プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おんざ って標準語なんですか?
方言みたいなものかと思ってました。

また、それって On The まゆげ のことなんですかね

A 回答 (6件)

東京出身です。


ずばり、「おんざ」=「on the まゆげ」です。
「おんざ」って言葉は私も中学生の時に知ったのですが、標準語や方言というより若者言葉みたいなもんだと思います。あんまり使いませんし、多分使わないというか知らない人もいるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、そうなのですか。
ただ今、語源を調べているところです。

ちなみに、私は富山です。

お礼日時:2003/05/30 10:14

7年くらい前に「on the眉毛」って意味で知ってた気がします。


周りに使ってる人はあんまりいなかったような…。校則では「眉にかからない長さ」だったんですけど、誰も守ってませんでしたね。周りで「オンザ」って言葉使ってる人はあんまりいなかった気がします。あ、ちなみに岡山でした。
あと1、2年前に雑誌で「on the 瞳カット」って表現を見ました。その名の通り目の上ぎりぎりに揃えた前髪でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、地域関係なく言われてるみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/02 09:51

私も、「On The まゆげ」として、言葉の意味をとらえてます。


学生の頃、風紀はさほど厳しく無い学校でしたが、何故かいつも「おんざ」になってました。
目に髪の毛が入らないのが良いですね♪
自分の過去を辿っていくと、幼稚園の写真が出てきて見ると「おんざ」でした・・・。
今も、なぜか「おんざ」です・・・。
私って髪の毛も成長無いのか・・・。
でも、「おかっぱ」とも言い、日本人形みたいで良いですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな人:経験者

というところが、ちょっとおもしろかったです。
回答ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2003/05/30 10:18

福岡からです。


私も「おんざ」=「on the まゆげ」として使ってましたよ。
私が中学生の頃は校則で「前髪は眉毛にかからない・・・」みたいなことがあって、それに対する反抗だったのか。。。
高校を決めるときも「あそこの学校は『おんざ』だから行きなくない・・・」などといってました。

今の若い方は逆におでこを出すのがよいようで
(ちなみにスカート丈もですが)
「短すぎない!」よう指導されているとか。。。

あ~、歳を感じる。。。
    • good
    • 0

「ON THE 眉毛」


「聖子ちゃんカット」が流行った辺りでしょうか・・・?
当時(いつ?)はものすごい恥ずかしいことだったような気がします。
でも女子高などでは「前髪は眉毛にかからない長さに揃える」という屈辱的な校則があったりしました(笑
標準語というより流行語じゃないでしょうか?
今でいうなら「死語」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死語・・・ですよね。
あまり知ってる人いませんし、
昔の言葉なのかな。

お礼日時:2003/05/30 10:15

On The まゆげ のことです。


北海道では中学生の時使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ikukobuuさんの年齢が分からないので、
中学生の頃というのがいつなのかは分かりませんが、

とりあえず、前に使われた言葉だという認識をもちました。

お礼日時:2003/05/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!