アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正規店で車検を受けたのですが、ノーマルのマフラーしか車検を受けれないって事だったので、ノーマルマフラーに戻しました。
ですが、ノーマルマフラーは嫌なので、元に戻したいのですが、当然、正規店では、やってもらえません。
そこで、色々とやってもらえる所を電話して聞いてみたのですが、値段がやたら高いです。
ひどい所になると、4万円なんて所もありました。
私のバイクは、ヘリテイジで、マフラーは左右2本出しです。
左右2本出しは大変だから、値段が高くなるそうです。

そこで質問なんですけど。
大阪で、マフラーの交換をしている店は知りませんか?
そした、マフラーを交換するにして、良い解決法はありませんか?
どんなアドバイスでも構いません。
色々と情報をお願いします。
非常に困ってます。

A 回答 (8件)

No2です。

事情はお察しします。

自身がお書きになっているように、カスタムショップを探して交換してもらったほうが良さそうですね。私は大阪のショップに付いては判りませんので、それについては何とも言えませんけれど。マフラー交換でもやはりノウハウは必要ですからね。

整備が上手くなるにはどうしたら・・・云々とありましたが、回答されている皆さんも初めから整備が上手く出来た訳ではないでしょうし、私もそうです。

何が大事かと言うと、自分でやってみよう、何とかしていこうと言う気持ちですね。はじめから尻込みをしていたのでは何も始まりません。習うより慣れろ的な面もあります。最初の一歩は誰でも躊躇するものですけれどね。

どのような作業についても言える事ですが、出来る範囲で一度自分でやってみる。アレやコレやと考えイジリ倒し(壊れない範囲で)、それでも上手くいかなければ元に戻してショップに任せる。これ位の意気込みは必要だと思いますよ。

まず手を加えたい所を良く観察することです。ボルトの数とか取り付け方などです。初めに写真を撮ったり、絵を描いておくのもよいですね。もちろん作業工程中もです。そうすれば、分解した後で作業が解らなくなっても参考に出来ますから。

またその様に簡単な整備からでも行なっていきますと、自然と工具も増えてきます。工具が揃ってくると不思議と何でも自分でやって見ようという気持ちになってきますし。

工具については初めから勢い込んでブランド物を買う必要はまったくありませんね。かといって一山いくらの安物セット工具では話になりません。ホームセンターなどで購入する場合はKTCやTONEなどが良く置かれていますが、一品もので売られている物であれば問題ないですよ。

ハーレーに使われているボルト・ナットは大体がインチサイズです。大体と書いたのは、使われている部品によっては日本製でミリ規格の物があるからです。なので最終的にはインチとミリの両方の工具を揃えることになりますね。

しかし簡単な整備ですと車載のインチ工具で何とかなる場合も多いですから、ホントに必要になった分から購入されたら良いと思います。

また情報についても様々な書籍が発売されていますし、その整備する項目を検索すれば大抵何かしらの参考になるサイトがヒットしますのでご参考に。

ちょっと質問の内容からは外れて、いらぬおせっかいになってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、心強い言葉に勇気が沸きました。
今までの自分の甘えがわかりました。
今回は、ショップにお願いします。
でも、次回は自分でやります。
本や工具も順番に揃えていきたいです。

やっぱり、ハーレーはバイクがいじれてカッコイイってなりますね。
僕みたいに、バイクにまたがるだけではね(笑)
今回の質問で、今後の目標ができました。

本当に皆さんは親切に教えてくれますね。
なんか、ジーン ってしました。

色々と教えて頂きありがとうございました。
また、困った事がありましたら、その時は指導をよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/24 06:17

失礼しました。


No.2ではなく、No.3でした。
    • good
    • 2

No.2のyurugisu88です。


ショベルに乗られていたというのを前提に回答したので、少し突き放した回答になってしまったかもしれません。
No.4の方の書き込みで、ほぼ間違いは無いと思います。
今回は、ショップに頼んだほうがいいとお思います。
最低限必要な工具を購入するにしても、そこそこの値段はしますし、その他にガスケットやネジロック、耐熱グリース等も必要になると思います。ネジロックも強度や耐熱性によって色々種類があります。
ハーレーのメインテナンス本は、2~3千円はしますし、サービスマニュアルとなったら、万単位です。
車検に関してですが、ディーラーでもショップでも、一概にどちらが良いとは言えないです。
車検整備は、車検に通る状態にあるかどうかを確認するだけで、特に整備らしい事はしないのが殆どです。
ユーザー車検は、自分で整備が出来るかどうかはともかく、点検・整備するべき項目を把握している方が利用するべき制度です。
ユーザー車検を利用している方でも、自分で手を出せない箇所については、業者に依頼していますよ。
付き合いのあったディーラーが潰れてしまったという事であれば、今後長く付き合っていけるショップを探す意味で、ショップに依頼されたほうが良いと思います。
電話やネット等で情報収集した上で、次回のオイル交換等を依頼するついでに相談してみれば、あまり無茶な金額は言われないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
皆さんの言う通りです。
改めて、自分が理由を付けて甘えていた事に気付きました。
今回は、ショップに頼みたいと思います。
そして、次回の車検までには、知識を増やし、自分でやりたいと思います。
やっぱり、ハーレーに乗っているのですから、自分でいじれないと恥ずかしいですね。(笑)
本や工具も順番に揃えていきますね。

