質問

初めまして。16歳の女です。
長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
いきなり本題ですが、生理が予定日を過ぎてもきません。
最後にきた生理が12/4でした。
わたしの生理周期は大体36日周期です。(ばらつくこともありますが…)
次の生理予定日が1/9あたりです。

12/28日にHしました。
いつも通り避妊をしていてくれているのだと思っていたのですが、
何故か今回は避妊をしてくれてなかったみたいで、
行為が終わった後にその事実を知りました。
中には出していません。
その2日後ぐらいに茶色の出血がほんのちょっとありました。
そして1/8ぐらいからひどい眠気、頭痛、子宮とお腹がきりきりする、生理のように腰が痛い、
一回便秘、2、3日熱っぽく軽い吐き気があった、乳輪の周りに突起?みたいなのができる…
などなど、ネットで調べた妊娠の兆候とかぶっているような気がします。

妊娠していないかとても心配になり、
1/3、1/6、1/16、1/19に市販の妊娠検査薬をしました。
1/11に使用した検査薬でほんの(本当にわずかに)うっすらと陽性反応がありました。
しかし、1/19に検査したところ陰性でした。
結果が曖昧でよく分からないので、今日病院に行く予定でしたが、
お昼頃にトイレに行ったときに生理前の出血のような出血があり、
生理がきたんだ!と思って病院に行きませんでした。
ところが、夜になると生理になるどころか出血もありません。
この出血は一体何なんでしょうか?

普段の生活は、学生なので寝るのが12時くらいです。
最近は検定試験が今週末と来週末にあるのでちょっとピリピリしています。
土日は7時間バイトをしているので、毎日に余裕がありません。
かれこれ8カ月はこんな感じの生活です。
テストに検定にバイトに追われて余裕がない状態です。
けれどいつも予定日には生理がきます。
妊娠の兆候みたいな症状は今はなく、
強いて言うなら腰が痛み、お腹がきりきりします。

これは妊娠しているといえるのでしょうか?
明日病院に行きたいと思いますがこの状態の場合、
先生には妊娠検査をお願いするのか、生理がこないと伝えるのか
どちらがいいのでしょうか?
大変長くなりましたが、お答え頂けると嬉しいです。

通報する

回答 (1件)

こんにちは。
文面がしっかりされているので16歳のお嬢様とは感心いたしました。
必要な情報は全てあり見解がラクです^^。

12/4生理開始、36周期ばらつきあり、周期基本排卵は12/25あたり。
ああ・・仲良しは12/28ですね。やはりこれですね・・。

>>その2日後ぐらいに茶色の出血がほんのちょっとありました。

12/30くらいで茶色出血、これは排卵出血ぽいです。(排卵時に出る人には出る稀な出血)
なので12/28の仲良しがHITしたといえますね。
膣内射精ではなかったと云いますが、漏れていたとなると
避妊にはなっておりません・・。


12/30排卵受精です。

>>そして1/8ぐらいからひどい眠気、頭痛、子宮とお腹がきりきりする、生理のように腰が痛い、
一回便秘、2、3日熱っぽく軽い吐き気があった、乳輪の周りに突起?みたいなのができる…
などなど、ネットで調べた妊娠の兆候とかぶっているような気がします。

妊娠症状と高温期症状は似通っている、同じで当たり前なんですが
12/30排卵受精~着床が1/6~1/10ですので、1/8にはそのようにホルモンが整って
そういう症状が出てもおかしくはない頃です。


>>1/3、1/6、1/16、1/19に市販の妊娠検査薬をしました。
>>1/11に使用した検査薬でほんの(本当にわずかに)うっすらと陽性反応がありました。

着床が1/8頃だとすると、1/3.6ではまだ検査薬は反応できません。
何の検査薬だったかは不明ですが、1/8着床ならば、ちょうど1/11で極薄感知できる頃です。

なので着床妊娠されていました。

>>しかし、1/19に検査したところ陰性でした。

1/11のと同じ検査薬ですか?
例え違う検査薬でも、感知から8日後ですので
何の検査薬でも反応することを思えば
おそらくは*化学的流産されました。

化学的流産とは、受精卵が子宮に着床妊娠しましたが
受精卵都合で命を絶ち妊娠継続しなかったということです。
3人に2人は知らぬ間に経験している多いことですよ。


>>お昼頃にトイレに行ったときに生理前の出血のような出血があり、
>>生理がきたんだ!と思って病院に行きませんでした。
>>ところが、夜になると生理になるどころか出血もありません。
>>この出血は一体何なんでしょうか?
>>これは妊娠しているといえるのでしょうか?


妊娠されてましたが、ダメになり今現在は妊娠されていない状態です。
一応、もう一度検査薬をして陰性を確かめて鮮血になるのをお待ち下さい。

えっとこのスレは21日?かな?
妊娠継続されてないと体が理解したので、生理を起こそうとしています。
1~3日後には鮮血が出ますよ。
それが生理開始になります。

化学的流産といっても、子宮には何のダメージもない、
体には、ただ普通に生理が始まっただけの事です。
お医者様へは、鮮血がちょっと多い目で来たなら行かれることもないですよ。
*1~3日後でも鮮血にならないなら、もしもまだ陽性が出ているなら行かれてくださいね。

体的にはただ生理が来た状態です。ちょっといつもよりは生理量が多いかもしれないし
腰やおなかがいつもよりは痛いかもしれない程度です。

ですが、貴女はわずかな期間でも妊娠されていました。
膣内射精でなくても、排卵とタイミングが合ってしまえば、
妊娠ができるという実証になりました。貴女はもう妊娠が出来る体なのです。
たまたま今回は化学的流産されたようですが次はわかりませんよ。
今後は、よく考えて仲良しをされてくださいね。

まだ不安や何かありましたら、聞いて頂けたら又参ります。
今しばらくは鮮血になるのをお待ちくださいね。

この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
早速ですが今日のお昼頃にいきなりお腹が痛くなり、トイレに行ったところ生理がきました!
いつもは憂鬱な気持ちになりますが、今回はとても嬉しい気持ちになりました^^;
今回の生理はいつもより出血量が多くお腹と腰が痛くて辛いですが、自分が引き起こしたことなので反省として捉えています。
自分で責任を取ることができないのに身勝手な行動をしたこととかもっと自分の体を大切にしないといけないな、と反省する点はたくさんありますがとても良い経験になったと思います。
毎日が怖かったので、これから未成年の間(責任が取れない状態)でこんなことがないように気をつけたいです。
詳しい説明わかりやすかったです。
丁寧な回答ありがとうこざいました!

このQ&Aは役に立ちましたか?610 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集