プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔 知り合い(かなり高齢)が 
お坊さんから
とってもいい匂いのする数珠を
いただいたとよろこんでいました。

ものすごい いい匂いで
(お寺にある)何かの木が 雷にうたれて
倒れたので その木で数珠を
作ったと言っていました。

お香みたいな とってもいい匂いでした。
そんな いい匂いのする木をしりませんか?
あの匂いがかぎたい・・・。
色は かなり黒っぽかったと思います。

A 回答 (5件)

それって、すっごく高価ですよぉ~


香木の数珠なんて、すてき、、、。

香木ってすっごく高いんですもん!
手間かかるみたいですし、、。
有名なのは「伽羅」かな。

下記で、通販してますし
ごらんになってみてください!

参考URL:http://www.shoyeido.co.jp/catalog/menu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みました!
今の私には 買えません(涙)

匂いだけでもかぎた~い。

早速 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 23:39

「白檀」ではないでしょうか。

家にある数珠は「白檀」です。

「栴檀は双葉よりかんばし」という言葉がありますが この「栴檀」とは「白檀」のことだそうです。
お香にも使われます。

しまなみ街道のあるお寺では樹齢650年という白檀の木があるそうです。

白檀の数珠は最初は白っぽい色ですけれど使っているうちにだんだんと色が差してきて黒っぽくなります。
うちのもだいぶ茶色がかってきましたが まだ良いにおいがしますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまなみ街ですか・・行ってみたい。
最近 しまなみ街道がでている小説読んだ
ばっかりなので 白檀の木とあわせて
行きたいな・・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 23:32

沈香や伽羅はただの木ではなく、木がバクテリアで変成した樹脂のようなものなので、ただ「落雷した木で作った」というだけでしたら、おそらく白檀なのではないかと思います。


白檀自体は白っぽい木なので、黒っぽくなっていたとした数珠として使っているうちに黒ずんだのではないかと思います。
お香などを売っている店に行って、「サンダルウッド」の香りをかいでみてください。それではないかな~と思いますよ。

参考URL:http://www.yoshihashi.co.jp/shop/ki/ki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダルウッドですね!!
さっそく 匂い嗅ぎにいきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 23:34

 通常香木は東南アジアが産地であり、黒い数珠は黒伽羅


(クロキャラ)で造られていると思われますが、非常に高価でグラム当たりの単価は、金(ゴールド)よりも上で
1グラム7~8000円します
 お寺の木は国内でしょうか、国内産では一寸自信がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うげ~高い!
一度でいいから 匂いかいで
みたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 23:35

黒っぽいといえば沈香、でしょうか。


お香等に用いられる有名な香木で念珠もよく作られていますよ。
白檀のような華やかな香りではなくもっと重厚で複雑な香りです。
もともと木も葉も匂いませんが長いときを経て出た
樹脂が香りを放つようになります。

参考URL:http://www.nipponkodo.co.jp/incense/class/cl-jin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沈香というのもあるのですね。
私は 一体何の匂いをかいだのだろう・・・?

勉強になりました ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!