アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には家にきて
8年になるもともと
野良だった雌猫と
その猫が家で産んだ
6歳になる雄猫と雌猫
の三匹がいます
基本的には室内のみで飼っているのですが

その猫達が三匹とも
家のあらゆる所(布団やソファーや洗濯物や床にまで)おしっこやうんちをしてしまいます

雄猫は矯正?手術も
しているのですが
全く効果がなく
非常に困っています

トイレは一つで
部屋の住みに置いている
のですが

どうかしてトイレのみに
排泄が出来るようには
できないでしょうか?

なにかいい意見が
あればよろしくお願いします

A 回答 (3件)

3匹でトイレ一つは少なすぎます。

他の方もアドバイスなさっていますが、それぞれに用意するのが理想です。

トイレはわざわざ買わなくてもダンボールの空き箱などで代用できますのでお試しください。
(中は防水のためガムテープをムラなく貼っておきます)

猫はテリトリーを重要視する動物です。
たとえ親兄弟であっても自分以外の匂いにはとても敏感に反応します。

おそらく、現状のままトイレで用足ししろと言っても非常に無理があるかとおもいます。
早急に環境改善をしてあげてください。

臭いのついたものは、残念ですが処分なさったほうがいいとおもいます。

オス猫に関しては去勢後もマーキング行動はみられます(スプレー)
これは、お宅の猫ちゃんに限らずですからある程度仕方のないことだとおもいます。

予防策としては、スプレーしそうな場所にオシッコシートを置くか貼り付けると良いでしょう。

• 0

まずは、ペット用のシートを敷き詰めて、大事な物をはじめとしていろいろな布団や家具に染み込まないように応急処置をしておきましょう。

あとは、やわらかいところで広いところを足で踏み踏みしてから用を足すのが好きなので、大きな広いダンボールにゴツゴツしていない猫砂をいれて、掘りやすく座りごこちのいいトイレを作ってあげましょう。

最後の手段としては、一番お気に入りの布やクッションをトイレのところに置く、というのがあります。

その布やクッションに用を足しても仕方ないが、それがある猫砂のところが気に入ってくれれば大成功、というものです。

それまでは、ペット用シートを敷き詰めるとともに、消臭罪のスプレーで粗相をしたところのニオイを消しておきましょう。また、用をしそうになったら、シートごと支えて首をつまんでトイレに強引に連れ込む、という手も躾として覚えこませるために必要です。
    • 0

一人一個にして、清潔を心がけて下さい。

神経質で我侭ですから何か気に障った事でもあったのかな。オスはマーキングかも知れません。うちの子は朝に昨日のかりんとうがあるとしません。私がピッキングして綺麗にすると、やおらやって来て、目を細めて息んでいます。
    • 0