アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーを使ってパンを焼いているのですが、パン作りの知識は全くないので、質問させてください。

パナソニックのSD-BM102を使っています。
メニューに食パンコースとソフト食パンコースがあるのですが、
作業工程にかなり違いがあります。
この違いでどのような差がでるのか教えていただけますか?

■食パンコース 4時間
ねり→(ドライイースト投入)ねかし→ねり→発酵→焼き上げ

■ソフト食パンコース 5時間
ねかし→(ドライイースト投入)ねり→発酵→(ドライイースト投入)ねり→発酵→焼き上げ

また、普段はタイマーを使って焼いているのですが、失敗が多いです。
普通の時間で焼いた方が失敗はすくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

先ほどの者ですが…


タイマー機能を使う時、出来上がり時間までものすごく時間が空いた時は
シワシワになってしまったような気もします。
ただ本当にそのせいかは???です。他にも計量時に1点失敗しているので。

捏ねる時間などは気にしなくてもいいかと思いますが、
気になるようなら捏ねの途中で1回切って、もう一度最初からスタートすると捏ね時間長くできます。
ただ、あまり長く捏ねているときめが細かすぎて
好みの食感じゃなくなってしまいました。
また同じ分量でも、その日の室温や入れた水分の温度などでも変わってきます。

余計なお世話ですが、私のお気に入りの配合は
強力粉(スーパーキング使用)250g、バター30g、
テンサイオリゴ(or蜂蜜)35g、牛乳150g、塩4g、
ドライイースト(ゴールドサフ使用)3gです。
(たまにドライバジル1g程度も放り込んでみたりします。)
気が向いたらお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私もcookpadというサイトで10分間こねる時間を延ばすという方法を見つけてやろうと思っていたところです。
http://cookpad.com/recipe/750263
こねる時間が延びるときめが細かくなるんですね。
きめが細かい食感がいいときは試して見ます。

教えていただいたレシピもぜひ試させていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 23:09

パナソニックの違う機種ですが、


いちおう説明書には「皮がやわらかめ・きめが細かい」とあります。
使ったことはないです。皮がパリッとしているのが好きなので。

どういった失敗ですか?
私も毎朝の食パンは基本的にタイマー機能で使用していますが、
タイマーだから…という失敗は特にないと思います。
失敗する時は大抵分量を適当に入れたときです。(特に水分)
粉の種類もちゃんとみないと、膨らむやつはてっぺんまでいっちゃって掃除が大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パン作り本にコツとして
しっかり捏ねる
油脂類はある程度混ざってから入れる
と書いてあるのを読み、捏ねる時間や生地をねかす時間がパン作りにどのような影響があるのか聞いてみたかったのです。

タイマー機能の失敗は同じ材料でも全く同じにできあがらないのでタイマーの性かと考えたからです。

お礼日時:2010/01/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています