プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急アドバイス下さい。パニック障害ですが電車に乗らなければいけません。
1年ほど前に発作を起こしパニック障害と言われました。
ずっと薬で治療していましたが今は発作も起こす事はなくなったので頓服でたまに飲んでいます。
完治はしていないものの、薬を飲まなくてもここまで回復できた事に喜びを感じています。
一時期は予期不安が強すぎて外出も出来なかったので・・。

しかし、急に親戚が亡くなりお葬式に行かなければいけなくなりました。JRで4時間ほどかかります。
私が一番苦手なのは乗り物で、酔ったりもするしパニックもあるしでパニック障害になってからはずっと乗らずに避けてきました。
だけど今回どうしても行かなければいけません。(というか行きたいので諦めたくない)
現地に着いてしまえば帰りは車なので、難関は行きのJRです。しかも一人です。
どうやってうまく乗り越えれば良いか、アドバイス下さい。どうしても「具合悪くなったらどうしよう」と考えてしまって、今から緊張して動悸がしています。。

A 回答 (6件)

始めまして。

ちょっとでも不安が無くなれば…と思い書かせて頂きます。
ブログを通じて出来たお友だちなのですが、
やはりパニック障害をお持ちで、あなたと同じように悩んでました。
彼女も乗り物がどうしてもダメで、ようやく仕事にあり付けたものの、
通勤に苦労してまして。
悩みに悩み抜いて彼女がどうしたか?と言えば、自転車での通勤。
それも2時間近くかかる道のりをです。
もちろん、天気の良い日ばかりではないですので、とても大変そうでした。
それでも、やっぱり電車より自転車が良いのだそうです。
それぐらい、発作を起こす恐怖が強かったのだと感じます。

実際に彼女には会ったことがないのですが、よく悩みを聞いてました。
だから、パニック障害はとても身近に感じられます。

ちなみに私も何度か電車で具合が悪くなったことがあり、
それ以降、「また、なったらどうしよう…」と考えることがありました。
ラッシュの電車だけど。誰も助けてはくれないんですよ。
だから、余計に不安に感じてました。

一番良いのは、遠ざかる事ですけど。
最初からダメと思っていたら、ずっと出来ないことでしょう。
私の場合は、パニック障害では無いかも知れませんけど。
「なったらなったで仕方ないか」と思い、なるべく、逃げだせるように外側に乗る。
あとは、集中しないように自分の好きな音楽を聞く。
ミント系のガムを噛むなどをしていましたよ。

ちなみに、千葉のブロ友さんは、ずっと自転車で通勤してます。
だから、あなただけではありません。みんなそんな感じに思ってます。
パニック障害で悩んでいるのは、あなただけではありませんよ。^^

ちなみに、電車がダメなら、タクシーかな…。お金がかかりますけどね。
あとは、ご家族に送って貰うか、親戚に迎えに来て頂く。
それぐらいですかね。

でも、もっと気軽に考えた方が良いですよ。
真剣に考えたら悪い想像しかしませんから。
考えているとそうなります。もっと違うことを考えましょう。
実際やってみると、「簡単にできちゃった♪」ってこともありますので。
だから、気をつけて行って来て下さい。大丈夫出来ますよ。^^

それから、御親戚のご冥福をお祈り致します。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出発前に回答を読ませていただいてましたがお礼をする時間がありませんでした。
ですが、無事に行って帰って来ることができました。

>「なったらなったで仕方ないか」と思い、なるべく、逃げだせるように外側に乗る。
>あとは、集中しないように自分の好きな音楽を聞く。
>ミント系のガムを噛む

これを実行してみたら、大丈夫でした。念のため薬は飲みましたが、一つ自信に繋がりました。
ありがとうございました。

はじめまして。

私もパニック経験者です。
特に、狭いところ(エレベーター)や乗り物に乗るのは、今も凄く努力がいります。私は以前神奈川県に住んでいましたが、小田急線で新宿まで行くのに、各駅停車で、1時間以上かけて行ったこともあります。もちろん、その間に何度も途中下車しました。
ほかの方もアドバイスしていましたが、やはりご利用される各JRの駅の周辺の調査や、時間があれば下見もいいと思います。
パニックも何が原因でパニックになるかによると思いますが、できるだけ不安になる原因を減らし、自分に楽な方法を取ると良いですよね。
状況がわからないのですが、一般的にはしないような手段でも、(例えば、前日から行って近くに宿泊しておく)とか、遠距離なら夜間バスで寝ながら行く。とかどうでしょうか?
私は一人がいいので、友達に変と思われても、現地集合現地解散で待ち合わせをしたりしています。パニックとは10年以上付き合っていますが、これを人に言えるようになった時からだいぶ楽になりました。

