プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き夫婦で小学校3年生の男の子がいます。
マンション住まいで、毎朝8時には家族全員出かけます。

母親の帰宅時間はだいたい夕方6時前後で現在子供は母親と同じ帰宅時間にしていますが、犬を飼うとしたら、学校が終わり次第下校させようと思っています。

子供は犬を飼うことを切望し、
母親は臭いと抜け毛を心配はしているものの、犬を飼うことに概ね賛成
父親はどちらでもよい

との考えです。


ですから、
 無駄吠え少なめ
 散歩少なめ
 抜け毛、臭い少なめ
 しつけやすく
 日中一人でも耐えられる

このような犬はいるでしょうか?

できれば、日本犬がいいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

5です。


補足ですが犬の事故が報道で流れる時、加害犬の殆どは日本犬だということは忘れないでください。
    • good
    • 0

もうすぐ3才になる柴犬メスの飼い主です。


お勧めの犬の紹介はできませんが、我家とご質問者さんのケースが
良く似ているので、参考なるかと思いましたので回答します

我家も共働きで、息子が5年生の時に息子が切望して、2ヶ月の柴を
迎え入れました。

ワンコが来たことで、息子の状況も変りましたね。
今まで帰宅すると一人だったのが、ワンコがいることで
兄弟ができたような感じでした。
それと、だっこしたり体中さわったり過剰なスキンシップの遊び、
悪い意味ではおもちゃ代わり。
でもそのかいもあって、今では口の中だろが、体の何処をさわっても大丈夫になってましたけど。

留守番は、昼間10時間くらいずっと一人ですが大きな問題はないですよ。
いたずら盛りの1才位までは、ゲージに入れてましたが
今では、ゲージの外を自由に出入りさせてます。
ま、大半は息子のベットで一日中寝てますけど

無駄吠えも、まったくありません。

しかし、柴(和犬)はダブルコートなので短毛でも抜け毛はすごいですよ。
季節の変わり目では部屋中、毛玉がういてます。ブラッシングすると
コンビニ袋に一杯の毛はかるく取れます。

臭いは、一ヶ月一回シャンプーしているのであまり気になりません。

しつけも本格的開始したのは、4ヶ月くらいからでなんとかなりましたよ

ただ、柴だから吠えないとか、しつけが出来るとか、留守番できるとか
ではなく犬の個性の方が大きな要素だと思いますけど。
それと飼い主さんの接し方で、どうとでもなる思います。

共働きで時間がなく世話が大変だと思いますが、ご家族が協力すれば
なんとかなると思います。
質問者様の望む解答になってませんけど、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自営で家内はトリマー私はトレーナーとブリーダーを営んでます。


質問者様の条件に合う犬種は、世界中を探しても居ません犬は置物でもおもちゃでもありません、面倒も見られず躾も出来ていない犬は人と犬の立場が逆転して人の言う事聞かず、挙句の果ては家族に噛み付き保健所での殺処分です。本来日本犬はマタギや猟師と共に行動し、熊や猪でも怯む事無く攻撃するほど気性が荒く犬自身がリーダーと認めた者の言うことしか聞きませんからお子さんに万が一なんてことがありえます。以前私が躾けた秋田犬は、飼い主が手を焼くほどやんちゃで何とかしてほしいとの事で預かりました、やはり言う事は一切聞かず最終的には犬が怒って私の腕に噛み付いたのです出血してましたが怯んでは嘗められますので此方も負けじと犬の首筋に噛み付き相手が根負けして放すまで噛んでました、これは極端な例ですが日本犬はこれくらいの覚悟必要なのです。再度申し上げます人間と犬の立場が逆転したら地獄ですよ。安易な気持ちで飼いたいなどと思わず家計に与える影響、餌代や病院代その他必要器材など検討してからでも遅くはないですよ。
    • good
    • 1

