アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来ベンチャー企業を立ち上げたいと考えております。
そのために会社の作り方や在り方、その周辺に位置する法律などを広く学ぼうと思っています。

そのために大学の商・経営学部に進んで勉強をしようと思っているのですが、これらの学部出身者の方で、興味深い先生・講義に出会えた方のお話を伺えたらと思い、質問させていただきいます。
というのも大学の目指し方として、自分の好きな教授が在籍する大学を目指すという人がいると伺いました。
大学の評判(同学部)については既に質問が行われており、一橋・神戸・大阪市立・慶応商 などが答えとして挙がっておりました。

興味深いとは、内容が深い・学生を引き付ける授業展開、など何でもかまいません。国公立、私立の種別も問いません。
「―だったら、この講義なんてどう?」などという、軽いものでも結構ですので、OB・OGの方々が卒業されてもなお印象に残っている先生、講義が御座いましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

自分は今大学に通っているうえ、経済学部に属している身分でありますが、可能な限りで少し書かせていただきます。



私は現在、産業経済学を主とするゼミに属しています。産業経済学っといっても幅は広いのですが、今私が研究しているテーマとして「新規上場企業の経営成果を経歴・年齢を使って説明する」っというのがあります。ここで登場する新規上場企業はおもにベンチャー企業であり、経営者の経歴や年齢がどのように企業の経営成果にかかわってくるのか、というのをEOL等のデータソースから調べて結論付ける、という内容です。他にも、地域別の開業率の違いや上場後の経営戦略の取り方について研究している方もいます。


こうした類の内容は、質問者のいう「将来ベンチャー企業を立ち上げるために会社の作り方や在り方、その周辺に位置する法律などを広く学ぼうと思っています。」の一部に含まれると考えられます。是非、産業経済学の初歩的なテキストを読んでみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
質問文の漠然さからもお分かり頂けるとおり、目的に対するアプローチの仕方を何も心得ておりません。ですから御忠告とても参考になります。
早速当たってみます。
ちなみに vermaelen 様が使用されて、良いと思ったテキストはございますか?

お礼日時:2010/01/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!