アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【AQUOS LC20Dで、アナログ録画はできますか?】
SHAPR AQUOS LC20Dの購入を考えています。
そこで質問です。

わがやはただいまアナログ放送のテレビとDVDレコーダー(BS内蔵アナログチューナー(つまりデジタル録画はできません)を接続しています。

耳にする話によると、デジタルのテレビとアナログのレコーダーはつなげないし、アナログ録画をできないようなことを耳にしました。

私がやりたいことは、購入予定の上記テレビとアナログ用DVDレコーダーをつなぎ、
アナログ録画をしたいのですが、できますか?

テレビ裏にデジタル端子とアナログ端子があるときいたもので・・、あわよくばデジタル録画あわせてアナログ録画と切り替えができたら最高です


アナログとデジタルのことがよくわからず、情報足らずであればすいません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

LC20Dは製造年によって3~4機種あるはず、正確にLC20DXXまで書きましょう。



以下、LC20D50という前提で回答します。

>デジタルのテレビとアナログのレコーダーはつなげない

そんな事はありません。
問題なく接続可能、勿論LC20D50でも可能です。
録画操作が面倒になる、録画/再生の画質が極めて低下する等、
操作性や録画品質で問題が起きますが、つなげないわけではありません。

●デジタル放送を録画/再生する場合
TV側にモニター出力があるので、それをレコーダ側の外部入力に接続すればデジタル放送も録画可能です。
但し、録画品質はアナログなのでデジタル放送のような高画質では再生不可。
まぁ、20型なら見る分に支障は無いと思いますが・・・
(大画面だと非常に粗い画質になる)

但し、以下のように不便になります。
・視聴中の番組を録画する場合、チャンネルを変えることができない。
途中で変えると、変えた番組が録画されてしまう。
勿論、TVの電源を切ることも不可。
要は、TVに映っているモノが録画されます。
・予約録画の場合、TVとレコーダ双方で予約録画の設定を行う必要がある。

●アナログ放送を録画/再生する場合
問題なく可能。録画については、今までと同じです。
但し、再生品質は前述の通り、ブラウン管と比較すると劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
デジタルとアナログの場合の録画そして再生の場合とわかりやすくお知らせいただき感謝します

ちなみに、質問当時購入予定していたものは、お知らせいただいたLC20D50でした。
そして、昨日回答のほうを参考にテレビを購入しました。

無事にデジタル視聴。そしてアナログ録画と快適なテレビを購入できました

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/02/01 20:48

>購入予定の上記テレビとアナログ用DVDレコーダーをつなぎ、


アナログ録画をしたいのですが、できますか?
 ・普通に出来ます
 ・アクオスには、地デジチューナーとアナログチューナーの二つが付いているので、アナログチューナーで設定(今までのTVと同じ設定にする)をします・・接続は今と同じ設定でOK
  (今のTVとアクオスを取り替えるだけになります)
>あわよくばデジタル録画あわせてアナログ録画と切り替えができたら最高です
 ・意味がありません・・DVDレコーダーがデジタル対応ではないので・・結果的にデジタル録画が出来ない(アナログ画質になるので現状と変らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アナログ録画そして切り替えについて納得し、昨日テレビを購入しました。

無事にデジタル視聴をし、録画はDVDレコーダーでアナログしてます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした

お礼日時:2010/02/01 20:42

>耳にする話によると、デジタルのテレビとアナログのレコーダーはつなげないし、アナログ録画をできないようなことを耳にしました。


 どこで聞かれたのか分かりませんが、その根拠は何だろう?
 端子さえ合えば接続は可能。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d50_20/spec_ …
↑を見ると、S端子もRCAピン(赤・白・黄色のケーブル)もあるので接続できるでしょう。

>私がやりたいことは、購入予定の上記テレビとアナログ用DVDレコーダーをつなぎ、
>アナログ録画をしたいのですが、できますか?
 接続ができるので、レコーダーのアナログチューナーを利用すれば可能。

>テレビ裏にデジタル端子とアナログ端子があるときいたもので・・、あわよくばデジタル録画あわせてアナログ録画と切り替えができたら最高です
 テレビ側にRCAピンの出力端子があるので、できそうですが。

>(注14) ビデオ入力、録画出力、モニター出力を切り換える方式です。
↑と書かれているので、いちいち切り替えるのが面倒っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
こまかい点まで1つずつ丁寧にご回答いただきありがとうございます

昨日テレビを購入しました。
質問当時はみなさまの回答などをみていたり、SHARPで気持ちは固まっていたのですが・・・
Panasonicのテレビを購入しました。

切り替えもいらなくて簡単で助かりました。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした

お礼日時:2010/02/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!