条件に合う犬、特に和犬は難しいと思います。


四季のはっきりした日本で多くは屋外で飼われてきた都合上、ほとんどの和犬で換毛があります。季節的なものとはいえゴッソリ抜けますので、マンション飼育で抜け毛の処理をこまめにできる方ではないと難しいと思います。また、番犬適正のある和犬ですので基本的には吠えやすいと思った方が良いでしょう。

お留守番が好きな犬はいませんが、あえて言えば自立心の強い犬ですとひとり遊びが上手です。ただ、そういった犬は自立心があるがゆえにしつけが入りにくい傾向はあります。

和犬では難しいと思いますが、マンションで飼育しやすくしつけやすく抜け毛が少ないという点ではトイプードルをお勧めします。

しつけや抜け毛のお手入れ等は飼い主さん次第でどうにでもなりますので、好きだと思ったわんちゃんを飼うのが一番良いと思います。大半のお子さんは10年以上にもなる犬の面倒を見きれませんし、健康であっても犬の飼育にはある程度お金がかかります。夏はエアコンをつけっぱなしになりますので電気代もバカになりません。万が一でも病気になれば経済的負担が大きいですので、親ごさんが犬を飼うことに積極的でないのであれば飼うこと自体をおすすめしません。

ひとつの命をあずかるということについて、ご家族でもう一度よくお話されてみてはいかがでしょうか。しつけもありますので、ご家族の総意で犬を飼いたいということでなければなかなか難しいかもしれません。

お留守番はできればない方が良いとは思いますが、共働きのご夫婦も多いご時世ですので飼育は可能だと思います。ただ、子犬のしつけはつきっきりになりますので成犬のお迎えも考慮されてみてはいかがですか。犬の里親を探している団体の中には、2週間ほどトライアル飼育のできるところもありますので、実際にどのような感じか確かめてみるのも一つの方法だと思います。マンションですと飼育できる犬の大きさに制限があるところもありますが、成犬ですとあらかじめ大きさがわかりますので安心です。また、お子さんのいる家庭で育ったわんちゃんですとおこさんとの相性もあらかじめわかりやすいです。柴犬等もよくみかけます。

ご参考まで。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなお答えをいただきありがとうございました。
自分自身小さいころ犬を飼っておりましたので、子供の飽きっぽさというのはわかっておりましたが、rio_rio_riさんの仰るとおり、成犬も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 16:31

日中一人で耐えられる子犬は居ません。

留守な状態では躾けは出来ません。
飼育するとしたら躾けの出来ている成犬のみ飼育可能です、。
なお、躾けは犬の能力ではなく、躾ける人間側の能力次第です。
人間の子供を育てるのと同じ。手間も時間もお金もかかるわけです。

日本犬はあなたの条件に合致しません。
    • good
    • 0

犬種の直接の回答ではありませんが



子供さんに「犬の世話」は期待しないというのを前提にされた方が良いでしょう
犬を育てるのが天才的にうまい子供はいます
しかし、大半の子供は飽きっぽい それが子供でもありますから
    • good
    • 0

>ですから、


 無駄吠え少なめ
 散歩少なめ
 抜け毛、臭い少なめ
必然的に短毛種・小柄ということになりませんでしょうか。
和犬ということであれば毛の長さから言っても、豆柴では。

>しつけやすく
 日中一人でも耐えられる 
日中誰もいない時間があるのが分かっていながら生後2ヶ月でショップから買うというような事を避けさえすれば、後は根気次第だと思います。大抵の犬は体の大小に関わらず洋犬か和犬に関わらず留守番時間は寝ている筈ですし(同じ犬ですからw)、それもある程度育ってからの話だと思います。

生まれたての可愛い仔犬をショーウィンドウから買って来て、何の苦もない犬というのは少ないのでは。
和犬にこだわらなければ、他の方から良いご回答があるかもしれませんが・・・。
※ご不快に思われたらご免なさい。決して悪意をもった回答ではございませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!