プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBSでタイトルバーのみのIEウィンドウを開き、
SendKeyでtestと入力するスクリプトを作成しています。

ですが、開いたIEのウィンドウがアクティブにならず、
SendKeyがIEに送信されません。

VBSについては全くの初心者でして、ウィンドウがアクティブにならないのが
環境の問題なのか、プログラムの問題なのか判断できません。
どなたかご教授をお願いします。

IEのバージョンは8、OSはWinXPです。

以下、ソースです。

--------------------------------------------------

'タイトルバーのみのIEを起動する
Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Set objIE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")
objIE.Navigate("http://www.google.co.jp/")
objIE.MenuBar = False
objIE.StatusBar = False
objIE.ToolBar = False
objIE.AddressBar = False
objIE.Visible = True

'表示待ちループ
Do While objIE.Busy
WScript.Sleep 100
Loop

'[test]で検索
WshShell.SendKeys("test")
WScript.Sleep(100)
WshShell.SendKeys("{TAB}")
WScript.Sleep(100)
WshShell.SendKeys("{ENTER}")

--------------------------------------------------

A 回答 (3件)

プログラムでは無く、環境によるものです。



ただ、WSHを使ってアクティブウィンドウにキーを送る仕組みですが、WSHからIEを起動したら確実にアクティブになる補償は無いので、スクリプト内で明示的にアクティブにした方が安全です。

@ITで指定したプロセスIDをアクティブにしてキーを送る記事があったので、参考になると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh1 …

ただし、
Set objIE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")

で起動した場合、objIEだけでプロセスIDが得られないので、別の検討が必要になります。
メニュー等非表示の指定を除けば、iexplorer.exeをExecコマンドで立ち上げることは可能でしょう。

プロセスIDまで取得してきっちり組みたい場合は、WSHにてWMIという仕組みを使えばプロセス情報は得られます。

http://www.upken.jp/kb/wmi_sample.html

検索ワードとしては、「WMI」「VBScript」「プロセス」「取得」あたりでいろいろ出ると思いますよ。

IE起動前にプロセス一覧を記録し、起動後に増えたIEのプロセスをうまく引ければ実現できそうですね。
    • good
    • 1

下記は参考になるでしょうか?XP&XL2000 VBAでは動作しました。


http://hanatyan.sakura.ne.jp/patio/read.cgi?no=194
    • good
    • 0

>SendKeyでtestと入力するスクリプトを作成しています。


objIE.Document.all.q.Value = "Test"

で入力できませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています