アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Altキーを押しながら数字4桁のアスキーコードを入力してアクサン記号付の文字を表示する場合、小文字は表示出来ますが、大文字が表示できません。

Alt+0233ですとe(小文字)にテギュの記号が付きますが、
Alt+0201→E(大文字)にテギュ記号がつかず、ノと表示されてしまいます。

『Altキーを押しながら数字4桁を入力する方法』で大文字を表示する場合の方法を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中途半端な日本語対応をしているソフトだと、同じコード位置にあ

る「いわゆる半角カナ」を優先的に入力してしまったりします。た
とえば「メモ帳」がそうですね。

ウチの日本語版Windows XPでは、ワードパッドなら大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモ帳ですと表示できず、ワードパッドで出来ました。

WordやWordpadを使う以外にありません。

日本語環境では、普通のソフトは日本語の文字コードであるShift_JISの文字を表示します。
ただしShift_JISで文字が未定義なところのみ、欧米で使われているLatin-1コードの文字など別の文字が出たりします。
メモ帳に限らずIEもペイントも、Excelですらこちらです。
そんな中、WordとWordpadのみがShift_JISではなくUnicodeの文字を表示します。

なお、日本語環境では頭のゼロは省略できます。Alt+0233もAlt+233も同じ意味です。
英語環境ではこの2つで別の文字が出るらしいです。
日本語環境でも同様にしてShift_JISとLatin-1を同居させることもできたはずなのにしなかったのは多分日本語でLatin-1の文字を使うことは考えられていなかったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ゼロ省略も出来るという事も参考になりました。

大文字の場合は、accentは必ずしも求められませんから、無理して大文字にaccent記号つけなくともよいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

大文字の場合求められないんですね。参考になりました。