アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の強欲さのせいで考えすぎて失敗したことが複数回あります。

最良の仕事をしようと、いつももらえる単価以上に頑張ります。
しかし「この5時間かかる仕事をして2000円だ」ということに、納得して契約したはずなのに、
それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに、
「絶対に逃げさせん!」と思って、あの手この手で相手を追い詰めてしまいます。

「このメールのここでこう言ってるから正式契約のはずだった。おかしいじゃないか」とかあれこれあれこれ。
その過程がうざいと思われて、結局切られてしまいます。

切られなかったら、次の仕事が来たはずで、それで最初の2000円はペイできたはずでした。
「大人になって0円になるのを堪える」がどうしても出来ないのです。

これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、
「そこは負ければよかったのでは」
「とても理不尽なことだけど、それを飲み込むと次の利益につながる」と思っても、
どうしてもその理不尽が堪えられなくて、損をしました。

損だけじゃなくて相手もむかつかせています。

強欲を切り離して、理性的に振舞うには、どうしたらいいんですか。

というか、私の強欲の原因がなんなのか分かりますか。
30歳を過ぎてから、こんな風にどうしても人に盗み取られる、努力をかっさらわれるという状態に、過度に我慢ができなくなっているのですが。
前は我慢して泣いてばかりいました。
どこかで神様が見ている的なことを思って。神様はいないことは分かりましたが、でも他の人はそれでも、うまいときに大人になって理不尽を我慢し、次のチャンスにつなげています。
どうして私だけがこんなに強欲で身を落とすのでしょうか。

A 回答 (3件)

>それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに


>これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、
余りにも「目の前のことに固守し過ぎ」では?

上記のようなことは仕事をしていれば多かれ少なかれ遭遇します。 それを毎回「何故 前言を翻したのか?」と問い詰めれば、当然の結果としてご質問のようなことになります。

大人の対応としては「今回は我慢するから、次回は契約道理にお願いします」や「次回は今回の分として少し上乗せして!」などと言えば良いと思います。
    • good
    • 0

私は専門家でもなんでもない一般人ですが、回答させていただきますね。



性格というのは両親からの遺伝はもちろんですが、幼い頃の経験をもとに作られる気がします。

たとえば、極端ですが

子供の頃:家が裕福で何でも恵まれた環境で育った
 ↓
大人:物に執着がなく、何でも人にあげる

子供の頃:家に物がなく、裕福な家庭がうらやましい
 ↓
大人:物に執着する


のような気がします。

cinemableuさんは、子供の頃何か金銭的に困ったことはありませんか?お金がなくてとても辛い経験をしたとか。
あくまで、私の感想ですので気に障った場合はすみません。

何かの助けになれば幸いです。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



私もそういうところがありましたが、
いつも、頑張りすぎちゃうんですよね。
で、頑張りすぎた分、やっぱり見返りは欲しいわけです。

仕事に限らず、恋愛でもそうでした。

相手に尽くしたりして、それが見返りは0、
利用するだけして相手は去った・・
そんなこともありました。

思うに、私は、頑張りすぎるその時点で、
相手の良心に訴えて、それなりの見返りを本当はもらいたかったのです。

今は、見返りはないものだと思って、
見返りがなくても困らない程度の頑張りしかしません。
ダメモトってやつです。
それで見返りがあればうれしいし、ないならないで困らないです。

昔はお金にも執着してましたし、キャリアにも、もっともっと・・と思ってましたが、
今は、生活が満足にできれば、それでいいです。
衣食住足りてるじゃん、それで私けっこう幸せじゃん、と思えるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!