プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、職業訓練校のJavaプログラマー科に通うことになりました。

本来はデザイナーなのでwebデザイン科に行きたかったのですが
受からず、Javaプログラマー科に入学することになりました。

他言語でもプログラミング経験はまったくないのですが、
Javaがわかれば「GUIデザインに携われる道もあるよ。」と知り合いに言われたので入学を決意しました。

ところがっっ、さっぱり授業がわかりませんっ!!
まず、用語でつまずき、wikiで調べて読んでも意味すら理解不能です。
例:「クラス」って何?「データベース」って何?「メソッド」って何?「インスタンス」って何?「引数」って何…?というレベルでつまずきっぱなし。


今授業では「Eclips3ではじめるJavaプログラミング入門」秀和システム
という本を使っています。

これだけ読んでてもさっぱりわからないので、もっと更に初心者向けの
本を買おうかなとも思っているのですが、どこから手をだし、何を買えばいいやらもわからず…困ってます。

プログラミング超超初心者の私に、お勧めの教材等ありましたら
教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結城浩著「Java言語プログラミングレッスン」はいかがでしょうか。


http://www.hyuki.com/jb/

「C言語を知らなくても。プログラミングが初めてでも。」だそうです。この人の説明は読者に対するやさしさにあふれている…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紀伊国屋等で探して立ち読みしてみたいと思います~

他言語しらなくてもできる~というのは励みになりました!

お礼日時:2010/01/25 13:45

他言語も経験があればなお良いとは思いますが


Javaから始めても問題ないと思いますよー
    • good
    • 0

私のオススメのサイトです


http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/java/inde …

この回答への補足

個人的にはツボでしたwww▼

System.out.println("\"名前\t吉井和哉\n 職業\t死んだら新聞に載るようなロックスター\"");

補足日時:2010/01/22 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちらっと覗いてみただけでもかなりわかりやすい…w

>そのためJava言語の受講者はC++言語の経験が望まれます

そうなんですね…@_@
やっぱりまったくの初心者には苦しいですよね…

お礼日時:2010/01/22 15:12

オライリーの


Head First Java
がおもしろいかと。見た目にだまされて流し読みしてはいけませんが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873112796?ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
この本のアマゾンのレビューにこんな一文がありました。▼

>その中で「初めは理解できなくてもかまわないから、とにかくひたすらコードを書いて、慣れて、覚えていくこと」という手法を用いた書籍は結構あると思います。
Javaの勉強を始めたとき、私も前述のような書籍を手に取りました。
しかし「初めは理解できなくてもかまわないから」という部分が、プログラミング初心者の私にはとても苦痛でした。
意味のないものをひたすら書いても、脳の上をつるつるすべるようでちっとも身に付いた気がしないし、何より退屈で、言葉の意味を理解できても概念を納得することができなかったのです。

まさに私もそんな感じです。
ひたすら打つべし打つべし!!という授業内容に辟易してました。
この本は一読の価値ありかもです。

お礼日時:2010/01/22 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!