アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェビーバンなのですが、ブレーキランプが切れたので、交換しようと思い、バルブを取り出したのですが、仕様の刻印がありません。
フィラメントの抵抗を計ったら、2.7Ωだったので、
(12V/2.7Ω)×12V=53Wと計算しました。
カーショップに行って、バルブを見たところ、そんなワット数のはありませんでした。
計算に間違いがあるのか?日本車用では付かないのか?
どちらなのでしょう?
21W or 25Wしか見つかりませんでした。
ランプ切れのままじゃ走れません。
ショップの人も解らないそうです。

A 回答 (2件)

2.7Ωはテスター(1.5V程度)時の抵抗値ですので、あまりアテにはならないでしょう。

50Wものブレーキランプは聞いたことありません。殆どフォグランプ並の明るさですからね。
 物理的な規格(口金の形状)などさえ一致してれば、21Wでも25Wでも、どちらでも大丈夫だと思います。

ちなみに、私の車(日本車)で、当初21Wが付いてたのですが、ブレーキは明るい方が良いと思い、球キレを期に多少明るいものにしました。
    • 0
この回答へのお礼

それほど、気にすることはないようですね。
早速、口金形状を確認して、取り付けてみます。
ありがとうございました。

電球の電気抵抗は非オーミック変化なので冷めているときに抵抗値を図っても正しいワット数を求めることはできません。

フィラメントが温まるにつれて電気抵抗が上がり、したがってワット数も下がります。
    • 0