ちょっと、消極的なアドバイスですが、こんな人もいるんだと思ってもらえれば幸いです。お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パニックは辛いですよね。心強い回答ありがとうございました。
私も一人のほうが周りに迷惑をかけずにすむので気が楽なのですが、今回ばかりは一人で乗り切れるか心配してすごく緊張していました。
でも薬を飲み、「もし具合悪くなっても死ぬわけじゃない」「薬飲んだから大丈夫」などと言い聞かせていったら何とか大丈夫でした。
私の場合、行く前からあれこれと良くない想像を膨らませてしまう予期不安がひどいみたいです。
この予期不安はこの先もずっとついて回ると思いますが、今回無事に行けたという事が一つの自信になったような気がします。

こんにちは。

一応、経験者です。

具合のほうは随分良くなられているようですね。
それと、何が不安かを理解されている。
さらに、行きたいという自らの活力。
車は大丈夫。
このような内容から、
ご質問者様なら多分大丈夫な気がします、が、
電車で4時間は長いですね。
私も乗り物酔いが苦手なので、ご心配お察しします。

頓服で薬ということですが、ソラナックスあたりでしょうか。
私であれば、抗不安薬+市販のトラベルミン(自分に良く効く)
の選択肢で、電車を何本か乗り過ごしてもいいような下調べと
最悪動けなくなったときの途中駅近くで宿泊できる場所をチェックしまくります。
余裕があれば近くの病院も調べます。
ただ、抗不安薬と酔い止め薬は相互作用が働いて
副作用が強く出る場合があるので要注意です。
時間があれば、病院の先生にご相談されるのが良いのですが。

1人での電車をご心配されてますが、
私の場合、1人のほうが大丈夫で人との行動のほうが緊張します。

くわしい病状が分かりかねますから、軽はずみな意見はいえませんが、
行きたい気持ち と 体の状態
を判断しながら充分に気をつけてご出発なされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の日はほとんど眠れず、やっぱりJRに乗ると緊張がピークに達してしまって結局薬を飲みました。
しかし乗っているうちに慣れてきたのか無事に到着することが出来ました。
結局薬に頼ってしまったものの、一つ自信に繋がったような気がします。
今後また遠出する機会があれば、今回のように予期不安がひどくて緊張してしまうと思いますが、
無理ではないという事がわかったので少しずつ克服できればいいなと思います。

こんにちは。

本や音楽を聴いたりしながら乗ってみてはどうでしょうか?
まずリラックスすることが大切です。
JRなど人が多くなるところでは不安が強くなってしまう方もいらっしゃるようです。
何も考えるなというのは難しいので自分が落ち着く音楽を聴くとか・・
私の友達もパニック障害ですが電車に乗るのが怖いと考えたらもうそれしか考えられないといいます。だからリラックスする音楽は結構良かったといっていました。
一応頓服も忘れずに・・
きっと大丈夫ですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスを参考に、音楽を聴きながら無事に行って来ました。
音楽は結構良いですね。集中すると恐怖が少し紛れました。

緊急ということなので、抗不安薬や睡眠薬などの鎮静剤が残っている場合はそれを少し多めに飲んでしのいでください。

お薬がない場合は多少酒臭くなってもいいからアルコールを飲んでしのいでください。

あとは風邪薬ぐらいでしょうか。

無事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行く前からすごく緊張し、JRに乗り込んだ時にはピークにドキドキしていたので
抗不安薬を飲みました。お蔭様でなんとか無事に行って帰って来ることが出来ました。

パニック障害が

あまりどういうものかも
分からない僕がいきなりごめんなさい。

ただ
この質問を見て
なんかほっとけなかったので。
今調べました。
>>>>
パニック障害の治療で大切なことは、発作を怖がらないようにすることです。

発作が起こるのではないかと心配しすぎたり、発作が起こったときに慌てたりすると状態は
悪くなってしまいますから、まず落ち着くことが大切です。

気をつけて
いってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼をする時間が無かったのですが出発前に回答を読ませていただきました。
発作を怖がらずにっていうのは大事な事だと思いました。
無事に行って帰って来ることが出来ました。ありがとうございました。