメインキャラ以外はほとんど登場せず、ダンジョンの中をひたすら探索してたまにキャラごとのストーリーが展開していくので、1,2とは少し雰囲気が違います。
システムが一番快適なのは3だと思いますが・・・。
ちなみに、全作品においてボイスは戦闘のみです。
SCではディスク交換がシナリオではなく場所で分けてあるので外でやるときは注意してください。
あと、音楽がとってもいいので遊ぶときは消音にせず、ぜひヘッドホンを使うなりして一度は聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
プレイしたことのある方のレビューはとても参考になります。
音楽も結構気になってたんですよね~。要求が多くなりすぎると思って伏せておきましたが^^;
英雄伝説を買う事にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 20:51

低価格でそれなりに評価が高いファンタシースターポータブルはどうですか?


http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0012G8 …
私もPLAYしましたが、
・キャラが自由にカスタマイズできる。
・マルチED(3通り)
・多種多様性の武器
・ミッションダウンロードによるエキストラダンジョンの追加
http://phantasystar.sega.jp/psp/network/mission/

宜しければPLAYしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも体験版やった事あるんですがやっぱりアクションRPGはダメでしたorz
ゲーム自体はよく出来た物だと思うのですけど…。

お礼日時:2010/01/22 17:19

> 現在検討中なのは英雄伝説 空の軌跡です。



ストーリーはほぼ満点です。
やり込み要素は、3~4周目以降は微妙かも。
FC→SC→3rdにデータ引継ぎを行う都合上、次作を遊びたいと、やり込みするにも限界があるし。

それ以前の英雄伝説シリーズ、白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌のガガーブ3部作もストーリーは良いです。
個人的には白き魔女がお勧め。
ただ、やり込み要素はあんまり無いかも。

マイナス点としては、どちらのシリーズにも言えますが、後半でRPGをやってるんだか、迷路ゲームをやってるんだか分からなくなるような、延々と似たような画面の広いマップが出るのがしんどいです。
城とか要塞の広大さを表現するための演出手段なんでしょうが。
せめて、オートマップが欲しいです。あるいは、攻略本を…。


日本一ソフトのディスガイアのシリーズも、ストーリーは良いです。
こちらはやり込み要素が果てしなく深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーに関して、お二方に絶賛されているのでこちらに大分気持ちが傾いてます(笑)
マイナス面についても解説していただいてとても助かりました。
ディスガイアも検討してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!