アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いします。

現在45歳。これまで視力1.5~2.0でした。
ここ5年ほどで、急速な視力の衰えを感じております。
(あたりまえですかね)

具体的には、手元にした書類を長時間見ていると、遠くのものがぼやけ
焦点がしばらく合いにくい。
小さな文字が読みにくい。これまで、クリアに見えていた景色・風景が
ぼやける。

ですが、生活する上で特別、老眼鏡が必要なほど困ることも無かった
のですが、昨日こんなことがありました。社用車の中から得意先へ電話
をする必要があり、名刺に書かれた携帯番号を読もうとしたのですが、
夕方の暗さも手伝い、ルームライトの間近に名刺を持って行き、やっと
わかりました。こんな経験は初めてだったので、そろそろ老眼鏡を準備しようと思うのですが、特定な状況でしか必要としない老眼鏡は、何を
基準にどこで相談すれば良いのでしょう?

眼鏡屋ですか?眼科医ですか?いまでも、場合によって視力1.5なんです。先日、健康診断でぼやけてはいましたが、両眼とも1.5でした。

A 回答 (2件)

メガネ屋でもきっちり応対してくれますよ。

機器も眼科にあるものと同じだそうです。
眼科の場合診察料と処方箋でけっこうなお金がかかりますが、メガネ屋は無料です。
理解はされないなんて大きな勘違いですよ~。メガネ屋さんはよく理解してくれます。
眼科で処方箋を出すだけで、レンズについて細かい指導はしません。
結局レンズ選びや細かい調整となりますとメガネ屋で行うことになります。

ですが、眼科をお勧めします。
というのも目は視力だけではなく、何からの病気が隠れているかもしれないから。
視力だけで言うとメガネ屋で問題はないのですが、病気についてはメガネ屋ではわかりません。
定期健診の意味合いを含めてぜひ眼科で受診なさって下さい。

ちなみにメガネ作りの基準は「自分の生活次第」です。
そんなクリアに見えなくてもいいので度は弱めの方がいい、クッキリ見えなくては仕事に支障をきたすので強めがいいなど生活によって個人差が出てきます。
自己中でメガネ作りをして下さい。
良いレンズほど高いです。でもあまりに安いものは見た目も機能もよくないのである程度のものをお勧めします。

ちなみに価格は安くても高くても機能は一緒です。
私は格安店で買いましたが、高い(普通)店で買ったものとまったく一緒で何ら不自由していません。値段差は1万円もありました。

余談というか大変おせっかいではありますが、普段メガネをかけていない人がたまに使う場合忘れやすいです。
まったくメガネに意識がいかないので、イザ必要な時に「持ってきてなかった!」
そういった状況にならないためにも2つ作っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご指摘いただきありがとうございます。

実は本日ショッピングモールのめがね屋さんに寄りまして
検査をしていただき、老眼の度合いとしては一番低いものを
勧められました。

なるほど、個人的使用状況により、レンズ選びも異なるのですね。

とりあえず、一番安い汎用の老眼鏡で様子を見てみます。

ご指摘のように、忘れてしまいそうですね。

気をつけます。

こんばんは

まずは眼病確認のためにも眼科へどうぞ

それで手元用のみの老眼にするか
手元からTVぐらいまで見える中近(室内用累進)にするか
外出にも車の運転から手元まで使える遠近(累進)にするか
で処方箋を作ってもらいます

それからお近くの眼鏡店へどうぞ
眼鏡店ではテストレンズというのがありますので
どのレンズを選んでも初めてなので掛けて様子を見たい。と言ってください

その後フレームを選び加工を依頼します

そのとき
手元用→消耗品ですのでお手ごろな価格のもので十分です

中近→室内で使うものですので、レンズカラーなしで
UVカットがなくても良いです

遠近→UVカットを入れてください
初めてのメガネなので色は入れないで下さい(手元が見えにくくなるため)手元の累進が広いものを選んでください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり、医者なんですね。

安売りの眼鏡屋の兄ちゃんに相談したところで
理解されるとは思えなかったものですから。

でも、やはり自分の目でないから、どこかに重きを置いた
眼鏡にしなくてはならないのですね。

視力で不自由を感じたことがないので、ちょっとショックなんです。

近々に出かけてみます。