プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
昨日の昼間に「歯が痛いなぁ~」と思っていたのですが、歯と歯の間に、よく食べ物が挟まるため、糸ようじで取り除いています。そのときに、歯茎を傷めたのかな?と思い、我慢できない痛さではなかったため、昨日は医者に行きませんでした。

しかし…夜、寝るころになると次第に痛く・・・痛くて眠れませんでした。
今朝、起きて鏡で見たら、歯茎がはれていました。

歯医者に行きたいと思うのですが…

実は今、妊娠希望していて、婦人科に通っています。婦人科では、薬を処方してもらっているわけではなく、検査をしていただいている段階で、次回は来週の月曜日に行く予定です。

生理周期が不安定だったので(前回だけ、特にひどく)今周期はきちんと生理がくるのか?妊娠できるのか?わからない状態でして、昨日、体温がガクッと下がって、今朝は0.5度ほど、上昇していました。
昨日が排卵日かは?まだわかりませんが(前回の周期は2ヶ月以上も生理が来なく、体温がギザギザでしたので)このような段階で歯医者に行って、痛み止めのお薬等もらって飲んでも大丈夫でしょうか?

まだ、受精もされていないような段階だと思うので、こんなに心配しなくてもいいのかも?しれないのですが、妊娠を望んでいるだけに心配です。
今もまだ、歯茎が痛いです。今回も妊娠できないかも?しれないのに歯医者さんに「妊娠の可能性がある…」と言うのも恥ずかしいのですが、言った上で診察してもらった方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

NO.1の方のおっしゃる通り、早く歯医者に行ったほうがいいですね。
ただ、妊娠しているかどうか分からないのに言うのが恥ずかしいと言うことでしたら、全然そんな心配は要らないと思いますよ。多分、妊娠していなかった場合、余計言うのが恥ずかしいということなのでしょうか。どちらにしろ、歯科医側は、妊娠の可能性の場合、そうでなかった場合、それぞれに合わせた治療法を取る筈です。妊娠している患者さんや、妊娠かもしれない患者さんなどはたくさん診ています。妊娠ではなかった場合はすぐにまたその事を申し出ればそれですみます。歯科医側は何とも思わないはずですよ。私も以前歯医者に勤めていたので、少しは分かるつもりです。
堂々と受診されて欲しいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。

NO.1の方のお礼に書かせていただいたのですが、この年にして(30代半ば)親知らずが生えてきました。どうやら、親知らずを生えるのに妨げになっている感じで奥歯の裏側が腫れて膿んでいました。

まだ、痛いのですが、夜ほど、痛くなくなってきました。
kyoropa121さんは、歯医者にお勤めされていたのですね。ご経験者さんからのアドバイスを聞けて、とても有難いです。
私は心配性なので、いつも歯医者に行って隅から隅まで診てもらわないと気がすまないので、先生に「大丈夫ですよ」と、ちょっと笑われてしまいます。(そんなに心配しなくても…という意味だと思いますが)

恥ずかしがらずに、「もしかして、妊娠して……」ということを先生に言ってみたいと思います。
今朝、体温が昨日より高かったのも、歯茎の腫れで?熱をもってるのかも?しれないので…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 09:13

おはようございます☆


父が歯科医をしています。
もう歯医者さんに行ってしまったかしら。。

急いでいるようなので手短に。。
今回も妊娠できないかも?しれないのに歯医者さんに「妊娠の可能性がある…」と言うのも恥ずかしいのですが。。
ということですが全然恥ずかしくないです☆

自分の体がどんな状態かきちんと状況を説明した上で診察してもらった方が絶対いいです!
家の父は話が延長して世間話にまで発展?してます(笑)
体は大切ので納得のいく治療をしてもらってくださいね!
ただ、あまり若いお医者さんで開業をされている人はあまりお勧めじゃないです。。

この回答への補足

みなさま、早朝からご回答いただきましてありがとうございました。
先程、歯医者さんに行って来ました。
一応、「妊娠してるかも?」ということを伝えた上で治療してくれました。(まだ、妊娠してる段階ではないのですが…)
やはり、親知らずが生えてきているために(しかも生え方が曲がってるらしい)場所がなく奥歯にあたって腫れてしまったようです。
先生は、抜いた方が(いずれは)いいとのことなので、来週、婦人科医と相談の上、(痛みが治まったら)早いうちに抜こうと思っています。
ちなみにお薬はでず、消毒をしてくれただけなので(万が一のことを考えて)自宅では消毒液でのうがいになりました。
また、この件に関して、(妊娠希望のため)質問させていただくことと思いますので、その際はまたのアドバイスをよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
(はやく、痛みが治まるといいんだけどナ…)

補足日時:2003/05/30 13:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
実は、まだ何だかんだで…歯医者に行ってません。(^^;
あと、数分後には行けると思いますが…。

bu-buさんのお父様が、歯医者さんの先生なんですね!
身近な方からのご回答、大変嬉しく思います。

私の行ってる歯医者さんは、結婚してから、ずっとお世話になってる(クチコミ評判で良いことを知り)ところで、先生は、年配の方です。
とっても、優しい先生で(優しすぎるくらい)
「痛いかもしれませんが…」や「ちょっと、よろしいですか?」ととてもソフトな口調で、安心できます。

しかし、とても混んでいる歯医者さんなので、とても待たされ、初めは「歯科助手」の方が診てくれ、先生に説明→患者を診る…といった感じなので、最初から先生に診てもらえないのが、ちょっと残念なところです。(;_;)

>今回も妊娠できないかも?しれないのに歯医者さんに「妊娠の可能性がある…」と言うのも恥ずかしいのですが。。
ということですが全然恥ずかしくないです☆

こう言っていただけて、とても心強いです。ありがとうございます。
歯医者に行ったら、結果報告します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 11:22

妊娠を希望されているのでしたら、それこそ妊娠前に歯医者に行くべきです。

妊娠してから歯が痛くなっても、麻酔を使って本格的な治療ができなくなりますよ。とにかく、歯だけは妊娠前に全て治療しておきましょおう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何も食べないで歯医者に行っても、口臭が発生し、先生に失礼だと思い、反対側の歯で何とか食事をし、歯を磨きました。すると、よく見てみると奥歯の横が腫れていたのですが、その奥に親知らずが生え始めていて(これは今年の初めに気づいていました)奥歯の裏側、つまり親知らずが生えている上が腫れて膿んでいるような感じでした。
最悪です。(;_;)

>妊娠を希望されているのでしたら、それこそ妊娠前に歯医者に行くべきです。

そうなんですよね、そう思って今年の初めに虫歯の治療も終えたばかりで、そのときに「親知らず」の発見をし、先生に確認したので(その時は痛くも痒くもなかったので、放っておいていいと言われてました)もう、大丈夫だろう…と思っていた矢先で・・・・。

早く、歯医者に行ってきます。

早朝からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!