また、困る事が沢山あると思いますけど、その時は指導の方をよろしくお願いします。
色々と有難うございました。

お礼日時:2010/01/24 05:45

現在はツアラーですが


左右独立にしてヘリテイジに乗っていました

右2本出しを左右独立エキパイとサイレンサーセットで交換するのか?
それとも、元々左右出しでサイレンサー部分のみ社外品に交換するのか?
それぞれで作業量は変わってきますけど、
純正車載工具で作業は可能です
後者ならなら少しだけ面倒ですけどね
ブログに手順をUPされている方は多いと思いますよ
ttp://pontaxs.at.webry.info/200806/article_1.html
私は自分で行っていましたが、作業が苦手だとおっしゃるなら
無理せずショップさん任せがいいでしょうね

友人がお世話になっていたお店です
良心的なお店だと思います
問い合わせされてはいかがでしょう?

参考URL:http://v-factory.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エキパイとサイレンサーをセットで交換です。
ショップの人は左右二本出しはめんどくさいって言ってました。

お店の紹介までしてもらって感謝します。

今回はショップの人にお願いをしようと思います。
ですが、次回の車検までには、自分で出来る様になります。
また、困った時は指導の方をよろしくお願いします。

色々とアドバイスに心より感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/24 05:54

知識については、本がメインです。


車体は目の前にあるので、じっくりと観察できます。
んで、次は少しづつ実際にボルトをはずしたり締めたりしていくのです。そうやって、経験して勉強していくしかないと思います。

ハーレーについては、ハーレーダビットソンジャパンで、いぜん合宿でメンテナンススクールなんかもやっているような記事を雑誌で見た覚えがあります。アメリカ本社からプロのメカニックを呼んでやっていたようです。

ヘリテイジのマフラー交換についてが「ずばり」で書かれているマニュアル的なものは、ないのではないかと思いますが、それは、どのバイクでも同じです。機種別のサービスマニュアルでさえ、基本的なことは書いてありません。
アマゾンで「ハーレー メンテナンス」と検索すれば、さすがにハーレーですね、私の乗っているスズキイナズマとは比較にならないほど様々な本が出ています。
また、ネットでも同じようにキーワードで検索をかければ、いろいろヒットしました。
あなたにとって、どの程度がわかりやすいと言うのかが判断できませんので、これは、自分にもこれくらいならわかる!と言うサイトをコツコツと見ていくしかないです。

バイクのメンテナンスの基本については、ハーレーが基本ではないので、一般的なバイクメンテナンス入門!なんていうキーワードで検索すればOKだと思います。

ちなみに、ユーザー車検も最近排気音は非常に厳しくなっていますから、持ち込んでも音の大きい(規制値を超えている)マフラーは合格しません=実測されます。

>やっぱり、命を預ける物ですから、自信がないなら止めた方が賢明だと思います。
値段が高くて困っているなら、自分でやるしかありません。
自分ではどうしても出来ないと言うのであれば、他人(ショップ)にお金を出して頼むしかありません。

バイク屋の工賃がだいたい1時間で7~8千円、マフラー左右で2本だと各1時間×2本で1万6千円…。ガスケットなどの交換部品があったとして、全部で2万円までなら、特段、あこぎな商売だと思いませんよ。ましてや、インジェクション車であればその調整に非常に手間がかかりますから、4万円って言われても「まぁ、仕方ないか」ですよね。

持込で交換であれば、作業工賃が高いのは仕方のないことです。
いままで、人の好意でタダ!でやってもらっていたのであれば、その分の時に払うはずだった工賃を今払うことになった…と長期的にトータルなメンテナンス経費として解釈すれば、あきらめも付くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工賃の目安なども教えてもらい、ありがとうございます。
色々と考えましたが、今回はショップにお願いしたいと思います。
ですが、次回は自分で出来る様になります。
皆がいう様に、ハーレーに乗るんであれば、自分で出来ないと恥ずかしいですね。(笑)

将来的には、やっぱりユーザー車検で出来る様まではなりたいですね。
そっちの方がお得ですし、何といってもカッコイイです。

今回の質問で、自分の甘えが分かり、そして、これからの目標が出来ました。
これも、皆のおかげです。

色々と指導をして頂き、感謝します。
また、何かありましたら、その時は指導をお願いします。

お礼日時:2010/01/24 06:04

マフラー交換程度の作業であれば特殊な工具も必要無いし、自分でされるのが一番安上がりだと思います。


ハーレーは国産のバイクと比べると整備性が良くないので、ボルトを緩めようにも工具が入りづらかったり、ボルトが外れても他のパーツが邪魔をして外れなかったりという事はありますが、排気漏れやボルトの緩み&焼きつき等に注意すれば、面倒くさい作業ですが技術的には簡単な作業です。
過去にカスタムチョッパーに乗っていたようですので、そのときに出入りしていたショップや、友人には相談出来ないのでしょうか?

