アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の者です。
国立大学修士1年で建築学科・構造系研究室の学生です。
資格は2級建築士所持です。

ゼネコンなどの大規模建築に携わる仕事よりも、
個人に対しての建築を作りたいと考え、ハウスメーカーを志望しております。
そこで、汚い話ですが現実的に、給料が気になり質問させていただきました。

いわゆる大手ハウスメーカー(セキスイハイム・積水ハウス・ダイワハウス等)に設計職・施工管理職として勤務した場合、
将来的に年収はどの程度まで可能でしょうか?

管理職まで出世出来れば、1000万円などの高所得も可能でしょうか?
また技術職にそのようなチャンスはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です。

お礼のコメントありがとうございます。
企業の管理職と言うのは、どの産業でも同じですが、年俸制+業績配分が一般的なのです。
例えば、年俸600万円(月額50万円)の契約とします。そこに、業績配分として賞与(ボーナス)が加算されるのが一般的です。管理職は、時間外手当て(残業代)は支給されませんから、深夜まで残ろうが、休日出勤しょうが給料は同じです。
しかし、業績が良ければ一般社員より高額な賞与が支給されます。身内の者も、以前は驚く程、高額が賞与を支給されてましたが、最近の業績不振で人並み程度の賞与になったようです。
管理職と一般社員の違いは、ここにあると言っても過言ではありません。
場合によっては、残業の多い一般社員の方が、管理職より月給に関しては上回る事は珍しくありません。
ですから、一般社員でも年収1,000万円以上は夢ではないのです。
但し、そのような人は直ぐに管理職にされてしまうのです。
    • good
    • 6

やりたい事からだいぶ外れるかもしれませんが・・・


大手金融機関では不動産、ビルなどを多く所有しています。賃貸物件もたくさん持っています。その為に建築学科から採用しています。具体的に社名はかきませんが、調べればすぐわかると思います。大手金融機関は仕事がきついですが収入はよいので、年収1000万は目指せます。ただ、採用は少なく厳しいみたいで、知人が昨年トライして、落ちました。国立上位校や早稲田がよいみたいです。
    • good
    • 12

現在の住宅産業メーカーは厳しいようです。


身内に、積●ハウスに勤務中の者が居ます。50代の課長職ですが、年収は800万円を多少超える程度と聞いてます。
1時期は、賞与が多く支給されていたようですが、最近は、少ないと聞いてます。
他の住宅メーカーも同様ではないでしょうか。
因みに、知人が1級建築士を取得後に、建築設計事務所を開業してましたが、現在は廃業してます。
その様な状況ですから、大手ゼネコン、住宅メーカー等に就職した方が懸命だとは思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですか・・・そのような大手ハウスメーカーの課長でも1000万は厳しいのですね・・・
かといって、独立するのはかなりの経験やコネ、運なども必要でしょうし、リスクがある気がしますね。
建築士でそれなりに稼ごうと思っても難しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 00:53

はじめまして、よろしくお願い致します。



大手ハウスメーカーの部長クラスだと1千万円ぐらいでしょう。

今学生で、資格は2級建築士所持だそうですが・・

あまり将来を考えすぎです。管理職になれば目標が達成できなけらばすぐに退社させられます。それだけ、責任が重いのです。

設計で仕事をすることも必要ですが、もし管理職に早くなりたい場合は帝王学を学ぶべきです。

つまり、経営者の勉強です。設計だけでは、専門職だけでずーと技術職どまりです。

設計にこだわらず、色々な部署の仕事をこなすことによりその会社の仕組みなど(派閥)を学び世渡りがうまいと部長になれます。

しかし、1千万円をもらうころではもう定年まで10年ぐらでなってしまします。つまり50歳ぐらいまでは安月給ということにないります。

努力だけでは、無理です。運も必要です。

ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり、企業内で出世するには「世渡り上手!!」
これは重要なのですね。

自分のやりたい職種も大切だと感じていますが、それだけでは難しいのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!