プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンスターハンター3の大剣について質問です。

初めまして。大剣使いです。

それぞれのボスに一番適している大剣を教えて下さい。

HRは68で、ほとんどの大剣は持っています。

スキルは常に切れ味+1、攻撃力大、抜刀術技を付けています。

覚醒属性は無しとして、それぞれのボスに一番適した大剣は
どれになりますでしょうか?

単純に一番攻撃が通る武器とでもいいましょうか。

例えば、ドスジャジャギィなら焔剣リオレウスですか?
それとも雷迅剣ラギアクルス剛ですか?
それとも一番攻撃力の高いグレンウォルですか?

こんな感じでそれぞれのボスに一番適している
大剣を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>スキルは常に切れ味+1、攻撃力大、抜刀術技



この条件であればほぼ全ての敵に対してアングイッシュ剛が
最高のダメージを叩き出します。武器の攻撃力には物理と
属性がありますが、大剣は極めて物理偏重の武器であるため
属性値の高さはあまり関係ありません。

アングイッシュ剛は切れ味+1によって紫ゲージが付きます。
紫ゲージは物理攻撃力に1.5倍の補正を掛けるので、ただでさえ
物理攻撃力の高いアングイッシュ剛がますます強化される訳です。
更に、抜刀術技によって抜刀攻撃は必ずクリティカルになるので
結果としてその破壊力は弱点属性大剣をも凌ぎます。

ただ龍属性が弱点のモンスターに関しては、一撃の威力が劣るといえど
紫ゲージの長い煌黒大剣アルレボの方が砥ぐ回数を少なくできるので
アングイッシュ剛より使い勝手がいいかもしれません。

参考にダメージ計算サイトを貼っておきます。

参考URL:http://mh3analysis.web.fc2.com/mh3calc/
    • good
    • 0

やはりどんな敵でも弱点属性が効果大だと思います。



相性抜群の属性だと敵がひるむ確立が高くなりますし、ダメージも大きいですから攻撃されるチャンスが増え、ダメージを受けるリスクも減ります。

毒や麻痺を好む人もいますが、3では毒が弱体化しているし、麻痺は多人数のパーティーじゃないと効果は薄い。逆に麻痺は4人でいる時は効果絶大です。ランダム性が高いのが特殊系武器です。
それが良くて使っているのもありますが、それは個人のスタイルなので。


シングルでの確実なボーナスダメージを狙うなら「属性」でしょう。




属性選びについては下記のサイトが役に立つと思います。

参考URL:http://3.mh-plus.net/mon.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!