ハーレーに限らず、バイクをカスタムするのであれば、
1.出来る限り、自分でやる。
2.お金がかかっても、ショップやディーラーに頼む。
3.バイクを通して築いたネットワークを最大限に利用して、友人等に  手伝ってもらう。
くらいしか無いと思いますが。

『ひどい所になると、4万円なんて所もありました。』とありますが、
全く付き合いの無いショップに、しかも電話でマフラー持込で取り付けだけしてくれと言ったら、それぐらいの金額は言われるかもしれませんね。
車検後にマフラーを元に戻すのであれば、ディーラーでなく、ショップに出せば良かったんじゃないでしょうか?
カスタムショップでは普通の事だし、安上がりだったと思います。
マフラー交換が出来ないということは、オイル交換もディーラーでやってるんでしょうか?
もしそうであれば、近くのショップにオイル交換を頼んで、その時に相談してみたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆の言う様に出来れば自分でやりたいのですが、全くの素人です。
確かに、チョッパーは乗ってました。
ですが、そのショップは潰れてしまい、他のショップではやってくれなかったのと、乗りにくい、よく壊れる等で手放しました。
それで、乗り易いツインカムにした訳です。
でも、またその永く付き合っていた老舗のショップも潰れてしまいました。
今までは、仕事柄、時間がほとんど無く、イベントにも行けなく、ハーレー仲間はいません。
そして、ショップに全てお願いをしてました。
正直、かなりの老舗だったので、安心をしていて、時間が出来た時にでも、教えてもらおうと思っていたのですが、全く時間がなく、教えてもらう事はありませんでした。
ハーレーは3台も乗換をしたのにも関わらず、あまりにも知識がない自分が情けなく感じます。

で、マフラーなんですが、僕は、全く気を付ける点などが分かりません。
それで、皆さんが言う様に簡単とはやっぱり思えません。
いずれは、出来る様になりたいですけど。
やっぱり、命を預ける物ですから、自信がないなら止めた方が賢明だと思います。

車検にしても、ユーザー車検とかの存在を知りませんでしたし。
正規でやった方が安心だと思ってました。
前の潰れた正規店でも、車検が通らないマフラーは無理だったのですが、そこの店長が、家が近いって事もあり、家に来てやってくれました。(タダ)

ところで、皆さんはどうやって知識を入れたのでしょうか?
やっぱり、ハーレー仲間でしょうか?
勿論、本で研究ってのもあるでしょうけど、仲間の存在が大きいのでしょか?

もしよろしければ、ハーレーのマフラー交換の手順などが詳しく書いてある本なんかご存じないでしょうか?
そして、分かり易いメンテの本がありましたら、よろしくお願いします。

長々とすいませんでした。

お礼日時:2010/01/23 06:12

いくつか前の質問で(

http://okwave.jp/qa/q5614136.html)ショベルのロングフォークチョッパーに乗っておられたと書かれていましたが・・・。

マフラーぐらい自分で交換できないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、交換出来ません。
全て、ショップ任せだったもんですから。

出来れば、自分でやりたいのですが、全くの素人なので不安です。

命を預けるわけですし。

お礼日時:2010/01/23 06:16

自分でやるのは、どうしてだめなんでしょう?


まず、基本的な事を考えて欲しいのですが、車検に適応しないマフラーをそうと知って装着した整備工場は、摘発の対象となります。まぁ、よほど悪質な場合で限りは警察もめんどくさいのか摘発をしょっちゅうしていないのが現実ですが…それでも、時折、悪質な車検整備(というか、車検をごまかして書類を作るような整備工場)の摘発はニュースになっています。

つまり、犯罪行為に手を貸す!と言うことにたいして、相応の値段を請求するのは、理にかなっていると感じませんか?その、摘発のリスクの部分も作業工賃に入っていると考えれば、値段が高い!なんていえるのでしょうか?
あなたの個人的な嗜好のために、リーズナブルな値段でそんなリスクを犯してくれる…都合よすぎると感じませんか?

どうしてハーレーダビッドソンの正規ディーラーで社外(違法)マフラーを取り扱わないのか?を考えたら、値段が高いとかそういうのを愚痴るのはナンセンスだと感じました。
マフラー交換自体は、安全性にはさほど関係ない、技術なんかさほど必要としない根性の作業です。ハーレーならエキパイは2本だけですよね。
作業工賃に納得がいかないというのであれば、自分で作業してください。自分の嗜好のために、安い値段で犯罪者を作るのは、いかがなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りですね。

私も、出来れば自分でやりたいのですが、素人なもんですから心配です。
それに、自分でやって万が一の事があれば大変です。

勿論、自分で出来る様にはなりたいんですけど、自分でやる時は、絶対の自信が欲しいです。

実際にやってる所をみたりしないと、勉強にはならないですよね?
それとも、本などを見たら簡単にできますか?
良い本などありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

そして、バイクいじりが上達する方法がありましたら、よろしくお願いします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!