プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高負荷時にCPUが高熱になるために質問させて頂きます。
CPU温度・PC冷却化に関することで質問させて頂きます
ショップBTOパソコンを購入し1年がたち、時折ファンの音が気になったためにCPU温度をしらべてみた結果です

CPU:C2D E8600 3・33GHz
CPUクーラー:リーテルクーラー
グラフィックボード:GeForce9800GTX+
PCケース:購入時のまま 前面12cmファン×1 背面12cmファン×1

計測ツール HWmonitor

室温25度でアイドル時
core0:50℃
core1:50℃ 

高負荷時 prime95使用
core0:80℃
core1:80℃ 
(危険を感じたために断念)
―――――――――――――
室温25度でアイドル時      
PCケース側面を空けて計った場合   

core0:43℃
core1:42℃
高負荷の検証は怖かったのでしていません

―――――――――――――――
室温8度でアイドル時
PCケース側面を開けて計った場合

core0:40℃
core1:25℃

以上のような結果となりました。

自分の調べで考えた可能性・対応としては
(1)エアフローの問題 (長いグラフィックボードなので空気の流れが妨げられてる?)
・サイドファン付ケースの購入

(2)吸気及び排気不足(吸気・排気共にファンがひとつずつしかついていないため)
・サイドファン付ケースの購入(ケースの構造がファンを増やせそうにありません)

(3)CPUクーラーの機能不足(リーテルクーラーのため)
・CPUクーラーの購入(この場合サイズ/Scythe KABUTO(兜)クーラーの購入を考えています) 

(4)CPUグリス?の劣化(買ってから一度もCPU周りのメンテナンスはしていません)
・グリスの交換(シールや銀・胴・シルバーなど色々あって迷っています)

リンク当貼れなくて申し訳ないのですが、C2DのCPU温度は70度が危険信号と聞きました。
L4D2などのゲームをする場合でも30分ほどでCPU温度が60度くらいになり画面がかたまりサウンドループ?のような症状がでます、PCにあまり詳しくない私としては不安に思っています。

考えられる原因・対処法があればぜひ御教授していただけたらと思います。

また別件なのですが
E8600を入れているはずなのですが。
コンパネのシステムプロパティーを見るとE8400と表示されています。これが誤検知だとしたらどのような障害がでるのでしょうか。
また、どのように直せばよいのでしょうか。

「CPUが高負荷時に高熱になってしまいます」の質問画像

A 回答 (2件)

CPUは本当に危険な温度になったら、自動的にパーフォマンスを落として、発熱を抑える機能を持っています。

それほど心配することはありません。
その温度の絶対値はあまり信用できませんが、ぎりぎりの温度にはなっているようですね。
手っ取り早いのはケースの側面を空けて使う、と言う手もあります。余裕のないケースなら取り替えるのも良いでしょう。普通リテールクーラで十分なはずですが、取り替えるのなら、慎重に。グリスだけの交換は意味ありません。
動作周波数はどうなっているでしょうか。3.33GHzなら心配はありません。E8600とE8400は周波数が違うだけです。同じCPUIDなので、E8400と誤表示しているだけでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
熱によって壊れるといったことはなさそうですね安心しました。
急を要さないとのことなのでPCに関する勉強もかねて冷却化していきたいと思います。
引き続きアドバイスなどあればよろしくお願いします。

CPUの表記に関してですが、DIrectX診断ツールでもマイクロソフト社のシステムチェックツールでも C2D E8300 @3.00GHzと診断されてしまいます。

補足日時:2010/01/22 18:20
    • good
    • 0

ケース空けて扇風機でも当てながらやったらどうなるかを試す。


グラボも発熱大きいのでその熱が篭ってCPUも上がってるだけかもしれないし。

ケースは今何を使ってるかは書いた方が良いですけど。
グラボもベンダーによってファンが違うし。
静音性重視のケースなら冷却重視のものに換えるのもいいでしょうけど
ものによってはメッシュでスカスカのものもあるし。

http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm
サイドが無くてもこういうので代用は出来る。
CPUファン交換と一緒に付けてみてもいいし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケースはこのようなものを使っています。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs807ici5_main. …
ケースの仕様がうまくさがせなかったのでこれで失礼します


http://kakaku.com/item/K0000067469/spec/
このケースに大変よくにていますがおそらく違います。

張ってくれたものをつかうと私でも空気の流れをコントロールできそうですね。

自分の予想ではこのケースだから熱がこもってるのかな~。扇風機当てて温度が大きく変わるようであればケース交換も視野にいれなくてはと思います。

HDDとマザーの温度は正常にみえたので熱が篭ってるってことはないのかな~と勝手におもっていました。

ケースを変えるのであればアンテックのケースに惹かれていたのでそちらにしようと思っています。

補足日時:2010/01/22 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!