プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VARDIAとREGZAでビデオテープ鑑賞可能か

ビデオテープを再生したいのですが、今あるテレビデオが壊れつつあります。
VARDIAとREGZAにビデオテープ再生機械をつなぎ、再生したら、見るに耐えない画像になりますか?
ビデオテープを見るにはどんな方法がありますか?

A 回答 (2件)

ん~と、タイトルがいまいち不明な気もしますが。

言いたいことはVHSデッキを何とか入手してハイビジョン以上のTVで観られるものなのか? 方法はあるのか? だと思うので…

◆ VHSデッキはREGZAに直接繋いでも何とかなるかな?

- これにはVHSデッキの能力、S端子ケーブル(あればD端子)での接続
 - 超解像も万能ではなくVHSのように解像度が明らかに足りない場合ノイズの出現など悪影響もあります
 - VHSデッキ側にアップスケール(ハイビジョンの解像に合わせて出力)がないのでREGZA側では "ノーマル表示"(上下・左右黒枠付き)が限度だと思えます

◆ VARDIAを中に入れる場合

- 再ライブラリ化とするならこちらの考え方です、VHSからのLine入力をVARDIAで録画します。ディスク化が目的ならVRモードで標準レートで十分です
 - HDMIでREGZAと接続が条件ですが
  ・ VARDIA側でアップスケール+XDE(エッジのシャープ処理、現行世代がベター)
  http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …
  ・ REGZA側でVARDIAに調整された超解像処理(8000系以降)

が行えますのでこちらの方が若干効果があると思えます。
表示は16:9シュリンク(左右黒枠付き4:3)です。

こちらも元テープの品質によります、XDE、超解像ともノイズの発生につながる側面があるので過度な期待はしない方がいいですよ。

S-VHSに標準モードで録画したものをDVDに移したタイトル(滅多に観ることはありません)をVARDIA+7000系のREGZA(超解像は効かない)で再生したことがあります。
がっかりすることなく普通に観られますよ。
VHSの品質を上回ることは出来ませんのである意味 "懐かしい感じ" になると思います。

問題は安くて能力のある単体のVHSデッキの入手が難しいことなんじゃないですか? あるとしても3in1機ばかりなので。
2000年前半なら1万も出せばたくさんあったのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます。とても勉強になりました。
助かります。

レグザは他社のテレビと比べてSDが質の描画が上手ですが、それでも40インチを超えると標準モードで録画したテープの再生はかなり厳しくなります。

3倍速ならどうしようもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。