アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からレスポールのゴールドトップに憧れていて、やっとその購入資金が出来たのですが
「そういえば憧れのギタリストはアベフトシなのに、テレキャスを選ばなくて良いのか?」
という迷いが生じてきてしまいました。
もちろんアベさんの音は機材うんぬんより超絶カッティング等の技能面での裏付けがあって「あの音」になってるんだということは重々承知しているのですが、単純にレスポールであの音に近づけることは可能か?という質問をさせていただきます。
自分がレスポールゴールドトップが欲しい理由は「音」では無く、「ルックス」なので「レスポールらしい音」にこだわりは無いです(レスポールファンの皆様本当にすみません!)。
技能面は自分が頑張るしか無いので、機材面、カスタム的な面でアドバイスや見解をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

P90ピックアップ搭載モデルを購入してはどうでしょう?


テレキャスの音にはならないでしょうが、少なくともシングルコイルなので
比較的ジャキジャキな音は作りやすいと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
P-90でググってみたんですが、P-90仕様だと音の特徴を表現する言葉として「キレのある」「ソリッドな」的表現が多いですね。
ショップにあれば試し弾きさせてもらおうと思います。

お礼日時:2010/01/22 02:16

「世界の終わり」のPVではアベさん、グレッチかどっかのレスポール・タイプのギターも使っていませんでしたっけ?



もしかしたら、映像だけで、録音時にはテレキャスターだけだったのかもしれませんが(汗)


かのジミー・ペイジも、ツェッペリン時代はレスポールばっかり使っていましたが、実際はかなりテレキャスターに近い音が出るように改造していたなんて話もありますし、アルバムも初めの二作はどちらもテレキャスター一本で製作されたものですからね。


正直、レスポールでテレキャスターの音を完全再現することは不可能に近いですが、設定次第ではなんとなく似せることが、もしかしたら、可能かもしれませんね(笑)


まぁ、本当にどうしてもとおっしゃるのならば、テレキャスター・サウンドのレスポールをオーダーしてみてはいかがでしょうか?



フジゲンなどなら、意外とそこまで値が張らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくニコ動でPV見てみました。
本当にレスポール弾いてますね(シルバージェット?)!

ただ「世界の終わり」はミッシェル最初期ナンバーですし、PV用に見た目が派手なギターを持たされたのかもしれないですね。

完全再現までは目指していないのでオーダーまでは考えてなかったですね。

ジミー・ペイジは隠れテレキャスファンなんですね!勉強になりました。

お礼日時:2010/01/31 23:17

ん~ん・・・


レスポールでテレキャスの音ですか・・・。
歪みを重視したハムバッカーとクリーン重視なシングルコイルと言う根本的な違いですからね(笑)
アドバイスと言うよりも、私も答えがあれば知りたいですね・・(笑)
本体のボリュームを絞ってスカスカの音にするとか・・・アンプの高音と低音上げてミドルを下げてシャリシャリの音にするとか・・・
でもやはりシングルコイルの音は出ませんでした。
私は昔フェルナンデステレキャスを使っていて、ここ数年はギブソン派だったのですが、年齢とともに静かな曲も増えてきまして・・・レスポール持って上記のセッティングでアルペジオをしても、どうしても音がこもると言うか繋がると言うか・・・。
クリーンなシングルコイルをエフェクターで歪ませればハムバッカーのような音に近づけるのも可能っぽいですが、逆ですもんね・・・。
参考にならなくてスイマセン。
私も気になる質問でしたので、今後の答えに期待してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど。テレキャス→レスポールは可能かもしれないが、レスポール→テレキャスは難しいんですね...
もうアベフトシさんはお亡くなりになってしまったので、どうやっても実現しないことなんですが、アベさんがレスポールで『アウトブルーズ』とかジャキジャキカッティングしたらどんな音になるんでしょうね...
あ、そもそも「ジャキジャキ」という音がテレキャスらしさなのか。

お礼日時:2010/01/22 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!